« ここは引っ越し後のサイトです!&「世壊の刻、禍津の刻」紹介ムービー | メイン | マイクロソフト月例アップデート(11月の更新プログラム)更新のお話 »

2014年11月11日

GeForce 344.65 WHQL Driverの動作確認

毎週更新なの・・・です?(@_@)


Assassin's Creed Unity GeForce Game Ready Driver Available Now

「GeForce 344.65 Driver」公開。今度は「Assassin's Creed Unity」最適化版に

344.65 WHQLNVIDIA社・GeForce向けの公式版ドライバーがまたもや更新。アメリカではホリデーシーズンの到来ということで、伝統的に11月の第4木曜日のサンクスギビングホリデーが終わるとすぐに始まります。日本でいうところのクリスマス・年末商戦ですね。こちらが詳しいと思います。

サイトは全データの移行は完了していて、継続してチェック中です。何せ4年ぶりのサーバー引っ越しのため、その分のデータを全部見返すのはとても大変です。基本的にはファイル数・データサイズが変わっていないかを確かめていますが、

一度データベースの引き継ぎに失敗していることもあって、リンク切れを起こしたところもちょこちょことあったり。なので時間がかかってしまっています。すみませんなのです。コメントのデータもそのためまだ更新できていませんが、今週中には元通りにできるよう善処しますね。

移管作業も問題なく進んではいるようですので、あとはドメインが完全に浸透するまで、もうしばしお待ちください。こちらではようやくふらつきがなくなり、新サーバーのページが常に出るようになりました。5日かかっていますね(@_@) Whois情報はこちらでも。

途中に記されているRaw Registrar Data内のDomain Status: PENDING_TRANSFERが「移管手続き中」。すでにRegistrar Info側のStatusはOKとなっているみたいですけどね。

またDSRに関する情報も整理はしますので、もう少々お時間をいただければ幸いです。ある程度書いてはいますので(どうにも 画質 の検索が絶えないみたいなので(@_@) 書いておかなくちゃ・・・)。


それましたが、WHQLの文字の意味は「Windows Hardware Quality Labs」の略で、Windows製造元のMicrosoft社の審査を通過した「おおむね問題の見受けられないドライバー」。そのため、基本的には「安心して入れられるもの」とされています。

本ドライバーを確かめてみましたところ、らべの環境下では「PSO2において安定動作を確認済み」のドライバーとしておきますね。


今回も海外ゲームの新作・Assassin's Creed Unity向けに最適化を図ったものとのこと。同タイトルを遊ばれる方向けの更新となりそうです。それ以外は・・・特にないような。リリースノートはあるものの、小粒な更新にとどまっている印象で。和訳は4Gamerさんのところにあります。パソコンの再起動は特に要求されませんでした。

同タイトルの紹介・セッティングページも公開されていますので、プレイ予定の方は目を通されるといいでしょう。そして、アンビエントオクルージョンの効果などもわかりやすく紹介されていますので、違いを確かめてみたい方は必見だと思います。

Assassin's Creed Unity Graphics & Performance Guide


ラタン・ラッピーさんなのです('-'*)ドライバーの完成度についてですが、どうにも前回の344.60 WHQLにおいて不具合が多発するとまとめられているところもあるようで、遊ぶゲームタイトルによりけりなのでしょうね、と。私は今のところ本作くらいしか遊んでいないものなので、よくわからないところとなりますが・・・。

注意事項?として、4GamerさんのサイトではXP版はないとされていますが、今回は「ある」のでした。もう使われている方はさすがに少数と思われますけど、どうしてもXPでないとならない、という方は取り寄せてみるといいのかも。

とはいえ、GTX 980/970のぱそ子さんあたりを手にできれば、世界が変わりますよ。確実に。


∮ ∮ ∮


本ドライバー以外での安定版として、PSO2においては332.21 WHQLないし331.82 WHQLあたりとなるようです。一部の方でカクつき(一瞬画面が止まるような現象、フレームドロップともいいます)がウィンドウモード時にあるようなので、その際はこの2点を頭の片隅にでも入れておくといいかも。

ただし、新機能「DSR (Dynamic Super Resolution)」については344.48 WHQL以降からのサポートとなりますので、あしからず。また、評判の高いGTX 980/970が動作するのもそのドライバーですのでお忘れなく。

(・・・なので、濃い影になれてしまった人たちは、上位カードに乗り換えるかをためらってしまうことでしょうね。画面自体は980/970の4K解像度に及びませんので)


いつも検索される「不具合」に関する考え方は、前回のお題に記してありますので、参考にしてみてください。結論は「問題が特に起きていないのなら、ドライバーを更新する理由はありませんよ」、と。それでも詳細を知りたい方は、不具合内容を記されているリリースノートをこちらから読むことができます。唯一の参考資料となるでしょう。

以上です。プロファイルは下記からどうぞ('-'*)


pso2_nvaa.zip(.nip) 最新版。ウイルススキャン済。解凍してご利用ください

pso2_nvaa_1409.zip(.nip) 2014年9月時点の前バージョン。ウイルススキャン済。解凍してご利用ください


毎度のお約束ごとですが、ドライバーの導入は「自己責任」でお願いしますね。こうして「安全に動いていますよ」、という記事にはしていますので・・・ご参考までに。

導入後カスタムアンチエイリアシングアンビエントオクルージョンカスタム解像度の設定がすべてクリアされますので、利用者は再設定をお忘れなく。


最新版が必要な方は下記からどうぞ。ドライバーの入れ直し方はこちらを参考に

☆Windows Vista/7/8/8.1 - 32bit版 / 64bit版
★Windows XP(サポート対象外)- 32bit版 / 64bit版

ノートPC向け(XP/Vista向けには提供されません)
☆Windows 7/8/8.1 - 32bit版 / 64bit版


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 18:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/500

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)