年賀状と挨拶と

今回4年ぶりに書いたわけですが・・・。


【私も言いたい】年賀状 「出した」8割 「必要」7割


今まで3年間も連続で喪中となっていたため、今回久々に出した年賀状・・・。といっても、社会人になってから初めてだったりします@@ それも、同僚さんにではないですし・・・。それでも、日頃お世話になっている方がいるわけですので、送る相手が全くいないわけでもありません。


そうして記した5通なわけですが(携帯側のメールはいくらかしましたけど)、こうして書いたものを見てみると、手書きで思いを伝えるというのは大切なことじゃないかなあと思います。ネットゲーム側でもあいさつのあり方についてはこだわりがあるものなので、一度話題に記したコトがあるのですが・・・。


あいさつって結局、ただ単に言葉を送るだけじゃ意味がないと思うんですよね。そこに思いがあって、深くいえば生活があって。こういうコトを伝えたいんだ、という気持ちが入っていないとしょうがないように思えます。


もちろん普通に現実世界で、面と向き合って挨拶するというのは おはよう こんにちわ こんばんわ だけでいいのかもしれませんが・・・。文字に書き起こす時も、それでいいのかなあ、なんて思ったり思わなかったり。


文字にするというのはリアルタイムではないですから。みんなが挨拶を送っても受け取る文字は同じもの。できれば、自分なりの個性というものが表現できるといいですよね。なので、私は挨拶言葉よりはほかの話題を直接書いちゃいます。「猛吹雪の中帰ってきたよ!」とか(実際今日がそうでした・・・)。



人それぞれになるところではあるでしょうが、受け手・読み手が喜ぶ文章を書けるようになりたいものです。


2010年01月15日 21:37 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/66

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)