« PSO2におけるチラつき、カクつき、テアリング(ティアリング)の問題 | メイン | 不具合の山を崩して - バグ多すぎなのです・・・ »

2014年01月08日

GeForce 332.21 WHQL Driverの動作確認

年明け早々の正式リリース版みたいです。


GeForce 332.21 WHQL Drivers Released

332.21 WHQL2014年の初版となるWHQL版を先日出したようです。WHQLの文字があるものは「正式リリース=安心して入れられる」ことを謳っているものです。確認しましたところ、カスタムアンチエイリアシングやアンビエントオクルージョンともに、問題なくPSO2が動作しています。

ただしクライアント側依存問題と思われる「カスタムアンビエントオクルージョン適用時の髪の線のバグ」は依然、残ったままです。ドライバーの問題ではないようですね。

海底エリアが追加されたときにおきるようになってしまった問題ですが、いつ解消されるのか・・・気になるところです。11月中旬前、は全く問題なかったのですけどね。


空洞・・・なのです海底実装時から「体の右上半身がぽっかり消失してしまう」という、かなり致命的なバグも見かけられまして・・・おそらくこの問題が公式側に届いているのかな? と思うのですが・・・詳細は不明。

こちらの媛さんの画像が物語っていますが・・・怖いのです。パレットなどの2Dアイコンも化けてしまったりと、いい印象がないのですよね。

対処法は「PSO2本体の再起動」をすること。そして「1度だけでは不完全な場合がある」ため、「立ち上げ直しても再発する場合は『何度か試してみる』」ことです(@_@) ありえないのですよね、これが・・・。私の環境下では一度失敗すると、2回は立ち上げ直さないと直らないみたいです。

人によっては「メモリが"read" になることはできませんでした。」系のバグも発生するようで(私でもごくまれになりますね・・・)、どこまでクライアントを信じていいのかがわからないのでした。PSUではこんなことがなかっただけに、残念ですね。


白い線の入る問題も特に直った感はなく(今日のアップデートはファイル更新はなかった? みたいですしね>1KBのデータって一体何のことやら・・・)、来週のクラフトシステム実装時に、大規模? なアップデートが入るのかもしれません。

新体制を構築したとされる手前、依然として毎週不具合が待ち受ける状態ですので何とかいい方向に向かってほしいなと思うのでした。

海岸の夕焼けにて今年はいよいよXPが4月9日をもって切り離される年となり、その時にPSO2側でも何か動きがないのかな、とは思うところですが・・・。とあるところで「なんで防衛のPVはすごくかっこいいのに、ゲームであれが実現できないんだろう」とこぼされているところもあったりで(汗笑)。

あのクラスを動かすにはまだまだ年月がかかりそうなのでした。


なお、このバージョンから「Fermiチップ=GeForce GTX/GT 400/500番台」をお持ちの方で「特定のブラウザーにてAdobe Flash Playerが使われたページを閲覧するとブルースクリーンになる」という、致命的なバグが取り除かれたみたいですので、314.22 WHQLからスキップを続けられていた方にとっては朗報かと。

ただし、ミラーズエッジの濃い影を使いたい方は、実質そのバージョンが最終版(GTX 780の方は320.49 WHQL)となりますので・・・どうされるかはあなた次第、です。今後出る最新カードはもう「対応しないもの」となりますので、お気をつけください。あの影はバグ状態みたいなものなので、あまりおすすめはしませんけどね。

(濃いものに見慣れ続けてしまうと新しいものを用意した時、愕然とするはずですので・・・)


あと、GeForce Experienceが1.8.1に上がっており、ShadowPlay機能が拡張されています。Twitchへの投稿が可能になったり、解像度を柔軟に変更したりなど、ようやく本来思い描いていた姿に近づいたバージョンになっています。新生FF14にも対応しているそうで、利用したい方はアップグレード推奨なのでした。

(ただしShadowPlay、Twitch対応そのものはまだベータ版という扱いであることはご注意くださいね)

PSO2は・・・はて(’’;


カスタムアンチエイリアシング/アンビエントオクルージョンのプロファイルは、必要な方はこちらからどうぞ。

pso2_nvaa.zip(.nip) 2013/11/23時点の最新版。ウイルススキャン済。解凍してご利用ください


毎度のお約束ごとですが、ドライバーの導入は「自己責任」でお願いしますね。こうして「安全に動いていますよ」、という記事にはしていますので・・・ご参考までに。

導入後カスタムアンチエイリアシングアンビエントオクルージョンカスタム解像度の設定がすべてクリアされますので、利用者は再設定をお忘れのないように。


最新版が必要な方は下記からどうぞ。

☆Windows Vista/7/8/8.1 - 32bit版 / 64bit版
★Windows XP - 32bit版 / 64bit版

ノートPC向け(XP/Vista向けには提供されません)
☆Windows 7/8/8.1 - 32bit版 / 64bit版


・・・あと、いつものことになるのですが。「不具合」の文字で検索される方にお伝えしますね。逆に私から質問なのですが、「何をもって不具合とみなす」のでしょう?

そもそもあなたにとっての不具合、とは一体何のことなのでしょう?
人によって「不具合の事象」、は変わりますよね?

どんな不具合が待ち受けているのかは「あなたの環境下で入れてみないとわからない」ことになります。なので「不具合」で調べられたとしても、答えは「ない」のです。

なぜなら「答えは、あなたの環境下に隠されている」から。
「みなさんと同じ現象が起きるとは限らない」ため、です。


では、いつ試されるのか?
・・・今でしょ!


(なお、不具合の少ない鉄板ドライバーとされるのは314.22 WHQLです。が、2013年後期タイトルに最適化されていない、HBAO+やShadowPlay非対応etcetc...。最新技術の恩恵を受けられないデメリットも大きいため、新しいものを試す姿勢はあるといいと思いますよ)


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 19:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/348

コメント

はじめまして! 銀色と申します。
nvidia inspctorの情報はいつもこのサイトを参考にしています。

それでお聞きしたいのですが、inspectorでAA、AOを設定してPSO2を遊んでいるのですがSSを撮ったときにAAは反映されるもののAOが反映されていないのです。orz 自分でもいろいろ調べてはいたんですがよくわからなくなって来たので、質問させていただくことにしました。

現在の状態↓
GeForce 332.21 WHQL
nvidia inspector 1.9.7.2
OS win7 64bit
CPU i7-4770
メモリ 8GB
グラボ GeForce770
スペックの情報足りなかったら御免なさい・・・
m(_ _)m

From : 銀色 | 2014年01月25日 12:09

銀色さんへ

こんばんわなのです。お世話になります('-'*)

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
先日のコメントのことがあり、1週間程度は自粛しようと考えていたためです。

AAは反映されているものの、AOが適用されている印象がない、ということですね。ほむむ・・・。

通常AOが反映されると、一番わかりやすいのはPSO2クライアント側の撮影機能・・・Print Screenボタンですが、カシャっと音が鳴るときに一瞬だけ画面が止まり、同時に明るくなってまた元通りの暗さに戻る、といった現象を目の当たりにするはずです。おそらくそのような反応がない、という解釈でよろしいでしょうか。

AAもAOも、ご存じのようにですけど基本的に管理者権限下(Elevated mode)で設定変更、動作などが満たされるものになっていますので、NVIDIA Inspectorを起動する際に右クリックし、「管理者として実行」と書かれたWindowsの盾のような印が書いた部分から起動し、設定(Apply changes)をする必要があります。

それにしましても、どちらも管理者権限で動作するものとはなりますので、何が問題なのか・・・う~ん、謎ですね。PSO2も念のため、その管理者権限で動かして反映されるかどうか・・・が一つの鍵を握っていそうな感じはします。

私のところではその症状が再現できず・・・(@_@) 直接確認がかなわず申し訳ございません。スペックは正直、現状のほぼ最上位ランクだと思いますから、何ら問題ないと思いますよ。銀色さんので不足といわれてしまったら、なかなか険しいタイトルだと思います(汗笑)。

From : らべ | 2014年01月27日 19:22

お返事ありがとうございます! アドバイスを元に試して見ますね

うぅ、綺麗なss撮れれば良いのですが...( ̄^ ̄)

From : 銀色 | 2014年01月29日 09:55

スペックは問題ないものと思いますので、あとは管理者権限なのかなあ・・・とは思っています。

そのあたりも一度まとめておかないとならないのかな、と感じてはいます。

どうしてもセキュリティー性を高めることと利便性を追求することは、相反するものなので・・・。

From : らべ | 2014年01月29日 20:28

どうもお久しぶりです、銀色です~
この前のAOの件ですが、結局ドライバを320.49に下げてみた所上手く行きました!!
ssもしっかりAOが効いていてインパクトのあるものに変わりましたよぉぉ (*^^*)
これからss楽しんで行きたいです~ (^q^)

From : 銀色 | 2014年02月24日 09:57

こんばんわなのです~('-')/

ぉぉ~、解決しましたか。なるほど、過去ドライバーですね。そちらでしか実現できないAOもあるにはありますので、その値で楽しみたい、というのであれば今後も320.49を使っていく、といった選択肢もあるかもしれませんね。

いろいろ検索があるようなので、どうコメントしたらいいのか迷う部分があるのでした。影の好みは人によりけりですしね。にはは。

From : らべ | 2014年02月25日 02:03

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)