ロバパン レモンケーキ

メーカー:ロバパン
商品名:レモンケーキ
お値段:98円


好みなのです_〆(; ;*私は幼い頃からショートケーキ(クリームが上にたくさんついた)系の食べ物が苦手で、いわゆるスイーツとは縁の遠いお人だったのですが・・・。時が経て、少しはなれてきたこともありますけど、地元沖縄では清明祭(シーミー)やお祝い事、供養などの際にレモンケーキが添えられることが多いです。


こちらは北海道にあるロバパンさんが出されている品なのですが・・・って聞くとロバのパンなの?って思われるかもですが、ロバに荷車を引かせて巡回販売をしていたことが起源でこの名前になったのだとか。・・・という余談はさておき、


お味は本当にレモンケーキのお手本といえるような感じで。レモン風味のグレーズ(飴状のコーティング)で全体を覆っており、中にはふわふわのスポンジケーキ、ちょっぴり甘酸っぱいレモンクリーム、外皮は軽く焼き上げています。


食感は外側がやや固め、といっても硬いわけでもなく、中がとても柔らかいスポンジとなっているためそのように感じるのかも。かなり甘めの食べ物になっちゃいますけど、レモンケーキ好きな私にはとてもはまりました(笑)。


ただ今は夏場なので、できるだけ温度の低いところで保管して、表面のグレーズがべったりとしないようにしたいものです。


2010年08月02日 23:58 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/274

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)