雪がどっさり・・・

でも、それは東側でよりひどく・・・。


北海道で大雪、車30台埋まる えりも、111人避難
7日朝にかけ大雪の予報、北海道東部や本州の日本海側


福岡にお住まいのお二人さまからメールがきていたのですが、どちらの内容も「寒いねぇ!!」の文字から始まって・・・。でも、こちらは3度とかで暖かいというところなので、感覚がちょっとずれてしまいそうですが(汗笑)。


暖冬という割には冬型の季節は位置が続いていますよね、最近。どこをもってして暖冬というのかは難しいですが、気温的には冷え込む日もあれば、プラスに転ずる日もあるので、平年並みなのかなとか思ったり。でも一昨日などは幌加内町で氷点下24度近くまで下がるなど、寒さは厳しさを増しています。


100106.jpg私の近くの保育園の写真なのですが、これだけ雪が集まるわけです。大変ですよね・・・。そろそろ雪まつりの準備も始まる頃と思いますけど、今年は雪不足に悩む心配はなさそうかな。でも気温が乱高下しているので、足場の悪さだけは要注意。


毎日生き物のように、地形が変わる・・・そう、路面状況が変わるのです。それが一番の怖さですね。去年は転んでしまったので;_; 今年は転ばないように・・・がんばるのです。


2010年01月06日 21:30 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/50

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)