あけまして・・・

あけないの・・・です?@@


新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


・・・いや、本当にこの言葉から始まれば平穏なのですが。この数年間、お正月という言葉を聞いていないように思います。社会人になってからサービス業関係につとめることになりましたので、皆様がお休みの日ほどでなくてはならないのです。


・・・そして最初のお電話からクレームという(汗笑)。クリスマスといい、お正月といい。どうにも負のエネルギーにさらされ続けていますね。うう・・・。心のゆとりがなくなってしまっているのでしょうか。不安は伝染するものなので、こちらも声色が変わらないように細心の注意は払っています。けど、全然正月らしくないコールの多さで、結局退社時までゆとりの時間はありませんでした。


思うに、正月休みをなくしているあたりから、歯車がこじれてしまっているような。確かにインターネットや携帯電話といった新たなインフラができ、情報化社会が叫ばれて久しいわけですけど。人間の本質は暮らしを営むことにあるわけですしね。みんなで休みを統一して、ゆっくり休暇を取る・・・枠組みは創りたいものです。


青森・岩手で大規模停電 大雪・強風の影響
特急のバス救助断念、除雪待ち米子へ 国道9号再び不通


このような状況下であれば、お仕事もやむないとは思うわけです。命を守るためのお仕事・・・お天気だけはどうしようにもないのです。何とか峠を越えてほしいですね。私の場合は非正規さんを渡り歩いているので生活がある程度保証された営み・・・というのは未だにわからないのですが、自分がこなす仕事に誇りは持ちたいところです。


札幌は今日も特に雪が降るわけでもなく穏やかな一日でしたけど、このままですと雪まつりは一体どうなるのやら・・・。今年の目標は何ともいえませんが、体をいたわりながら無理せず暮らしていく、あたりにしておきたいと思います。体調が優れない日々があまりに続くと、気持ちも萎えてしまいますしね。こんな船のように、未踏の領域に一歩一歩、近づいていけたらなと思います。


氷砕いて進めニッポン 「しらせ」昭和基地の沖合に達す


2011年01月01日 22:55 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/435

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)