もう文月

はやいですねえ@@


お仕事周りでばたばたしていましたが、今月は普通のシフトっぽい感じで月~金がお仕事、土日がお休みという、コールセンターでは例を見ない扱いになってわ~いなのでした。体調を崩さないよう気をつけたいと思います。


本当、震災があった後から生活は何かしら変わってしまったところがあって・・・爪痕は相応に大きいかなと感じます。のどの調子が今ひとつになってしまったり、気分的に落ち込んでしまったり・・・それを思うと被災地の方々の生きる力というのは並ならないものがあるかなって感じます。私もいつまでもうちひしがれていてはいけないのでした。


「放射線を正しく恐れる」「正しい理解で冷静な行動を」 日本学術会議が緊急講演会


そんな中、放射線は原発事故が収束するまでは飛び続けることになり、北海道へは直接の影響はないと思われますけど・・・いつも記しているように必要なのは「正確な情報」。インターネットは玉石混淆、いいものもあれば悪いものもあって、それらは総て読み手のあなたに委ねられる・・・わけなのです。


私は少なくとも、いろいろなお仕事をへている中でも今までのインターネットの移り変わりは目の当たりにしてきていますから(これでも15年くらいはつきあっているのです)、「ここなら信頼できそうかな」というソースを紹介するように心がけています。もちろん、自分でその情報にアヤしい部分があれば、その場ですぐに調べますし。インターネットはそれが便利なのですよね。


こちらの話題はつまり「もう、避けようがないから 正しい知識 を持っておくことで、正しい恐れ方を身につけておこう」というものです。私はかかっていませんけど、たとえばがんにかかってしまったとすれば、必要以上に恐れるのではなくて、現在はどの部位にあるのか、どの程度進行してしまっているのか、転移しているのかetcetc...。


正確な状況さえつかめれば、自ずと対処法も導き出されていくというものです。放射線も同じことで、セシウムやらヨウ素やら言葉ばかりが怖々と響き渡ってはいますけど、どのようにすればその影響を最小限に抑えられるのか、さえわかっておけば、後は日々の生活の中でそれを実践していけばいいわけですしね。


このページも最近はちょっと手空きがちでしたが、今後は4日に1回は更新していきたいなと思います('-'*)


2011年07月03日 23:28 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/670

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)