夏至ですね

ちょっとむしむししていますけど・・・。


「北半球では一年中で一番昼が長く夜が短い日」とされるわけですが、最近は夜明けも早く感じられるものです。何せ午前4時になる前から明るくなり出していますからね@@ カラスさんや鳥さんもないているし、最近は生活が不規則になりがちなのです。


映画「HAYABUSA」、勇気もらう観客 連日満席


そんな中、先日探査機 はやぶさ が帰還したのは記憶に新しい話ですが、こちらにまつわるドキュメンタリー映画が好評を博しているみたいですね。普段は人が集まるか集まらないかといったところで1週間連続満員御礼という好調ぶり。


こういった話題をみると思い返されるのが千歳にいた頃。あちらは札幌に比べると緑が多く、自然が広がっていたこともあって、空気や水が違うように感じられるんですよね。夜空もきれいで印象的でした。たかだか南に40km程度・・・と思うものの、全く違う場所なんだなって今更ながらに感じます。


千歳にいたとき、霧がかっていた日に夏至が訪れたことがあって・・・薄くぼんやりとしたお天気の中、霞む道を自転車で駆け抜けたのはいい思い出です。学校に行って、帰るまで、ず~っと同じ明るさで、そして霞がかっていて。幻想的だったのです。


札幌には札幌なりの良さはありますけど、自然を肌身に感じられるところが私好みみたいです('-'*)


これから次第に暑くなってくるでしょうけど、皆さんも体調管理だけはくれぐれもお気をつけくださいね。


2010年06月21日 20:33 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/234

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)