NGPの正式名は PS Vita ?

なのだそう・・・です?


PlayStation at E3 Join PlayStation® E3 2011 Press Conference For New Portable Gaming Platform

NGPの正式名称は『PS Vita』に決定、公式サイトのソースから漏れる


アメリカのロサンゼルスでゲームの見本市・・・「E3(Electronic Entertainment Expo)」が現地時間の6日から開催されますが、注目されているうちの一つ、ソニーさんのPSPの後継機種「NGP」の正式名称が、PS Vita ・・・と呼ばれるものになるのだとか。


Vita という語句が聞きなじみないのですけど、イタリア語で「生命」を意味するものみたいです。生活そのものに溶け込む・・・といったことをイメージされるのでしょうか。最近はスマートフォンも台頭していますから、ゲーム以外の用途でも使えるように、何かしら工夫を施してあるのかもしれませんね。


同じく任天堂さんからは Project Cafe なる、Wiiの後継機を準備しているみたいですけど、何でもコントローラーのところに液晶画面が用意されているのだとか、噂レベルではいくつも情報が飛び交っていますけど・・・はて。


現在のゲーム機は寿命が長くなりつつありますけど、最近のタイトルはいつもみていて思うのが「制作期間はすごく長くなっているでしょうに、売れ行き、単価は下落していて採算がとれているのでしょうか」・・・と。ハイビジョン機の扱いは並大抵ではできませんしね。クリエイターの皆様方には賛辞を惜しみません。思いのこもったソフト制作、がんばってほしいと思います。


PS VitaそのものはPS3を携帯機版に落とし込んだような仕様らしく、かなり高度な映像表現、通信機能を有しているみたいです。しかしながら、先日の大規模情報漏洩事件も起こったあたり、信頼性という点では揺らいでいるように感じます。その中でどのようにして本機を希求していくのか、見物となりそうですね。


正直、据え置き機のゲーム内容を携帯機で遊べますよ、というのはもういいですから・・・携帯機でしかできない何か、というものを表現してほしいと感じますね。


2011年06月02日 14:10 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/635

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)