ニンテンドー3DSですか

ついに発表されましたね~。


岩田社長による「3DS」発表など、任天堂メディアブリーフィングをレポート
 桜井氏と任天堂の極秘プロジェクトは、3DS用ソフト「パルテナの鏡」

噂の「NINTENDO 3DS」を体験。驚愕の第一印象をレポート
 メガネなしで3D体験。実際に画面を見た感想をお届け!


朝日新聞のサイトなど、一般のページでも取り上げられていたのは任天堂株式会社の「ニンテンドー3DS」。え、なにかって? それは・・・アメリカのロサンゼルスで開催されているE3(Electronic Entertainment Expo)、コンピューターゲームの見本市。昔は任天堂さん自身で発表会などしていたものですが、今となってはアメリカのこのエキスポがメインです。


一堂に会して最新のハードやソフトの話題を提供する見本市ですが、今回の目玉はやはり3DSなのでしょうねえ。Xbox360もKinectという体を使ったインターフェース、PS3もMoveという三次元をとらえるためのコントローラーを開発しましたけど、今ホットになっているのは携帯ゲーム機。3DSはiPhoneなどとも競合しない、新たな一手を打ってきたといえるでしょう。


上の2つは私がよく見るGAME Watchさんのサイト。読みやすくまとめられていますので、概要把握にはいいと思います。


[E3 2010]E3 2010最大の新ハード,ニンテンドー3DSをいち早く触ってきた!
こちらは更新スピードと情報量で他にはない魅力がある4Gamerさんのサイト。実際に触れて遊んできたよ、というよりはその周りのスペック部分についても触れられています。


画面が飛び出した! 「ニンテンドー3DS」ファーストタッチ体験リポート
こちらはITmediaさんのサイト。一番レビューらしいコメントが書いてあり、たとえが「ゲームキューブクオリティーの作品を新たなデバイスで表現できている」とありますね。なるほど、これは期待できそうなのです。


最近の任天堂さんのハードから遠ざかっている理由は・・・私なりには重たい過去を背負ってしまったこともあるからですけど、次の世代からは気持ちを切り替えて、触れていけたらいいなって思っています。任天堂さんのゲームは安心して遊べる魅力があるんですよね。


2010年06月16日 21:17 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/230

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)