今年の漢字は「絆」

・・・人の想いは何より強い!


今年の漢字は「絆」 2位「災」、3位「震」


今年は本当に大きな出来事が数多くあり・・・中でも東日本大震災は忘れることのできないものとなるでしょう。私はその日会社がお休みだったこともあり、遠く離れた北海道でもその余波は押し寄せ、おうちで感じ、その様子をテレビで呆然と眺めていた・・・という。本当、言葉にできないものがあります。


ありがとうねゲームの中で親しい人・・・ECOさんから書き置きが後日あったのですが、本当に無事でよかったのです。その後は会えなくなってしまいましたけど・・・きっと今頃元気に過ごされているものと思います。人の生きようとする力、絆はたやすくは途切れないのです。


元気にしています海外からもアリシアさんからメールをいただいたりで、一人ではないということに気づかされます。このように心配していただけるお友達さんがいるだけでも幸せ者なのです。


確かにマイナス面の漢字の候補も2位3位と続いていますけど、それを押さえて本文字が1位になったのは、間違いなく 生きたい という、魂のあり方が震災を通じて明らかになったといえるのでしょうね。


私も電話応対のお仕事をしているわけですけど、いつまでも落ち込んでいられませんし。元気を分け与えられるような状態で、出られるようにがんばりますのです。・・・その前に風邪をこじらさないようにしなくちゃなのです@@


2011年12月12日 23:03 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/850

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)