川上とも子さんが逝去

観鈴ちゃんが・・・。


声優、川上とも子さんが死去 「ケロロ軍曹」の日向冬樹役


先ほどMSNさんをみていてびっくりしたのがこの話題。初めて知ったのが言わずと知れたゲームのAIR 神尾観鈴 役だったと思います。その後にヒカルの碁、ケロロ軍曹などで知られているはず。あ、昔に天上ウテナ役やふしぎ遊戯などにも出られていましたっけ。だいぶ記憶がぼやけてきています・・・。


私にとっては消え入りそうな、それでいて明るさも時折見せた観鈴ちゃんに共感を覚えています。「が、がお・・・」の科白は永久に忘れないことでしょう。ヒカルさんの影響力も結構あったのではないでしょうか。囲碁ブームは間違いなく、漫画/アニメ、両輪がかみ合わさって引き起こされたものと思いますから。


ケロロ軍曹はあまり見ていないので何ともいえないのですけど、一言で言えば かわいい 系ですよね。そんなお声の持ち主さんが逝去されたのは残念です。私にとってはAIRがおそらくアニメに興味があった頃の最後の作品だと思いますけど(今はだいぶ冷めてしまっていますが)、京都アニメーションさん屈指の作品、Blu-rayで唯一持っているタイトル。大切にしたいなと思います。


薬石効さず・・・とあるくらいですから、大変だったのでしょうね。このムービーではないですけど、どうぞ安らかに。ご冥福を、お祈りいたします。



2011年06月10日 22:50 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/644

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)