台風がすごいみたいですね

1ヶ月分の雨が3日で降ったのだとか。


台風6号、東海沖に 関東甲信・東北などで激しい雨も


私は沖縄の人なので台風のすごさ、怖さというのはよくわかっているのですが、今回のはどうやら見ている限り、雨台風のようですね。風速は40m/s前後あたりなものの、目立つのはその雨量。


高知県の馬路村というところで750ミリもの雨を観測したみたいですけど、本当に想像がつかないものです。沖縄に来る場合、大半は勢力が衰えていないので雨もさることながら、風の影響を強く受けやすかったり。


今回はスピードが非常に遅いらしく、20km/h前後でしか動いていないようですけど、どうやら本州縦断というコースではなく、珍しいことに?南側へと抜けていく見込みみたいですね。とはいえ、台風の怖いところは吹き返しの風。もちろん近づいてくるのが大変なわけですけど、中心が通過した後の逆向きの風がどちらかというと吸い込みから吹きつけとなるので、被害が増幅しやすいようで。


できるだけ風の影響を避けるためにはおうちが高すぎないようになっていればいいのですが、なかなかそうもいってられませんしね。一番大切なのは「むやみに外に出歩かないこと」でしょう。下手するとはがれた看板なり、瓦なりが飛んでくるかもしれませんし、何かが落下してきてけがをしたりなど、あなどれないものです。


札幌は今日は過ごしやすい一日でした。最高で25度なのです。今晩はどうにも気温が下がるようで、12度くらいまで冷えるみたいです。窓を開けっ放しにしていると風邪を引きそうなので、今日はちゃんとしめて休みたいと思います('-'*)


2011年07月20日 22:18 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/690

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)