« GeForce 347.88 WHQL Driverの動作確認 | メイン | GeForce 350.12 WHQL Driverの動作確認 »

2015年04月06日

合言葉は『だてたろう』 ~ PSO2放送局30回-アークスキャラバン仙台スペシャル-

今日は東北エリア・宮城県仙台市からの放送でした。


最近は更新が滞っており、本当にすみません。ゲーム内でもいろいろコメントをいただいて恐縮です。この1ヶ月を開けていたのは とあること が理由ですが、そのあたりは次回にさせてください。今回はゲーム面のアップデートがいろいろあるようですので、長くなりすぎないようにするためなのです。

今回の「キーワード」は「だてたろう」です。関ヶ原の戦や大坂の陣に功をたて、仙台62万石を領した武将・伊達政宗さんからとったのでしょうね。独眼竜の異称を持つことでも知られていると思いますが、番組最後あたりに木村さんが実演?されていました。


ゲーム内キーワードについてはこの「お題となるキーワードをゲーム内で発言する」ことで、特別なアイテムをゲットできるものです。

「ゲーム内で『どんな発言モードであれ、つぶやけばOK』」ですので、ほしい方は次回メンテナンス時までに発言しておきましょう。

人の目を気にしなくて済む方法としては、ログイン直後にマイルームへ移動>そのままつぶやく!ですd('-'*)


では30回目の放送局、私なりにまとめていきますね。


~スクラッチ~

8日に「テイルズオブゼスティリア」とのコラボ「ゼスティリアコレクション」が登場予定。残念ながら・・・アリーシャさんはいません・・・(’’ 22日に端午の節句にちなんだ「百花繚乱 戦国クロニクル」が、GWには人気コスチューム・アクセサリの再版「アクセサリーセレクト2015&ミステリーバッグG2015」あり

また、5月以降に新コラボとして現在アニメ放送中のFate/stay night [Unlimited Brade Works]・・・UBW版の「イミテートファンタズム」が実装予定。アニメ版基準にデザインされているとのこと

夏にはライトノベル/アニメ・ミカグラ学園組曲とのコラボも決定している模様

~ゲームアップデート~

惑星リリーパでのアルティメットクエスト追加、新PA・スキルの実装、UI周りや検索システムにも改善あり。クラフトシステムに新レシピとアイテム分解10個まとめを追加

パーティー構成時のNPCの扱いについて改善(プレイヤーが入ると自動的に3人目のNPCさんが脱退>要設定)、マグのレベルダウンデバイスも追加、レートは一つあたりにつきエクスキューブ50個とのこと

5月中旬からレイニーイベント・・・梅雨をイメージした「雨風とともに3」が配信(6/10まで)。今年は海王種も参戦

~es~

ストーリーモード・☆8クラスが追加、地下坑道での物語。☆11のPAや新たな六芒均衡のチップ追加、倉庫の上限数が250から350へ

マイショップ機能が追加、PCログイン不要でお店の様子が把握可能に(一部プレミアムユーザー限定/有料機能あり)

~ノヴァ~

バージョン1.05配信中。レベル上限200・グランアーツレベル30・難易度エクストラハード開放、☆13~15の武器、新規コールドスリープキャラの追加が実装済

有料クエスト4本とタイムアタック、PTアタック配信中

~リアル関連(新たに告知されたもののみ)~

「アークスキャラバン四国」の物販は5/3~5に「マチ☆アソビ」vol.14内で出店!「PSO2放送局第31回」は5/5あわぎんホールより放送!4/6(月)からの事前登録制となります!!

「アークスキャラバン四国」に続く第4回は「アークスキャラバン新潟」に決定!!6/14(日)旧大和デパート2Fでの開催となります!詳細発表は次回をお待ちください!

詳細はアークスキャラバン ティザーサイトをご確認願います


スマホアプリ『いしきりんのもぐもぐ商店街』にて、最高難易度まで到達するとPSO2ステージが遊べるように。BGMや背景も変化

アプリ『ソニックランナーズ』でソニック達をサポートする「おとも」に「マグ」「ラッピー」「クーナ」が登場!!下旬配信

ファミ通さんのマスコットキャラ・ネッキーさんの進化デバイスが登場。再現度がかなりのものになっており、ポリゴン数もリッチになっているのだとか。23日(木)発売

ボークスさんの「PSO2キャラグミン・フォニュエール」再始動。「浅井真紀」氏デザイン・キャスト「朱鬼姫シキ」のプラモデルが8月発売決定。オリジナルアイテムコードも付属。CVは生天目さん、井上さん(朱鬼坊オウド)とのこと(一部は5月のスクラッチで配信予定)

舞台-ON STAGE-の主題歌・挿入歌がカラオケの鉄人で配信決定とのこと。明後日を予定。北海道には来るのでしょうか・・・(’’

∮ ∮ ∮

・・・といった感じだったのですが、今回は菅沼さんが復帰されて現状報告をされていました。いろいろ思うところはありますが、最後に話していた「作ることが苦になったことはない」の言葉を、今後につなげていってほしいなと思います。そのあたりについても後日記しますね。


ゲーム面ではなんといってもアルティメットクエストの第2弾、惑星リリーパ・地下坑道でのバトルが気になるところなのでしょうね。私は未だに一度しか遊べていませんが、足繁く通っていらっしゃる方々にとって、新たな刺激となることでしょう。

放送ではいちたろうさんだけでなくりこぴんさんも参加されていましたが、お二方とも忙しい中でもちゃんと遊べているだけあってそつなくこなせていたようです。私には(いろんな意味で)無理そうですが、腕に自信のある方は挑んでみてはいかがでしょうか。

菅沼さんからは新PA・スキル、UI周りの改修案などがいくつか出されていました。厳しい目でいえば最初から実装してくださいよぅという内容ではあるものの、着実に取り組み、前進する姿が見られるのはいいこと。今後もがんばってよりよくしていっていただきたいものです。

esの陳さんも今回登場されていましたが、何だか昨日の不具合云々の件について謝罪されていました。このあたり、あまり調べていなかったのでなんともかんともなのですが・・・。一応、私なりに本サイトでも 動き があったようなので、とりあえずこちらも後日まとめさせてください。

個人的には倉庫が350まで拡張というのがよかったかなと思います・・・が、ほかのソーシャルゲームと比べるとどうしてもまだまだ見劣りする部分が多いものなので。こちらについても・・・(略)。


キャラバンは徳島・新潟で5月・6月と開催されるようです。特設ページはほぼ固定になりそうですので、ご興味のある方はリンク先をブックマークしておけるといいのかもしれません。今までに感謝祭でまわれたところ以外のエリアを練り歩きそうですので、希望があればリクエストしてみるのもいいのかも。

キャストさんのプラモデルについては、なんと浅井さんの原型=3Dデータから直接キャラを起こせたのだそうで、ゲーム内に5月のイベントで登場するようです。ビデオを見る限りではそれが端午の節句関係なのかな?~? と感じるところもありますが、次回の生放送で明らかになることでしょう。

今回のポロリは・・・。6月にカジノのアトラクションにルーレットが追加。リリーパさんがモチーフになっているので、さしずめリーレット、とでも呼べばいいのでしょうか(@_@)

そして3周年を迎える7月には、かの金字塔を築き上げたソフト・初代PSOのパイオニア2ロビーが復刻する模様です。どのような形でできあがるのかはいざ知らず、当時を楽しまれた方にとってはBGMも含め、懐かしさを感じさせられる要素となるのではないでしょうか('-'*)・

PSO2放送局30回PSO2放送局30回PSO2放送局30回

あと・・・例のesの動きですけど、「その対象」にちなんだものを一つあげておきますね。きっとこういったものが その答え になりそうな気がしていますので。にはは。

コメントの件も含め、詳細についてはすみませんが後日改めさせてくださいね。回りくどくなってしまって、本当にごめんなさい。

今後ですが、一部の方には伝えているのですけど「長らく更新できなかった答え」も出ますので、後少々だけ、お時間いただければ幸いです。3月中はあまり体調が優れていなかったこともありましたので・・・本当にすみません。

なお、先月発売されたエピソード3 デラックスパッケージですが、いよいよ早期購入特典の3万名限定コードがすべて登録完了したようです。今後購入される際は無効となってしまいますので、ご注意くださいなのです(@_@)


ゆんたく:カラオケの鉄人のサイドメニューで、一番売れているのは・・・「ラッピーのから揚げ」みたい。それも「圧倒的」なまでなのだそうで_〆(. .*


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

『PHANTASY STAR ONLINE 2 es』公式サイト
http://pso2.jp/es/

『ファンタシースターノヴァ』公式サイト
http://psnova.sega.jp/

From : lavendy | 20:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/537

コメント

あらら、、、体調を崩されたいたようで。
お見舞い申し上げます><;;;

菅沼さん、言葉は悪いですが鬱とかになってなくてよかったです。。。
UI回りなんかはこれまでは菅沼さんが現場の指揮立場でなかったために採用されなかったこともあったのかもですね。ちょっと時間がかかりましたが、これからさらに遊びやすくなりそうです。

PSO2はPSU寄りな作品かもしれないですが、PSOでもPSUでもない「新タイトル」としてのこれまでとは違うスタイルを確率できてきたのかな?とか思ったり。
これからどこに向かっていくのか楽しみです。

ではではお大事に^-^ノシ

From : gtx750ti安定動作中 | 2015年04月07日 03:01

gtx750ti安定動作中さんへ

お世話になります。お気遣い、ありがとうございます。まだ万全とはいえませんが、早く本調子になれるように気をつけます。

また、お返事が遅くなってしまいすみませんでした。理由については長期更新できなかった理由に記してあります。


何だかとあるところ?などでは相当なバッシングに遭っていたようで・・・。最後あたりの「作ることができて本望です」のコメントはよかったなと思います。それを上の人たち・・・木村さんや酒井さんが、真の意味でバックアップしてあげられなくっちゃ、とは思うところですけどね。

そうですね、ここまでの取り組みをみてきている限りでは、もう私たちの知る昔の2作品のどれとも違うタイトルなのだと思います。

「PSO2」は「PSO2」なのです。
決して「PSOの正統後継作『では、ありません』」。


最大の過ちといえば、酒井さんがそれ(後継作)を名乗ってしまったことでしょうね。前言撤回も多すぎるところが玉に瑕ではありますケド。

今後がどうなるか、確かに気がかりですね。願わくば、よい方向へと進みますように。


だてたろうは、見事に発言し忘れてしまいましたのです。にはは。

From : らべ | 2015年04月16日 01:39

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)