« GeForce 350.12 WHQL Driverの動作確認 | メイン | アドレス変更のお知らせ ~ 新ブログシステムの立ち上げ »

2015年04月15日

長期更新できなかった理由&コメントを返しておきました

大変遅くなってしまい、本当にすみませんでした。

(現在反映が遅れているものも再度起こし直していますのでしばしお待ちください)


2月末からいくつかコメントが入っていますので、一応各話題ごとにこちらにも載せておきますね。迷惑メール(コメント/トラックバック)欄も可能な限り確認してはいますが、最近は結構な件数が来ているものなので、場合によっては見逃している可能性も否定できません(@_@)

載っていないものがあればお知らせください。迷惑メールの数もかなり増えてしまっていて、根本的にどうにかしなくちゃ、と考えているところです。・・・そのあたりも、近いうちお話ししますね。


初心者風味・ハンターさんで遊んでいる様子
あうあうさん、量産型ボンタさん

PSO2es 端末引き継ぎ方法 ~ OTP引き継ぎ・スマホ乗り換え/機種変更の際の手順
デスマスクさん

NVIDIA グラフィックス ドライバーの入れ直し - Display Driver Uninstaller(DDU)の使い方
匿名さん

合言葉は『しまたろう』 ~ PSO2放送局29回-アークスキャラバン広島スペシャル-
RIPPSO2さん、loseさん、きゅうさん、匿名さん

カスタムアンチエイリアシングプロファイル更新のお知らせ/アンビエントオクルージョンのパラメーター変更について
猫てんちょーさん

PSO2 カスタムアンチエイリアシングのまとめ 2014年4月号 ex.NVIDIA Inspector 1.9.7.2 BETA
おっちゃんさん

合言葉は『だてたろう』 ~ PSO2放送局30回-アークスキャラバン仙台スペシャル-
GTX750ti安定動作中さん

GeForce 347.88 WHQL Driverの動作確認
ヅネさん


以上、各位ご確認いただきますようお願い申し上げます。
本当にすみませんでした。


なぜこれだけ間が開いたのか・・・については、下記なのですが。

さすがに、これは・・・

さて・・・こちら、いかがでしょうか。長年サイトを続けてきてはいますけど、このようなコメントが入ってきたのは今回が初めてです。おおよそ10年かけて、はじめてお目にかかったコメントだともいえます。

IPアドレスなどは記録されてしまいますので、あしからずご了承ください。調べる気はありませんでしたけど簡単に探ってみると・・・、どうやらネットカフェからの投稿だったようですね。なるほど、これなら何を言っても気にならない、ということなのでしょう。PSO2を遊びながら、投稿されたのでしょうか。

しかし、たとえ冗談とはいえ、さすがにこの書き込みはへこむものがあります。言い換えれば、それだけある程度は認知されるようなページになってきた、ということなのかもしれませんけど・・・哀しいものです。


・・・

あなたは、他人に面と向かって「死ね」といえますか・・・?


・・・・・・

確かに、現状PSO2の批判文章が多くなってしまっている部分は否めず、とても紹介には及んでいない部分、申し訳なく思っています。ただ、そのあたりは大変長くなってしまいましたけど、ようやく準備も整いましたので、これから 更新 していこうと考えています。

いうだけなら、誰だってできるわけです。そこから「実際に、コトを動かす」部分になると、やる気のない人以外は立ち入ることのできない領域ともなってくるはずです。つまり、PSO2が本当に好きでなければできない部分、ということですね。

そのための前例は一つ作っておきましたが・・・そう、画質周りですね。その熱意はアジアをはじめ、海外からも参照されるくらいのページにはなりましたので、つまりはそういうことなのでしょう。

ルーサーさんのBGMなども自分なりにはがんばったもので、それはちゃんと数字にも表れているとはいえます。ですが、すべてあのクオリティーで動画をあげる、ともなると。私にとっては相当な挑戦となり、本業をこれにしなくてはならないくらい、制作は困難だと思います。たったあれだけではありますが、発生するか否かも含め、30時間はかかってようやく撮影/録音できた音楽なのですよ。

(そういった意味合いでは、それを正式な形で広めていく広報隊は面白そうかなとは思ったものですが・・・)


ただ、Googleさんの見出しにも 紹介する としていながらも、それらしい記事がまだまだ書けていないことは反省すべき点だと考えています。ですので、今後はその部分に注力して参りますね。

一ついえることは、「私なりのPSO2に対する応援」の仕方を表現しているのがこのページであるということ。今後はゲーム面において、それを充実させていけたらいいなと考えています。

叱咤激励という言葉があるとおりで、応援の仕方にもいろいろな方法があるわけです。私は私なりに、こうやって応援しますというのを、これから記していけたらいいなと思っています。

批判を書かなければ上記のようなコメントは飛んでこなかったかもしれません。確かにそうでしょう。心地よい文章だけ記すことができれば、どんなにいいことか。


ですが、内心はどこかしら不満を抱えているのに、打ち明けることなく終わらせてしまえば。その事象がよくなるコトは期待できないと思います。「誰かがやってくれるはず」の思考では、いけないということですね。

私としてはやっぱり、過去作を遊んできていて、そして今作は仰々しいスタートの切り方をしているわけですから、ともなっていない部分についてはきっちり指摘はしておかなくちゃ、と考えて今のようなスタイルになってしまっているわけです。

(先日の生放送でも、う~ん・・・と感じさせられる部分、たくさんありましたからね)


今度は前置きを明記していますので、そちらを免責部分とさせていただければと思います。

できるだけ読者の目線にたって書くことは大切であり、可能な限り満たしていけるよう善処はしていきたいと考えています。

それと同時に、「本当に記したいことをねじ曲げて、本心が記せなくなる」ような記事にはしたくありませんので、上の方がどれだけ叫び続けようと批判を書かなくてはならないときには、今後もきちんと記し続けます。

そうならないように、開発・運営さんが常にがんばり続けてくださることを切に願っています。


補足として、こんな話題も最近あったようですが・・・。

【これは酷い】とある弱ペダ同人作家が、過激派アンチに粘着され引退へ 「お前がジャンルから撤退するまで永遠に追いかけて潰してやる」


私の場合は単に死ねと言われるだけのコメントで粘着質なものではなかったわけですけど、言い換えればPSOでも、PSUでも、こんなことを言っている人はほぼ見かけられなかったわけで、時代の移り変わりを感じます。

何度も申し上げますが、「批判的な文章は、記したくて記しているわけではない」のです。「少しでも遊べば、『どうしてこうなるんだろう?』と気づく疑問点すら、真摯に向き合わない制作陣」にあきれて、もの申したいとしているだけです。

確かに重箱の隅をつつくような部分になるのかもしれませんけど、本来「物作り」って、そういった細部にこだわってこそのクリエイティブなお仕事だと思うのですよね。現状のPSO2はその域に達しているように感じられますでしょうか・・・?

別の角度としてはこんなものもあり・・・。


Xbox Live: 世界レベルでダウン中。ハッカーが犯行声明

インターネットは黎明期からたしなむことはできていますけど、いわゆる良心のおかげでこのような事態に陥ることはほとんどありませんでした。が、・・・急速に普及した結果、ネットがどういった世界であるかをわからないまま、使っているケースが増えているように見受けられます。

そうですね、厳しい言い方になりますが「発言させてはならないような者」にまで発言権が与えられている状況なので、そこをどうするか。

・・・といった部分を、情報リテラシーといった教科でまかなうしかないのですが。肝心な教員さんのITCスキルが低いと揶揄されるような現状では、歯止めをかけることは難しそうで。

別に、リテラシー云々ではなくて、人としての良識があるか否か。たったそれだけのことなのですけどね。


・・・・・・

・・・と、ここではその部分を記すものではありませんので、今回はここまで。
近日、そのあたりを含めてたまっているひとりごとで全部つぶやきますね。


いろんな人が集まるようになったのはいいことなのですが、同時に「全体としての質の低下」を招いているようにも感じられ、残念です。基本無料タイトルの宿命なのでしょうか。

このいたずらとも思われる書き込みではありましたけど、さすがに萎えてしまって。その日以来ブログシステムに触れることが全くなくなってしまったのですよね。1ヶ月まるまる放置していました(すみません)。

ただ、このくらいでめげるわけにもいかず、私が本来思い描いているページには全然なっていませんので、そちらについて今後取り組んでまいりますね。


いろいろと、考えさせられます。

From : lavendy | 23:59