台風9号がすごかったのです

実家に電話をしましたら・・・。


非常に強い台風9号 沖縄地方で海・空の便で欠航相次ぐ 17人重軽傷
台風接近の沖縄で暴風雨 8万世帯超が停電
台風9号の影響 沖縄で40人がケガ


今回の9号さんはなんといっても「超!ゆっくり」な台風で・・・人が歩く程度のスピード。ようやく暴風域からは抜けましたが、今でも強風が吹いているみたいです。明日は何とかよくなることを願っています・・・。


上の動画は、その迫り来る様子がうかがえるものとなっています。台風ってどうしても、全国区で放映されるものって本州に行くもの以外ないですからね。実は沖縄の台風ほど怖いものはないものでして、陸地の隣はすぐに海ですから、威力が減衰しないまま直撃するわけです。


台風はいわゆる円盤=ディスクみたいな構造をしていて、本州などであれば起伏に富んだ地形(山や谷など)にそのディスクが近づくと、重心を失ったり風速がそれら遮蔽物によって衰えたりなど、ブレーキがかかるようになるわけですね。ところが沖縄は山らしい山がまずないですので、直撃コースの場合は「その台風の持つ勢力そのものを浴びることになる」のが一番つらいのです。


沖縄で40人ものけが人が出たということは、本州直撃コースなら間違いなく百人単位でのけが人が出てしまうことでしょう。死者が出ないあたり、台風の備え方がわかるというものです。今回の映像を見ていますとトタン屋根が完全に吹き飛ばされていたり、あれだけしっかりとしたガジュマルの木がなぎ倒されていたり・・・信号機もかなり揺れていて、停電も数十万世帯に及ぶなど、前回6号に引けをとらない勢力だと感じます。


停電すると大変なのは・・・やっぱり、冷蔵庫さんなのではないでしょうか。特に夏場は暑いので食べ物も傷みやすくなってしまいますし、不必要に開閉しないことが大切になってきます。前回の6号の時でも半日以上停電していて、夜はろうそくで明かしたとも話していましたしね。電気がないのはつらいのです。


だいぶ勢力は落ちたのでしょうが、今度は大陸側に向かっていますので・・・大事に至らないことを祈るばかりです。


2011年08月06日 23:03 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/713

コメント

お元気ですか?大学時代の後輩です。PCでお世話になりました!!元気でやってますか?メールくれたら嬉しいです!パソ子ネタ全然書いてないみたいですか、たまにはお願いします!

投稿者:後輩 | 2011年08月08日 20:00

コメント書き込めないですよ~?

投稿者:後輩 | 2011年08月08日 20:02

何とも意味深なお名前ですね(汗笑)。
すみません、先ほど帰ってきたところなので確認が遅くなりました。携帯に着信がありましたから、それで納得なのです。

このブログシステムはいわゆる承認制をとっているので、コメント投稿したらわかると思いますけど、

「コメントを受理しました。不適切なコメントを防止するため、初回のコメントを掲載する前に確認しています。今しばらくお待ちくださいね。」

とあるはずなので、よく読めば納得できるかと存じます□_ヾ( ̄∀ ̄*)


ええと、そうですね。どうやらサイト全体を見られていなさそうなので、こちらにアクセスしてみてください。そうすればメールのさくらんぼもわかることでしょう('-'*)

http://lavendy.net/

投稿者:らべ | 2011年08月09日 00:11

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)