自然の恐ろしさ

人間の無力さを思い知らされる出来事。


地震規模はM8.8、国内最大規模 沿岸に大津波
32 killed in major tsunami after 8.9 Japan quake


今日は、本当になんといいましょう。お休みだったためテレビをゆっくり見られたことが、かえってまずかったのかもしれませんが・・・。海外でもご覧の通り、Facebookでは45000件という相当なリンクがあったり、国内でも電話が不通になったり・・・大変な状況です。


正式名称を「東北地方太平洋沖地震」と命名した今回の地震、計測を行っている明治以降では最大級の地震となったみたいです。濁流があらゆるものを呑み込んでいくさまは筆舌しがたいものがあります。その怖さはかなり離れている北海道にさえ、伝わってきました。


4時頃あたりは港町が冠水している様子が見られて・・・ぞっとしたものです。先ほどは釧路のフィッシャーマンズワーフMOOや函館駅、朝市の広場が水につかるところをみてしまいました・・・うう。仙台空港までひどい目に遭っていて、何ともいえません。いずれも訪れたことがある場所ですのに。


地震は午後2時46分に発生し、大きな余震は3時間以内に6回程度も起きていて、今でも3~4前後の地震は何度も起きている状況です。東北エリア一帯の電気がストップしてしまい、ライフラインの復旧の目処が立てられない印象です。首都圏でも混乱が起きたみたいで、3時頃では九段会館の話題がメインになっていましたっけ。


私もそちらにはかなり幼い頃でしたけど・・・公文式のとある表彰式のために出たことはあるのですよね。歴史のある会館だったと思うのですが・・・負傷者がかなり出たみたいで、気がかりです。交通機関も軒並み安全確保のため運休となり、明日が土曜日だからまだいいものの・・・大変なのです。


北海道にも津波は結構押し寄せている印象で、今夜が山になるのかは分かりません。でもあれだけすごい映像を目の当たりにすると、どれだけ「海岸付近に立ち寄らないで」という言葉の意味の重要性が理解できるか・・・いわなくても感じ取れます。気になるのは仕方がないものの、命あってのものだねですからね。波が押し寄せてくる前に避難しましょう。


あと、電気が復旧した際にすぐに家電製品に電気を入れると・・・最悪ショートしてしまうみたいです。そうなると発火することにもつながりかねませんので、くれぐれも細心の注意を払って・・・らしいです。


今回のばかりは大津波警報、という厳重な警戒レベルに引き上げられているので、もしもお住まいの場所が低地で、海に近いところでしたら・・・避難経路の確認はしておきましょう。


現在は電話がつながりにくいみたいですが、該当地域の公衆電話は無料になったり、災害用の掲示板も運用されていますから、Twitterなりも併用して情報共有に努めたいところですね。


あうう・・・書いている今も揺れています。
皆様も避難の際は十分安全確保の上、待避してくださいね。
私の携帯電話も現在不通となっています。しくしく・・・;_;


2011年03月11日 20:42 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/528

コメント

夜分遅く、お邪魔します。
お久しぶりです。

安否が気になって来ました。

ブログの更新を見てホッとしました。
でも、余震・津波にはまだまだ警戒が必要。

こちらにも津波注意報が出ていて
夜中は満潮も重なるため
今、職場で待機してます。

警報区域も広がってるっぽいし…

オルタも心配してましたし
本当に無事で何よりです。

投稿者:March-Wind-Lay | 2011年03月12日 02:09

わわ。ご無沙汰しています。
何だかご心配をおかけして申し訳ございません。

ええ、、、さすがに北海道まで及ぶとは思いませんでした。釧路港などは出張などで出向いたりした場所もでありましたから、あの太平洋沿岸部でも浸水被害が出たというのは恐ろしいものです。みるみる水位が上がっていくさま、テレビで目の当たりにしたのですよ~@@

携帯電話は依然不通で、固定電話もノックアウト。どうやらベースとなるKDDI社の回線網が寸断されているみたいです。いつ復旧されるのかはまだ分かりません・・・。

そうですよね。いろいろLayさんも大変でしょうけど、身辺の安全確保は一番基本となるところですから、私もその点は怠らないように留意しています。といっても、あれだけの規模で起きられると、備えも何もあったものではないのでしょうけどね;_;


はいなのです。寒い時期でもありますから、お体にはくれぐれもお気をつけください。おるたさんにもよろしくお伝えくださいね('-'*)

投稿者:らべ | 2011年03月12日 23:33

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)