XCM Cross Battle Adapter Plus

PS3でXbox360のコントローラーを使えるようにするものです。


エンドオブエタニティはXbox360版で遊んでいますけど、その理由としてPS3はコントローラーがいまいち・・・なのです@@ 任天堂さんのゲーム機で昔から遊んできたため、決定ボタンがPS系でいう、×ボタンのところになってしまうのがどうにもなじめません。PS系では決定ボタンが○になっていますが、Xboxではそれが逆となり、キャンセルなのです・・・;_;


アヤしいアイテム携帯機のPSP goも同じ配列なため、がんばってなれるようにはしているものの、根本的なところが異なるので、なかなかなじめません。スティックと十字キーも逆配置ですしね。そこで海外サイトにこんな品があったので購入してみました。お値段は59.90ドル=5430円、注文して実に10日かかりましたけど、ようやく届きました。


異臭はしませんでしたこんな品なのですが、いろんなページでにおいがきつい・・・と書かれているんですよね。でも、わたしに届いた品はそんなことなくて、普通に周辺機器している感じでした。


Xbox360の有線コントローラーと互換性のあるものだけしか認められないみたいで、純正品以外ではHORIさんのホリパッド3ターボ、そして私が持っているLogicoolさんのChillStream。例がなかったので大丈夫かな?と心配でしたが、無事動いてくれました。送風機能もちゃんと動作しています。


どうしてもスティックの位置が左上にないとなじまないのもありますし、決定/キャンセルボタンが違うというのは致命傷すぎます。残念ながらその入れ替えまではできなかったものの、スティックが扱いやすくなっただけで助かります。また、PS3のコントローラについているL/Rトリガーのボタン、どうにもふにゃふにゃしてて押しづらいんですよね。それがしっかりと押せるようになるのはうれしい限りです。


しっかりみられますLavendy ですPS3はまだゲーム機としてではなくBDプレーヤーとしてしか使えていませんけど、前に買った話題を出したこともあるのか、Xboxでお世話になっているストライク・チーフさんとただゆきさんから、登録の依頼が来ていました。Xbox Liveとは少々異なるものの、同じような感じみたいですね。チーフさんとはXbox側でお話しましたが、お元気そうで何よりでした。


こうして使い比べてみると両方の違いがわかってくるわけですけど、オンライン関連の機能はXbox360が一歩、二歩、先に進んでいるかなといった印象です。でも、PS3もみてのとおり、インターネットブラウザまでついていますからね。下手にパソコンを買わなくてもこれだけでみられちゃいます。


サンプルはゲームのページ、PSUのところですけど・・・動画までちゃんとみられるのには驚きです。もちろん、みられないところも多々ありますけどね。パソコンを買う予定がない、でもインターネットができたらいいな・・・という人は、PS3を手にするだけで事足りてしまいます。Wiiにもついてはいますが、PS3のはかなり本格的ですね。以前、ソフィーさんがおっしゃていた PS3はPCみたいなものだよ というお言葉通りだったのです。


とはいえ、大画面の液晶テレビなどがあって真価を発揮するような部分もありますから、一概にいいとは言い切れないのが悩ましいところですね。今だからこそデジタル家電もこなれてきたものの、PS3がいかに先進的な機械であったかが、今更ながらに感じられます。


PS3をお持ちの方なら検索ができるのかも?しれないですね。Xbox Liveも、PlayStation Networkも、IDはどちらもLavendyで取得できていますので。わかりやすいのです。にはは。


2010年02月11日 19:50 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/100

コメント

関係ないですけど、 海外では×が決定で○がキャンセルが多いらしいですね

学校のテストも 日本は○が正解で×が不正解ですが
海外は ○は間違っているから良くみろという意味で○をつけて ×はチェックOK(正解)って意味でつけるのが多いみたいですね

投稿者:SailorChacha | 2010年02月12日 01:14

ええ、よくご存じで・・・。それを当てはめると、Xbox360=PS3という並びで、

A=×(決定/まる=キャンセル)
B=○(キャンセル/ばつ=決定)

というコトに。

PSは日本が発祥となっているのに対し、Xboxはアメリカですからね。PSNとXbox Liveの違いを挙げても、お国柄の違いを感じますよね。

Liveは有料的な要素もあるにはあるにしても、とにかくコミュニケーション面が充実しているのに対し、PSNはとりあえずつながっている、程度でそれほどディープな関わり合いはしない。それが日本の国民性みたいなところにも現れていますし。

それを楽しみとしてとらえるのかは難しいところですけどね。どちらにも良さはあると感じています。

(話題がそれちゃってすみません)

投稿者:らべ | 2010年02月13日 00:24

薄型ps3で使えるんですか?

投稿者:dyna | 2011年03月03日 16:34

あわわ・・・。かなり久々のコメントですね@@
気づくのが遅くなってすみませんです。

ええ、対応しているので紹介したわけですから(汗笑)。
そうそう、それなら後継機となる「2」を紹介しますね。

数日以内に記事あげますのでお楽しみに('-')/

投稿者:らべ | 2011年03月05日 23:56

そうでしたか、ありがとうございます。
新記事楽しみにしておきます!

投稿者:dyna | 2011年03月06日 15:03

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)