凍てつく日々

絶~~~~~っっっ対、暖冬じゃないですよ!


2月4日は「立春」 日本列島には強い寒波 新潟市内では45cmの積雪
動画ニュースはこちらFNNさんのがわかりやすいでしょうか。立春というのに、暖冬というのに、なにこのさむさ・・・!と訴えたくなる日々が続いています@@ 暖房を8割方まで引き上げたのは今回が初めてなのです。それでようやく20.3度というから大変なのです。


新しいおうちでこれですから、木造の自宅などは・・・凍えてしまうでしょうか。何より、水道管などが凍結して破裂すると大変なので、水を常時少し出しっぱなしにしておく必要があります。難しいものですね。


「立春」でも極寒 陸別で氷点下30.9度
陸別が2番目の最低気温でこちらとなり、ニュースに出たと思いますけど占冠村(しむかっぷむら)ではなんと零下34.4度を記録。札幌市内でも氷点下12度と、2年ぶりに最低気温が10度を下回ったりなど、何処が暖冬なのよ・・・という結果に。風邪を引かないように気をつけたいです。


26年ぶり81センチ…雪国の交通混乱 新潟
また、このまれにみる寒気は本州の日本海側にも大雪をもたらしており、さすがに81cmはないですね・・・。北海道でも2、3日に分けて降る量ですから並大抵ではないことです。こちらはまだ皆さんなれているためこれほど大きな障害にはならないでしょうけど、さすがにこれだけ降ると列車はストップしますから。ゆとりを持って動いてください、という言葉をかき消すほどの降りっぷりですね@@


5日から「さっぽろ雪まつり」 雪と氷の幻想的な世界広がる
ニュースに出たかも知れないですけど、雪まつり、いよいよ開催なのです。今日は何とか吹雪というよりは小雪が舞う中といった感じですみましたけど、機能よりは風が強くなっている印象です。明日は吹雪、風も強いみたいですので・・・できるだけ寒くなりすぎないようにお祈りします。氷雪像さんにとっては寒い方が形崩れなくていいのですけどね。


2010年02月05日 23:57 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/92

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)