« PSO2esの緊急クエストについて ~ バーン・ドラール編 - 追試 | メイン | PSO2 Windows 10 テクニカルプレビュー版の動作確認 »

2015年01月23日

GeForce 347.25 WHQL Driverの動作確認

GeForce GTX 960に新規対応するドライバーとなります。


Dying Light GeForce Game Ready Driver Available Now

「GeForce 347.25 Driver」登場。MFAAサポートの拡大とGTX 960新規サポートのほか,DirectX 11版「新生FFXIV」対応も始まる


347.25 WHQLNVIDIA社・GeForce向けの公式版ドライバーが更新されました。とはいえ、昨日の一番大きい話題だと思われるのはWindows 10が発売後1年間は無料アップデート可能(Win7/8/8.1利用者)の件、でしょうけどね。

今回のForcewareは新規タイトルとなる Dying Light 向けの最適化と、先日発表された「GeForce GTX 960」をサポートするものとなっているようです。

省電力性が向上した新GPU「GeForce GTX 960」が各社から登場 実売2.9万円から、METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROESクーポン付きモデルも

第2世代Maxwell初のミドルクラスGPUは,得手不得手のはっきりした低消費電力モデルだ GeForce GTX 960(GIGABYTE GV-N960G1 GAMING-2GD)


性能的には「GTX 760」に拮抗する程度で、770には届かないといった感じです。つまるところ、980/970には遠く及ばない性能にとどまっており、あくまでも「GTX 660より前のカードをお持ちの方」かつ「予算3万円前後で検討するカード」となりそうです。

ただ、GTX 970も出てから4ヶ月近くなるもので、価格は落ち着いて4万円を切るあたりになってきています。となると、あと少々プラスして一段上の性能を狙う方がいいのでは、ともなってしまい。

このあたりは予算重視か、性能重視かで線引きできればいいのではないでしょうか。ノートパソコン向けにも出るようですので、発表されて新機種が出たときにでも、今度は春モデル向けの紹介でもできたらいいなと思います。

及ばない理由は端的に、「映像を表示する周りの部分が弱いがため」ですね。PSO2で特に大切と話してきている、ビデオメモリに接続するバスバンド幅が半分の128bitに抑えられていること、映像を描画する部分のROPも32基へと下げられていること。


「660の2倍の効率」と謳っているのは諸々の改善部分が大きいと思いますし、そのROPも660の24基に比べたら33%は増やしているわけで、バンド幅が減った分のフォローがされているからだと感じます。

私としては本カード、性能云々というよりも「話題の4Kテレビにつなぎたい!」人にとって、HDMI 2.0 Level Aのコネクタ(18Gbps)搭載の安価なモデルとなっていることが大きいと思います。

なめらかにゲームをするという意味ではなく、あくまで「表示可能」というだけですけどね。テレビにお絵かきを・・・という方は少ないと思われますけど、そういった用途に向いていそうです。

また、980/970には用意されていない「4K 60fps対応のビデオデコーダーを搭載している」ということで、本カードを選ぶような方はいわゆるハイエンドクラスのパソコンとは思われないため、4Kのビデオ再生も苦しい部分があると思います。

しかし、このカードさえあれば再生時にカードが肩代わりをしてくれますので、CPUへの負担を極力抑え、なめらかに再生できるようになるのはいいことでしょう。Youtubeも4Kサポートはしていますしね。

NVIDIA,「GeForce GTX 960」発表。気になる製品概要を徹底チェック


なお、本カードでSLIを組むとどのくらいの性能になるの? ・・・については、「780Tiや690相当」となるようです。ふむむ。やはり、安いのを2枚買うくらいなら、高いのを1枚でしっかり運用する方がいいのかもしれませんね。

NVIDIA GeForce GTX 960 SLI


WHQLの文字の意味は「Windows Hardware Quality Labs」の略で、Windows製造元のMicrosoft社の審査を通過した「おおむね問題の見受けられないドライバー」。そのため、基本的には「安心して入れられるもの」とされています。

本ドライバーを確かめてみましたところ、らべの環境下では「PSO2において安定動作を確認済み」のドライバーとしておきますね。


GTX 980/970でよく言われているのが「新型チップ(Maxwell)は省電力性に優れる」ことから、「負荷が低いときはファンが停止する」仕組みを取り入れたグラフィックスカードが増えてきています。今のところはメーカー独自仕様に基づくものが多かったのですが・・・

このたび、NVIDIAさん自らファン停止のアルゴリズムを取り入れたファン制御設定を、今後標準化していく予定とのことです。噂されている上位チップ・TITAN Xなどはリファレンスファンの時点から、その仕様とするようですよ。

TITAN Xは980の1.3倍程度の性能となりそうで、3月のGPUカンファレンスあたりにお披露目するのだとか。

Nvidia To Reveal GM200 Between March 17-20 At The GPU Tech Conference

Nvidia may launch new top-of-the-range GeForce GTX graphics card in March

347.25 WHQL347.25 WHQL347.25 WHQL

∮ ∮ ∮


本ドライバー以外での安定版として、PSO2においては332.21 WHQLないし331.82 WHQLあたりとなるようです。

ただし、新機能「DSR (Dynamic Super Resolution)」344.48 WHQL、MFAAは344.75 WHQLからのサポートとなりますので、お忘れなきよう。

液晶テレビをディスプレイ代わりにされている方はHDMI接続の際、色域を最適化しておけるといいですね。詳しくは347.09 WHQLのお題を参照願います。


いつも検索される「不具合」に関する考え方は、こちらに記してあります。結論は「問題が特に起きていないのなら、ドライバーを更新する理由はありません」。

それでも更新したい、詳細を知りたいという方は、不具合内容を記されているリリースノートをこちらから読むことができます。唯一の参考資料となるでしょう。

もちろん「載っていない不具合=未知の事象」もあるはずですのでご注意くださいね。
以上です。プロファイルは下記からどうぞ('-'*)


pso2_nvaa.zip(.nip) 最新版。ウイルススキャン済。解凍してご利用ください

pso2_nvaa_1411.zip(.nip) 2014年11月時点の前バージョン。ウイルススキャン済。解凍してご利用ください


毎度のお約束ごとですが、ドライバーの導入は「自己責任」でお願いしますね。こうして「安全に動いていますよ」、という記事にはしていますので・・・ご参考までに。

導入後カスタムアンチエイリアシングアンビエントオクルージョンカスタム解像度の設定がすべてクリアされますので、利用者は再設定をお忘れなく。


最新版が必要な方は下記からどうぞ。ドライバーの入れ直し方はこちらを参考に

☆Windows Vista/7/8/8.1 - 32bit版 / 64bit版
★Windows XP(サポート対象外)- 32bit版 / 64bit版

ノートPC向け(XP/Vista向けには提供されません)
☆Windows 7/8/8.1 - 32bit版 / 64bit版


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 06:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/526

コメント

なんかこんな記事みっけたけどネタドーゾ
ttp://jisakutech.com/archives/21329095.html

From : | 2015年01月25日 22:32

興味深い記事が4gamerに載ってましたので以下にURLを記載します。

【グラフィックスメモリを大量に要求するタイトルで,GTX 970の性能が大幅に低下する?
海外で話題の問題についてNVIDIAが見解を公表】
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150126004/

From : 水渚 翔樹 | 2015年01月26日 13:06

匿名さんへ、水渚 翔樹さんへ

お返事遅くなりました(@_@) 書き込みが反映されない症状が続いていました。申し訳ございません。

お二方が挙げられたリンク先、いただいた当日に拝見しました。有意義な情報をありがとうございました。一応昨年末ごろからちょこちょこ耳にはしていたのですけど、これだけ素早くコメントがあると、見に行く前なので。とても助かります('-'*)

この問題はかなり炎上しているようで、4Gamerさんには新たな記事も追加されていましたね。そのあたりを先日記しておきました。参考になるといいのですけどね。

From : らべ | 2015年02月02日 15:59

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)