試験点灯・・・第63回さっぽろ雪まつり ~ 大雪像編 with 雪ミクさん

今日が試験点灯の日なのでした('-'*)


今回で63回目を迎える札幌の冬の風物詩、雪まつり・・・。今はお仕事場が大通公園の近くということもあり、すぐに立ち寄れるのが大きなメリット。地元の人はそこそこに見るといった具合ですけど、今日は試験点灯日というにも関わらず、「通」な人はむしろ今日を楽しみにきていた様子でした(汗笑)。まだ、ライトアップされていないところや制作中のところもありますのにね。「だが、それがいい」のでありました。


今年はどこもかしこも異常気象と呼べる豪雪具合になっており、こちらも12月から断続的に降り続いていたおかげで、特に雪不足という言葉はないのでした。・・・が、いつも近くで建築中の音を聞くとお疲れさま、と声をかけたくなります。実際には立ち入り禁止・・・KEEP OUTのテープが貼っていて入れませんけどね。それが前日夜にはほぼ解禁されるのでした。


それでは、今年の雪像をざっくばらんに紹介しておきますね。


10丁目 UHBファミリーランド:大雪像 ドリーム9 「トリコ×ワンピース」
大迫力の雪像です最近ほとんどアニメは見られていないのですが、妹さんが好きなワンピース、そしてトリコというもう一つのアニメから主役たちが勢揃い。とても躍動感があり、生き生きとしています。私のお仕事場がこのそばにあるものなので、いつも「コーン、こーん」という音が響き渡っているのが印象的でした。


8丁目 雪のHTB広場:大雪像 会津 鶴ヶ城
精緻に作られています大震災から立ち直ろうと懸命の努力を続ける東北地方。そして原発の中心地となる福島県。そちらから由緒ある鶴ヶ城が建造されました。幕末当時と同じ赤瓦に葺き替えられ、現存する中では唯一の天守閣を再現しているみたいですが、いろいろなドラマが生まれたお城と伺っています。瓦屋根や城壁など、細かい作りは一見の価値ありです。本日はライトアップがされておらず、やや暗めの印象ですがご承知おきを。


7丁目 HBCインド広場:大雪像 「タージ・マハル」
大きさがかなりありますインドにある新・世界七不思議の一つに挙げられる宮殿、タージ・マハル。「王冠宮殿」もしくは「宮殿の王冠」という意味になるそうですが、その建物の先端が物語っていますよね。たとえ中東に詳しくなくても、建物を見れば あ・・・ と思い返せるインパクトの強さ。その特徴ある丸い頂点部を雪に作り込むというのは大変そうです。11丁目にはお食事屋さんもありますので、興味がある方は足を運んでみてくださいね。


5丁目 毎日氷の広場:大氷像 故宮博物院(台湾)
撮影が難しいのです世界四大博物館のひとつに数えられている故宮博物院。付近には高級住宅街が広がっている模様で、美術品の所蔵量も60万点以上と圧倒的な量を誇ります。すべて見るには8年以上かかるとか、普通にあり得ない~と思わせられますね(汗笑)。そんな大きな博物館をスケールダウンして表現していますが、氷像らしいクリアなたたずまいは今後の両国の絆のあり方を物語っているようにも感じました。


5丁目 環境ひろば:大雪像 魔法よ、みんなに届け
変わらずのディズニークオリティーウォルト・ディズニーさんから今年の出展は、開園10周年をお祝いする東京ディズニーシーのアニバーサリーイベント。ミッキーマウスさんと魔法の帽子をモチーフにしています。大震災が起きた後のゴールデンウィーク以降あたりから客足も戻ってきて、夢と感動を与え続ける同社のコンセプトがみんなに受け入れられている・・・言い換えれば元気を分け与えているものと思います。本当、現実を忘れて夢の世界へ・・・TDLはまたいずれいってみたいですね。


4丁目 STV・よみうり広場:大雪像 雪の水族館 ~海からの贈りもの~
黄昏の生き物たち幻想的ですねそしてこちらは雪像で海を、水族館を表現しようという新たな試みの大雪像。ライティングがとても巧みで、その一端を切り取ってみたわけですけど、いかがでしょうか。きっと足を止めて見とれてしまう魅力があると思います。最近は海洋生物の捕獲などであまりよいイメージがなくなっていますけど、自然と共生できるのも人の心次第・・・ということは忘れてならないでしょうね。


ラムさんなのです雪ミクさんです成る程、なコメント


・・・といった感じで、今日は割とぽかぽかしていて、それでも前日までがかなり厳しい冷え込みでしたから、本当に制作された方たちの労をねぎらいたいものです。お疲れさまなのです。氷点下10度近くまで下がった日もあり、雪像たちにとってはよかったのかもしれませんけど、それに息吹を吹き込む人の力はすごいものだと感心します。


最後の3枚はクリアに表現できていたアニメものになっていますけど、うる星やつらのラムさんと、札幌がひそかに発祥の地となっている、もはや説明不要の世界的アイドル・初音ミクさん。その雪バージョンとなる「雪ミク」がかわいく表現されていました。


いよいよ明日から開催の雪まつり。会期中のお天気は7日、8日が吹雪と大荒れの予想になっていますけど、気温はプラスと高めに推移しそうです。場合によっては撥水性のあるコートを持参した方がいいかもしれませんね。プラスになると厚手のコートはとたんにお荷物になりやすいのです(特に地下街に足を運ばれると顕著となることでしょう)。


・・・なんだか沖縄の人がコメントする文章じゃなくなっていますね。にへへっ。


さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL


2012年02月05日 23:59 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/889

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)