« 合言葉は『いもたろう』 ~ PSO2放送局25回 | メイン | GeForce 344.60 WHQL Driverの動作確認 »

2014年11月01日

GeForce 344.48 WHQL Driverの動作確認

ついに「DSR」が各カードに解放されたみたいです。


GeForce Game Ready Driver For Civilization: Beyond Earth & Lords Of The Fallen Available Now

GeForce GTX 500シリーズ以降でDSRに対応した公式最新版「GeForce 344.48 Driver」。「Beyond Earth」への最適化も

344.11 WHQLNVIDIA社・GeForce向けの公式版ドライバーが今度は早めに?更新されたみたいです。タイトルにもあるWHQLとは「Windows Hardware Quality Labs」の略で、Windows製造元のMicrosoft社の審査を通過した「おおむね問題の見受けられないドライバー」。そのため、安心して入れられるものとされています。

昨日まで帰省していて全く遊べていませんでしたので、ネット自体も久々な感じです(@_@) 本ドライバーはGeForce.comにて公開されており、らべの環境下では「PSO2において安定動作を確認済み」のドライバーとしておきますね。

・・・といってもかなり遅れての記載で、熱心な方はすでに済まされていると思います。


今回は先日簡単に紹介しておいた「DSR(Dynamic Super Resolution)」が、いよいよ400番台以降でサポートされるようになりました。あのときの記載は不十分なところがありましたので、補足は近日入れさせていただきますね。コメントも複数たまってしまっているようで、確認が遅くなりすみませんなのです。

その他、いくつかのタイトルにSLIプロファイル(SLI compatibility bits)の追加やHBAO+の追加もあったようで(ただしDirectX 10以降なのでPSO2には適用できず)、細かい修正がいくつかあるようです。・・・が、肝心なDSRのメニューが現れないバグはそのままですので、使用を考えられている方はご注意を。


ハロウィンなのですメールへのコメントですが、GTX 980/970はいつが買い時か?とありましたけど、こちらもお決まりの言葉となってしまいますが「ほしいときが」、となります。特に先日、円安がさらに加速してしまい、このままでは年末に適正価格に移行する・・・はずだったのが、思ったよりも下がらない、なんて事態にもなりかねず。

かといって、いつ、どのように相場が動くかなどはプロの方でもそう簡単に読み取れるものではないでしょうから。ゆえのほしい時が、なのでした。さらなる上位は来年に持ち越しとなりそうですしね。


あと、本ドライバーですけどYoutubeの再生周りなどでもすべてが順調・・・というわけではなく、一部問題を抱えているところもありますので、決して万全なドライバーというわけではありませんので気をつけてくださいね。あくまでも「普通にPSO2を遊ぶ分(カスタムプロファイル含む)に際し」、という条件付きですので。

その他諸々をすべて解消しきるドライバーが出てくるのは・・・いつの日になることやら。そのGTX 900番台の検証も含めなくてはならないわけで、当面時間がかかりそうですね。

Youtubeのお題も後日のDSRのに再掲しておきますね。


∮ ∮ ∮


本ドライバー以外での安定版として、332.21 WHQLないし331.82 WHQLあたりとなるようです。一部の方でカクつき(一瞬画面が止まるような現象、フレームドロップともいいます)がウィンドウモード時にあるようなので、その際はこの2点を頭の片隅にでも入れておくといいかも。

いつも検索される「不具合」に関する考え方は、前回のお題に記してありますので、参考にしてみてください。結論は「問題が特に起きていないのなら、ドライバーを更新する理由はありませんよ」、と。それでも詳細を知りたい方は、不具合内容を記されているリリースノートをこちらから読むことができます。唯一の参考資料となるでしょう。

以上です。プロファイルは下記からどうぞ('-'*)


pso2_nvaa.zip(.nip) 最新版。ウイルススキャン済。解凍してご利用ください

pso2_nvaa_1409.zip(.nip) 2014年9月時点の前バージョン。ウイルススキャン済。解凍してご利用ください


毎度のお約束ごとですが、ドライバーの導入は「自己責任」でお願いしますね。こうして「安全に動いていますよ」、という記事にはしていますので・・・ご参考までに。

導入後カスタムアンチエイリアシングアンビエントオクルージョンカスタム解像度の設定がすべてクリアされますので、利用者は再設定をお忘れなく。

なお、本ドライバーからXPでの提供が切れてしまっているようです。英語版を含め見当たらない状況下ですので、さすがにそろそろ、移行を検討した方がよろしいかと存じます。もう半年経過していますしね。すみません、リンク先を発見しました(@_@)


最新版が必要な方は下記からどうぞ。ドライバーの入れ直し方はこちらを参考に

☆Windows Vista/7/8/8.1 - 32bit版 / 64bit版
★Windows XP(サポート対象外)- 32bit版 / 64bit版

ノートPC向け(XP/Vista向けには提供されません)
☆Windows 7/8/8.1 - 32bit版 / 64bit版


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/496

コメント

まだ970、980以外のSLIには対応していないのか、
GTX760でSLI有効にするとDSRの項目が無くなりますね。ま、まさかバグでは・・・。

From : | 2014年11月02日 18:35

匿名さんへ

こんばんは。お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。

そのお題については本日記している344.75 WHQLの続きとなるのですが、現状のドライバーではDSRやMFAAといった新技術、原則シングルGPUでの利用となるようです。

マルチGPU=SLI動作は今後のドライバーで実現していく、とされていますので、今後の世代(R345以降)でサポートされるのではないでしょうか。

バグではないようですので、ご安心くださいなのです('-')/

From : らべ | 2014年11月19日 21:45

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)