3月ですね

それでも雪が降っていました・・・。

それでも雪が降っていました・・・。


暑さ寒さも彼岸まで・・・春秋の彼岸を境として、寒暑それぞれ衰えて、よい気候になる。(広辞苑第六版)


という言葉通り、そろそろ春の息吹が感じられる頃になってきていいと思うのですが、おうちの裏庭には雪がまだ1mは積もっているような状態で、まだ気温も氷点下が続くものですから、完全に雪解けが進むのは中旬くらいまでお預けになるのでしょうか。


【津波警報】地球の裏側から日本へ そのメカニズムは
昨日の大地震は本当にすごかったのですね。日本にも津波が一部地域で到達し、でも気象庁さんが言うほどの大型な津波は押し寄せなくて何よりでした。コメントにもあるとおり、どうしてもブログもといこのサイトの発端がネットゲームからということもあって、よしみの方はいろいろとおられます。


17年ぶり大津波警報、岩手・高知で1.2メートル観測
岩手県にも、そうですね。三人ほどいるので心配ではありましたけど・・・この分なら大丈夫そうかな。意外と東北地方は地震なり津波なり、自然災害で話題になりやすい場所ですよね。最近は実家の沖縄でもぽこぽこ地震が起きたりと、場所を問わず自然災害が起きやすくなっているようで、怖いものです。


地震・雷・火事・親父・・・? とはいったものですけど、自然だけはあらがうことがかなわないもの。常日頃の心がけが大切ですよね。今回のような津波に関する話題が出たときのポイントを、うまくまとめられているページを見つけましたので、あげておきますね。貴重品をあきらめる・・・というあたりが、切実さを物語っているように感じます。
家財あきらめ高台へ/木造建築は危険 津波避難の要点


2010年03月01日 21:55 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/121

コメント

おお、わざわざ・・・お気遣いありがとうございま!
どうやら内陸の様で被害はなかったようどえす。

自分のとこも港町なんで他人事じゃないんですよね
温暖化等の環境悪化で映画のディープインパクトみたいな津波やってきたらどうしようだとか
心配しなくてもいい心配をする日が来るのかも!?

あ、福居さんです自分(笑

投稿者:ワンダリング獣 | 2010年03月02日 01:28

福居さんへ

あ、、、なるほどなのです('-'*) 獣、ってあったものですから・・・もしやとは思っていましたけど、当たったみたいです。

そうなのですか。わたしも実家の沖縄では割と近いところにいるので、台風が来たときなどは自動的に柵が降りてきて先に進めないようになっちゃいます。津波は侮れないですからね。

ネット越しとはいえど、ちゃんと目の前には人がいるわけなので・・・粗相のないように気をつけています。でも、姿が見えないとどこか気が抜けちゃうところもあるんですよね。それが良さでもあり、悪さでもあり。いずれにしましても、相手を思いやった所作をとれるようつとめています。

投稿者:らべ | 2010年03月02日 23:05

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)