« GeForce 347.52 WHQL Driverの動作確認 | メイン | 合言葉は『しまたろう』 ~ PSO2放送局29回-アークスキャラバン広島スペシャル- »

2015年02月17日

初心者風味・ハンターさんで遊んでいる様子

始動する前のテスト映像ということで_〆(. .*


正直な話として、この1~2月の動きは大半の方にとっては「信じられない」ようなものであり、・・・しかしながら私としては「ほら、予想通り進んでいるでしょう?」としかいえないような感じもあり。

起こることをすべて当てるという意味ではなくて、悪化することはあっても良化することはないでしょうね、と。PSUでの運営具合も長年見てきていますので、こうなることは予見できるのでした。

EP3に入ってからいろんな調整が入ったわけですけど、賛否両論入り乱れるのは仕方ないと思います。

ですが、悪手だったと思われるのは「弱体化を含めたバランス調整のさなかに、エンドコンテンツとなるUlt/XHの両モードを『何の考えもなしに導入した』」ことだといえるでしょう。


PSUの頃に「最高難易度(S3)が一人でクリアできるようではパーティープレイの意味がないのでは」という意見に回答してきた、といったところなのでしょうけど・・・。今作の仕組みがソーシャルゲームを真似ているような仕組みと感じられることから、機能しているとはいいがたいのですよね。

結局、それらのモード以前に「緊急クエストが前提となる『遊び』」に終始しているのが、「PSO2たらしめるもの」になっていますので。


私? もちろん「そんなの、欠片も楽しくありませんよ」。

以前「デイリーオーダーでこんなに報酬が!?」と驚いていた記事も載せたわけですけど・・・。ええ。3日坊主で終わりましたよ(笑)。

「誰がメセタのために冒険なんてするものですか」、と。

むしろ、それに触れることで「(個人差はあれど)みなさん、よくそれだけのためにタイムアタックなどを熱心にできるものですね」、と。住んでいる場所が違うことを思い知らされましたよ。


たとえメセタが手に入らなくても、報酬がしょぼくても、レアが出なくても。「自分のやりたい冒険ができるから」こそ、「ストレスをためず、仮想空間での楽しいひとときを送れる」ワケなのですから。

つまり、そう。何度も記していますが、「現状の開発・運営さんが提示する遊びは、私にとっては『つまらない』」のでした。

このゲーム、何をするものでしょう?


メセタを稼ぐことでしょうか
レアを掘ることでしょうか
お友達とおしゃべりすることでしょうか
ファッションを楽しむことでしょうか


いろいろ浮かぶと思います。が、私としてはその根底、大前提として「オンラインRPG最高峰のアクション」を楽しむことこそが、PSO2の源泉なのでは、と。

これをまず楽しめないで、どうして上記が楽しめるのでしょうか、と。これを売りに出しているゲームのはずですよね、PSO2って。

・・・ですが、その部分において。EP3で大幅な方針転換を図り、人によっては不快な思いをされて「もうや~めた」、と、オンラインに来られなくなってしまった方もいるものと思われます。

それは、先日の放送局がショッピングチャンネル状態だったことからも、お察しなわけです。


月見媛さんでは、PSO2って一体何をするものなの? という部分の私なりの回答が、未だにちゃんとできていないこともありまして。そのためにお時間をいただければ、と昨年半ばあたりにも記しています。

なぜなら、「良さを伝えるということは、『その良さを誰よりも知っておかないとならないから』」。

視野が狭くなりすぎない程度に、自分なりの楽しみ方、価値観、核となるものを見いだしておくこと。それさえできればどんな遊びでも楽しめるはずで、PSO2に限らないと思います。

今後は、そういった私なりの楽しみ方を、あってもなくてもいいといわれているストーリーモードを中心に、記していこうと考えています。

前作PSUで書き足りなかった、記せなかった部分でしたので。今作はちゃんとやっておけたらいいかな、と。とはいえ、誰でも無料で始められ、かつエピソード1/2までにおいては、自分のお部屋となるマイルームに設置された端末から「イベントクロニクル」で振り返られるようになっています。・・・つまり、記すまでもないのですよね。


ですが、(テスト時代を含め)運営開始から3年近く経過し、まさか未だにバランス調整はできず、ラグは一向に改善せず、それどころかシステム周りはどんどん複雑化するのに、遊びの内容は深化するどころか余計に楽しめなくなってきてしまっており。

これでは酒井さんが新規のお客様を引っ張ってきても、その楽しさが伝わらないうちに辞められてしまいますよ、と。それほどもったいないことはないはずです。

上記、楽しみ方はいろいろあるはずですけど、私なりには「自分好みの愛しいキャラさんを作り上げ、現実世界ではなしえない冒険譚を繰り広げること」だと考えています。


彼らはそれを「無限の冒険」と銘打ったわけですが・・・。きっと、悟ったことでしょう。「手抜きのためにランダム化をした程度では、プレイヤーに楽しさを伝えることは到底不可能である」、ということを。

ゲーム界の巨匠であるあの任天堂さんですら、自動生成ものは手を焼かれていたくらいですからね。人間の脳みそはとても賢いため、適当なランダムは全くもって受け付けられないのです。

ランダムの中に、どのような楽しみをちりばめられるのか。その部分を綿密に設計できていないから「単純に面倒」なだけのフィールドなり、イベントであり、報酬であり。

そしてそれらは「運営さんのさじ加減でいくらでも価値を変化させられる」わけです。PSU以上に露骨になっており、勘のいい方は必滅の呼び声アップデートがかかるまでに悟り、辞められているかなと。


私はそれを「運営さんの手の上で踊らされているだけですよ」、と。最初から冷めた目で見ていたワケで。

サービス開始直後こそは黙っていましたけど、次第にひとりごとの内容も辛辣になっていき、人によっては不快感を覚えられた方もいらっしゃるものと思われます。この場を借りて改めてお詫び申し上げます。

それと同時に、「現状は、いかがですか?」、と。
あの頃のような希望は、もう消え失せてしまっているのではないでしょうか(汗笑)。

それではさすがに「何を紹介したらいいの?」になってしまいますから。大半の方はレアアイテムの紹介や、ファッションコーナーを設けるあたりになると思います。

・・・そう、酒井さんが望む姿ですよね。


私としてはPSUも人がほとんどいないさなかで、あれこれ綴っては来ましたから。「ゲーム面」で紹介したいと思っています。ですが、今作はかなりそれが難しいものなので・・・。

まずは、ということで。上記ムービーを作ってみました。


何の変哲もない、普通に冒険初期のハンターさんを演じている風なムービーです。

が、私なりに「彼らが思い描くのは、こういったアクションを各々でちゃんとこなしていき、強敵を撃破する遊び」だったのでは、と。

現状では12人同時参加可能ということもあり、形無しになっていますけどね。

また、ラッピーさん相手に時間をかけてはいますけど。それも見方によっては「PSOの頃、とても大切だった『間合いの取り方』の練習をしているのかな?」とも気づかれるはずです。


おそらく、動画を載せられるようなレベルの方で、こんな内容のものを紹介されている方はほぼ皆無に等しいと思っています。ですが、誰でも最初は初心者なわけで。

「ここからどう、成長していけるのか=楽しんでいくのか」を、追っていけるコンテンツが作れたらいいなと考えています。自分でもどうなるかはわからないです。

前にも記しましたけど、「自分のための腕磨きだけは決してしない」としています。常に初心だけは忘れないようにしておきたいですから。


PSO2は本当に「余分な要素が多すぎて、楽しみの核となる部分が見えづらい」のが難点。そしてその核となる部分も、お世辞にも「褒められない=ゲームデザインができていない」ため、

オフラインゲームなどになれている方にとっては「無理して遊ぶことも、ありません」と私はとらえています。完成度は、まだ低いとしかいえません。

ジャストガードの練習ジャストガードの練習ステップアタックの練習

ですが、評価の仕方を「自分好みのキャラさんに、そこそこのアクションをさせる」ものへと変えると・・・? あら、なかなかどうして。並ぶものがなかったり。

そういうポジションにあるのがPSO2なのだと、私は思っています。

うまくまとめきる自信はありませんけど、「長年遊んできているがゆえの、『ここで初めての方が躓くであろう』ポイント」は、認識できていると自負しています。

それを信じて、だいたい3月以降になってしまうでしょうけど、更新していきますね。その先行分として、上記ムービーはあげておきます。

PSOを遊んだ人であれば、なんとなく、重ねられるでしょうか・・・?


ということで、今日はここまでなのです('-')/


おまけ:デザインコンテストの作品群、Side Aのムービーも公開されたようです。その中に紛れ込んでいる一つの服。ハートウォームコーデはお気に入りなのでした。PSU末期ごろでの、良作でしたね。

敗者さんは追尾弾の数が尋常ではなく、カタストロフ・レイの大剣も見た限り5本はあるような? そしてギリアムさんの科白である「また時が止まっただと・・・!?」の下りも要チェック。

これは、何かありそうですね・・・。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/533

コメント

こんばんはなのですー
本当は以前お世話になったのですが、ずいぶん前にPSO2を辞めたこともあり、ほとんどの記憶がないのですよー;;
なぜPSO2を辞めたのか、は言うまでもないのですー・・・
ネトゲが大好きだった頃が、少し懐かしいのですー。無論PSO2も大好き"でした"ー
正直なところ、もう「ネトゲは"楽しい"を提供できなくなった」のだ思うのですー躊躇しない言い方をすれば「お金儲けの道具」なのですー
それでも仮にネトゲに帰るとしても、PSO2はないかな、と思ってしまうのが本音ですー
PSO2でPSOシリーズは最後になっちゃうような気さえしちゃうのですー。PSOシリーズを破滅させるようなゲームになっちゃったのだと思うのですー
とっても楽しい思い出がいっぱいなのですよー。けれど、"思い出"なのです。
前はフォローしてたんですよー?PSO2に少しは期待してたのでー。
らべさん元気かなー?PSO2以外の記事も書いてくれるかな?とか、PSO2とは関係なく見に来てますー
PSO2は、んー・・・コメントなしですー

From : あうあう | 2015年02月19日 01:03

評価の仕方を「自分好みのキャラさんに、そこそこのアクションをさせる」ものへと変えると・・・? あら、なかなかどうして。並ぶものがなかったり。>ほんとコレですよね。
PSUはPSUでPSOの続編ではない、と割り切って付いて行ける範囲で馴染んだウチは続けれましたけど、PSOの続編を求めていた(と思われる)フレはアッサリ辞めてましたが、PSO2でもやはり同じ事になってます・・・
ソレほど多くは無いフレンドリストですがログインを確認できる人は最早半分も居ない(十数人程度)です。現在休止中のフレがなんちゃってチャレンジモードで一時復帰>引退コースになりそうで戦々恐々としています。

From : 量産型ボンタ | 2015年02月21日 19:23

お世話になります。お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。詳細な部分につきましては長期更新できなかった理由&コメントを返しておきましたに記してありますので、ご興味があれば一読いただけると幸いです。


あうあうさんへ

こんばんは。ご無沙汰しております。お気遣いの言葉、ありがとうございます。

そうですか・・・そうですよね。はい。結局彼らのしていることは「彼らの、彼らによる、彼らのためのPSO2」といった印象を受け、はっきり言ってしまえば「PSブランドの私物化」だと思うのですよね。

先人たちが築いてきたブランドイメージを大幅に変えてしまい、(変えることを悪だとはいいませんが)肝心な「ゲームの『本質部分』の進化」については全く手つかずのままですから、期待が持てないというのが正直なところです。

なぜそのような事態に陥るのか、といえば。みなさんが詳しいはずですよね。そう、トップの酒井さんの姿勢がそうだから、としかいえないのだと思います。そのあたりについては近日いくつか記事を書いていきますので、そちらをご参考いただければ。


私も今のところは接続時間が大幅に減ってしまい。というよりは、その分をesなり、ほかのスマホゲームなりに回している、といった感じです。

PSO2がゲームとしてよくなるためには、まずは酒井さんご自身が遊んで、何を感じるか、といったレベルから始めなくてはなりませんので、運営開始から3年近くが経過している現状でこれですから・・・ほぼ無理なのでしょうね。

恐れ入ります。実は近々、このサイトをリニューアルします。そちらではカテゴリをもっとわかりやすくしておきますので、興味あるものだけご覧いただければ幸いです。


量産型ボンタさんへ

お返事の兼ね合いですでにチャレンジモードが実装されていますけど・・・。評価は人それぞれになるのでしょうが、やはり思い知らされるのは「基礎設計」なのだと感じます。

PSOを知っている人であればあるほど「違う、そうじゃない」と感じられる部分もあることでしょう。私は前述の通り、チャレンジ大好き人間というわけではなく、あくまでライト~一般寄りのプレイヤーなので、詳細まではわかりかねます。

ですが、序盤を遊んだだけでも私の嫌っている彼らの「思想」が如実に感じられ、続ける意思はもうありません。やはり、PSO2は「PSO2」でしかなく、PSOの後継作などでもないのです。PSOの名を語ったのが、最大の過ちだったといえるのではないでしょうか。


ええ、きっと「PSOプレイヤー」で「正統後継作としてPSO2を期待されていた方」であれば、今作のできは「ゲームとしてみた場合、お粗末」としかいえない部分が多く、・・・早々に見切りをつけられていると思います。

今でも残られている人はいわば「その彼らの思想に共感する」、というよりも「不満な部分には目をつぶり、楽しめるところだけを遊んでいる」・・・といった方々になるのではないでしょうか。

このあたりについては近日、いくつか記しておきますね。


ですです。・・・いわゆる必滅の呼び声以前の、オープン当初に出会ったお友達さんは、もう誰もInしていません。それがすべてを物語っているように感じます。

From : らべ | 2015年04月15日 23:47

あうー、色々あったのですねー…美味しいもの食べて、無理しない程度に頑張って下さいね?
うんと、ラベさんのブログが興味あるのですよ〜

個人的なことですが、スマホでラベさんブログのトップページが見れないから、.net/pso2 に直接来てますースマホで見れないのはどうしてですかー?;;パソコン持ってないのですよー><
もしパソコン買うなら、Windowsタブレットでネトゲはしないかも、したとしても、艦これぐらいですーだってネトゲは、"ある意味"テレビと同じようになってしまった気がするんですおー

PSUも少しだけしてたような記憶はあるのだけど、正直あの場所に帰りたくなっちゃうことがあるんですよーでも、もう戻れないのですよ
サカイさんも人間、私利私欲に勝てなかったのかな?PSO2のストーリーに解がある気がしちゃうんですよね、残念なのです…;;

From : あうあう | 2015年04月20日 22:52

動かすことはできても、気持ちが乗らないまま更新しても仕方がないですしね。ほかの方からもコメントいただきましたけど、下手に反応しても仕方がなく。しばらく間を開けて、ほとぼりが冷めるまで待ちましょう、と考えたのです。

にはは。スマホですね。まさに、そのあたりを更新していない間に練っていたのです。詳しくは、今日のお題でご確認願います。きっと、かなうものになってはいると思いますので。


艦これですか。私は遊んだことがないのですが、遊ばれている方にとってはなかなか楽しいのだとかで。Windowsタブレットの需要はこれが生み出す、とまでいわれてしまっていますしね。

そうですね、あまりに依存しすぎるのはよくないのかもしれませんけど、「居場所の一つ」としてネットゲーム・・・そしてPSO2が上がることはいいことなのではないでしょうか。今のご時世、乱立しすぎていて名前すら知られずに埋もれてしまうタイトルも、たくさんありますしね。


私としてはPSOやPSUにお世話になってきた、ということでPSO2には(その後継作としての意味合いもあって)期待は膨らませていましたけど・・・。やっぱり、酒井さんがトップにいることが元凶なのかなと思います。

酒井さんが云々ではなくて、「トップにいる人は少なくとも、自分がプロデュースしているゲームのことを把握できている」人でないと、つとまらないからだと考えています。

そのあたりについても近いうち、例を挙げますね。

From : らべ | 2015年04月21日 15:29

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)