新型PS3を買いました

どうしようか、かなり悩みましたけど・・・。


私は昔からソニーさんの製品には縁がないのか、いつも高いものを購入するとこぞって1年と少しで壊れる「ソニータイマー」というものに悩まされてきました;_; 7万円する電子ブックプレーヤーだったり、3万円する録再機能・AM/FMラジオつきの高機能ウォークマン(カセットテープのですね)、20万近くした22インチのCRTディスプレイetcetc...。


いずれも修理費用が本体購入価格の半分程度すっ飛んでしまうという内容で、電子ブックだけは1度修理しましたが、これも修理後の保証が3ヶ月間というものの、4ヶ月目くらいに故障して・・・@@ もう、修理する気もなくなっちゃいました。一応、もの扱いは丁寧なほうなのですけどね。携帯電話ですらデジタルカメラ用のポーチに入れるくらいなので・・・。


噂のPS3それでいて、壊れてもいいようなMDなり音声ケーブルなりは全く壊れる気配がなく。携帯の機種変時に当てた初代PSP(PSP-1000)も壊れること知らず長く動いて。そして、今はPSP goにしていますけど、とりあえず大丈夫そうで。最近ははずれを引かなくなってきたのかな、なんて思ったり。・・・油断したらまた壊れそうですが(汗笑)。


それましたけど、PSP goはファンタシースターポータブル2(PSP2)を遊ぶために、PSP-1000を売って差額1万円程度で購入したのですが、PS3があるといろいろと連携させられる要素も増えたりして。ゲーム機としてはあまり魅力がないのですが(ぉぃぉぃ)、その他周辺部分でとても魅力的ではあって。まだブルーレイディスクを再生できるプレーヤーがないものなので、PS3は最有力候補だったのです。


初代より安っぽい?といいますのも、買うきっかけになっていたのはエコポイントで交換した、ベスト電器の商品券。ご存じの方なら意味がわかると思いますけど、ベスト電器の商品券は還元率が若干高くなっていて、普通のお店は100%未満の還元率も多い中で、ベストさんは125%なのです。この差は大きい・・・。そして、そのベスト電器さんが3/14をもって、閉店しちゃうらしいんですよね。札幌駅前店。


となりにあるヨドバシカメラさんに明らかに人が吸い寄せられているものですから(汗笑)、いつかはこうなる日が・・・と思っていましたけど、現実のものとなると寂しいですね。しかしながらおうちの近くには札幌本店がありまして(実は本店は駅前のところじゃないんですよね)、サポートなどはそちらで受けられるのだとか。それゆえ購入を決意するに至ります。本店はPS3もといゲームそのものを扱ってないんですね。


付属品ですなので、買うなら今しかないということでいきました。お値段は29980円で値引きなどはなし。エコポイントは23000円分が27500円分へと還元されるため、差額は実質2500円ですね。でも、このままだと赤白黄の昔のケーブルで見ることになってしまいますから、せっかくの液晶テレビ、HDMIケーブルで接続しなくちゃということで、同時に購入しました。


純正ケーブルで間違いなしこちらのお値段は2780円。いろいろな製品があったりしますけど、この手のものは純正品が安心感あります。他社製のでもいいものはいろいろとありそうですけどね。特にこだわらないのでソニーさんのにしておきました。実際画面を見ても問題なく映っています。


あともう一つ買い足したのが、BDリモートコントローラ。ネットで情報を集めていると、コントローラーで視聴もできないことはないものの、操作性というよりは操作する度にメニューを開く必要があるため、直感的でないという意見が多数あったものですから、こちらも購入しておきました。結局オプション入れると35000円にはなっちゃうんですよね。Wiiに限ったことではないのですが・・・。


かなり便利ですこのBDリモコンのいいところはなんといっても無線方式なので、プレーヤーなどでありがちな向きや角度を気にする必要が全くないのです。好きな位置で、好きなように操作するだけで、ダイレクトに反応する直感性。こういうあたりはゲーム機としても、AVプレーヤーとしても、優秀な部類に入るんじゃないかなと感じました。


PS3は発売当初、ゲーム機として売り出してはおらずにコンピューターの一つとして発売していたのが記憶に新しいところ。小柄なコンピューターが7万円と思えば高くはない、なんていわれていましたけど。そのときにオプションやソフト買っていたら10万は消えていますしね@@ 今のこれでも十分痛いので、待った甲斐はあるのかなと感じています。


そんな私ですが、あと一つ買っておいたものがあります。それについては明日にでも・・・。


2010年01月29日 23:45 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/83

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)