« セブンスポットのイベント・リアル共闘祭について - PSO2×セブン-イレブン コラボキャンペーン(2/16 更新) | メイン | 初心者風味・ハンターさんで遊んでいる様子 »

2015年02月11日

GeForce 347.52 WHQL Driverの動作確認

各種タイトルに最適化を図ったドライバーのようです。


Evolve GeForce Game Ready Driver Released


347.52 WHQLNVIDIA社・GeForce向けの公式版ドライバーが更新されました。今回のForcewareは新規タイトルとなる Evolve への対応と既存大作(Triple A - AAAタイトル)向けの最適化、SLIプロファイルの追加などを行っているようです。

最近はいろいろ不祥事が相次いでいるみたいですので、殿様商売っ気に浸らないよう、気を引き締めてほしいなと思います。AMDさんも次世代品はかなりのパワーを秘めているようで、少しは揺さぶってもらいたいところですけど・・・。

Radeon Rx 300: Bermuda, Fiji, Grenada, Tonga and Trinidad


先日、ガンスリンガー ストラトス リローデッドのαテストに当選していたため、参加してきました。国産エンジンとなるシリコンスタジオ社のOROCHI 3はPSO2と違った映像表現で、ライティングなどが好みでした。渋谷の街並みがうまく再現されていましたね。

FPS/TPSといったジャンルはほぼ遊びませんからあまり詳しいことはいえませんけど、挙動やルールの見直しをうまくできれば、よくなりそうな感じはしました。

そのとき試したドライバーはは347.25 WHQLでしたけど、動作に問題はありませんでした。が、SLI非対応のためGTX 690はシングルGPUでの利用しかできません。しかし、その状態ですべて最高設定でも問題なく動いていましたので、期待はできそうです。

・・・というよりも、αテストですのに、クライアントの堅牢さは好ましいものがありましたね。通信切断が何度か起こる以外は、クライアントが不安定になることは一度もありませんでした。64bitプログラムでしたけど、PSO2開発陣も見習ってほしいところです。

「ガンスリンガー ストラトス リローデッド」の新要素コアユニットはアリかナシかで言えば“アリ”。アルファテストのプレイレポートを掲載


WHQLの文字の意味は「Windows Hardware Quality Labs」の略で、Windows製造元のMicrosoft社の審査を通過した「おおむね問題の見受けられないドライバー」。そのため、基本的には「安心して入れられるもの」とされています。

本ドライバーを確かめてみましたところ、らべの環境下では「PSO2において安定動作を確認済み」のドライバーとしておきますね。

安定していました(外部再生はこちら)

本ドライバーはSLIプロファイルを既存のタイトルに対していくつか追加・更新をかけられているということで、こちらでもちょこっと調べてみました。どうやらカードを2枚差し以上されている=SLI環境の方にとっては、同期の安定性が改善しているように見られますので、入れてみる価値はあると思います。

動画再生のなめらかさも一部最適化されているようで、上に載せているJW Playerはスムーズに動くようになりました。他のプレイヤーはご自身でお確かめください。

また、リリースノート中には「セキュリティアップデート」とも記されていますので、注意しておく部分となるかもしれません。できれば更新した方が望ましいのかもしれませんが、現状問題が出ていなければ、無理にする必要はありませんので。

(Display Driver : This driver adds security updates for the driver components nvlddmkm.sys and nv4_mini.sys.)

Windows Update 2015/01あと、本日はWindows Updateがひそかに実行されている日でもありますので、気になる方はチェックしておけるといいかもしれません。今のところ、特に問題は起きていないようです。何かあれば別掲しますね。

MSが2月の月例パッチ公開、IEの修正など計9件


347.52 WHQLムービーのように至近距離でナ・グランツの光源をぽんぽんと置くのですが・・・。フレームレートも安定しており、十分かなと感じました。そのときのグラフもごらんのように上側に張り付いてはいますけど、左上のPowerの欄がしっかり同じ波形を描きながら変動していますので、私としては安定しているかな、と見なしています。

ただ、昨年11/19のアップデート以降からは影の表現が変わってしまっていますので、その部分だけは押さえておきたいものです。プロファイルに設定しているものは「現状維持」、といった感じですね。

必要以上の濃さはありませんが、これくらいに見慣れておくのがいいとは思います。開発陣も何か中間的なアップデートがはかれるのであれば、WebMoneyAwardでも一番評価されていた項目がグラフィックでしたので、検討していただければ('-'*)

(何気なくウォルガーダさんの捕獲ですが、これをライトプレイヤーさんにやりましょう!というのが難しいと思いますけど・・・(@_@) ランダム配置ゆえ、あり得ないなあと思わせられるのでした)

347.52 WHQL347.52 WHQL347.52 WHQL

∮ ∮ ∮


本ドライバー以外での安定版として、PSO2においては332.21 WHQLないし331.82 WHQLあたりとなるようです。

ただし、新世代カードとなるGTX 900番台以降をフル活用するためには347.25 WHQLからのサポートとなりますので、お忘れなきよう。

液晶テレビをディスプレイ代わりにされている方はHDMI接続の際、色域を最適化しておけるといいですね。詳しくは347.09 WHQLのお題を参照願います。


いつも検索される「不具合」に関する考え方は、こちらに記してあります。結論は「問題が特に起きていないのなら、ドライバーを更新する理由はありません」。

それでも更新したい、詳細を知りたいという方は、不具合内容を記されているリリースノートをこちらから読むことができます。唯一の参考資料となるでしょう。

もちろん「載っていない不具合=未知の事象」もあるはずですのでご注意くださいね。
以上です。プロファイルは下記からどうぞ('-'*)


pso2_nvaa.zip(.nip) 最新版。ウイルススキャン済。解凍してご利用ください

pso2_nvaa_1411.zip(.nip) 2014年11月時点の前バージョン。ウイルススキャン済。解凍してご利用ください


毎度のお約束ごとですが、ドライバーの導入は「自己責任」でお願いしますね。こうして「安全に動いていますよ」、という記事にはしていますので・・・ご参考までに。

導入後カスタムアンチエイリアシングアンビエントオクルージョンカスタム解像度の設定がすべてクリアされますので、利用者は再設定をお忘れなく。


最新版が必要な方は下記からどうぞ。ドライバーの入れ直し方はこちらを参考に

☆Windows Vista/7/8/8.1 - 32bit版 / 64bit版
★Windows XP(サポート対象外)- 32bit版 / 64bit版

ノートPC向け(XP/Vista向けには提供されません)
☆Windows 7/8/8.1 - 32bit版 / 64bit版


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/532

コメント

緊急事態なのですーっ!
よくわからないけど、セガがなんかなっちゃうかも?ですー
他サイト(ヤフーニュース)ですー
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6149465
セガが・・・難しいけど、セガじゃなくなったみたいですー
・゜・(つД`)・゜・
もう、PSOシリーズは会社が変わって違うのですね。。。

From : あうあう | 2015年02月12日 22:18

あうあうさんへ

はじめまして、おはようございます。お返事が遅くなってしまい、すみませんなのです(@_@)

あはは・・・。そのあたりについては、月末に一つ、ひとりごとを書こうと考えていたところです。あの話題を書いた後に、いろいろ問題となる記事が記載されていきましたからね。

そうですね、セガゲームスさんへと名前が変わるようですが、PSO2については少なくとも「赤字を計上している状況ではない」ものと考えられますので、方針は現状維持、なのでしょうね。


ですが、さすがにスクラッチも再販をかなり水増しで入れてきているあたり、質が低下していると感じてしまい、懸念材料の一つとなっています。

今後も現状の規模を維持できるのかは気になるところで、そのためにもまずは物販周りなどよりも、核となるゲーム部分の、体験の向上を狙ってほしいと思うのです。


問題は、その気概が、酒井さんにあるのかどうか。PSO2スタッフ全体で共有できているのか。それにかかっていると感じますね。

From : らべ | 2015年02月16日 11:37

セガは2004年10月1日にセガじゃなくなったんだ!(暴論
はじめまして セガ再編ニュースのコメ見たのでカキコしますね

セガは分社化したり再統合したり名称変更したりは以前にもあったので心配するほどでもないとは思います・・・よ?
(コンシューマ部門が部署ごとに、アミューズメント部門が地方ごとに分社化したりそれぞれ数年たったら再統合されたりetc)

冒頭の言はセガサミーホールディングスだからね!という意味ですよ?・・・投資家ならわかってくれる

From : | 2015年02月17日 00:46

匿名さんへ

こんにちは。ドライバーに関係ないお題ではありますけど、ここ数日、各種メディアでセガさんの内容は記載されていますからね・・・。

取り上げないの?と思われているのかもしれませんが(汗笑)、ひとりごとだらけではさすがにアンチ活動と思われても仕方ないですから(@_@) もちろん、記したくないのが本音ですよ。


そうですね、たびたび危機には陥っていますから、そのあたりはあまり深く考えないようにしています。一番問題なのは、セガさんの「情熱」を感じられるようなタイトルが減少傾向にあるということが大きく。規模縮小の「根源」ですよね。

PSO2に至っては現場を仕切るトップたちが「自分たちのゲームのことをよくわかっていない」のが致命的で。今までを支えてきたクリエイターさんたちが軒並み他社さんに移ってしまっていますから、今後の発展が見込めないのかなとか。


株主さんも声を上げるような事態になっていますから、来月を越えた後のロードマップなりで、動きが出てくるのかなと思ってはいますけど・・・。最近のログイン数の少なさは憂うところがありますね。

このお題については月末取り上げますので、しばしお待ちください。

From : らべ | 2015年02月17日 12:45

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)