2009年11月15日

ポータブル2 体験版 ~新アクションの概要

コンパクトにまとめてみました。草原の支配者にて紹介なのです。
特に「ジャストガード/カウンター」を狙う人にはいい内容だと思います。


新アクションの概要です
新アクションの概要です

ニコニコ動画さんはとても公共性の高いところなため、やはりプライベートなことは自分のスペースでやった方がいいように思いました。本当なら、これまであげたかったものですが・・・あまり、あちらで見せるものでもないかなということで(おしかりの言葉もいただいていたみたいですので)。

ニコ動さんから来られた方、昔からみられている方へのプレゼント、というわけでもないですけど。処理落ちが少しは軽減されれば、これくらいの動きはできますよ的なものにはなったかなと思います。


あまり、あのエディタでコメントを打つのはどうにもなれないもので・・・2本あげてコメントいれるのに2時間近くかかってしまいました@@ こうやって、ムービーの埋め込みなら私が使い慣れているソフトということもあって、そんなに時間はかからないのですけどね。

と、前置きはこのくらいにして。簡単に解説しましょう。ほとんどムービーの中で紹介されているから、あえて書くまでもないと思うのですけどね(汗笑)。


まず、新規追加アイテムの「盾」。これは左手扱いの武器となり、Rボタンで切り替えします。Rを押すと「構え」、離すとニュートラルに戻ります。押し続けている間はずっと構えの状態になるので、その場合に敵さんからダメージを受ける際は、通常よりも軽減されるというメリットがあります。

ただしその分のPPが消費されるので、気をつけましょうね。また、ボスさんみたいに攻撃力が圧倒的な場合、十分な軽減効果が得られない場合もあると思われます。なので、基本は避けを意識した立ち回りができるといいでしょう。

動画を見れば「かき~ん!!」という、緑色のエフェクトが出ているのがわかると思います。あれが「ジャストガード」なるものです。タイミングよくガードを入れることで、敵さんからの攻撃を「完全無効化」できる優れもの。

そして、その盾に決められている攻撃力と命中力(盾にあるのですよ)から割り出されたダメージが、敵さんへ反射するという特性があります。つまり、ガードの達人はそれだけで冒険ができてしまうというわけですね。

その刹那に攻撃ボタンを押すことで、「ジャストカウンター」が発動します。威力があがった攻撃ができるらしいのですが・・・らべのレベルが低いのか、顕著な差はないみたいです。レベルが上がったり、高威力な武器だと差が出てくるものと思われます。


次に銃を使っているはずですが、「チャージショット」が追加されています。いわゆるスキルボタンとなる△ボタンがその役割を担います。ボタン押しっぱなしでチャージして、最高にたまったときに、離す。そうすることで威力、ヒット数が増加した弾を発射できます。

ちなみに両手武器の場合は、ロッド以外ならすべてガードが可能なので、狙ってみる価値はあるでしょう。バックジャンプするので、空中にも判定ができるのでしょうか。そのあたりは後で確かめてみたいものですね。


あとは、ロッドによる3段テクニック。すべてが3回連続で唱えられるものではないみたいですが、私が持っているテクニックの中ではラ・フォイエ、が3回発動できました。きっと他にもいろいろあるはずなので、確かめてみましょう。

特に難しいことはなく、。ボタンをぽんぽんぽんと押せば唱えられるはずです。これにジャストアタックなどはあるのか・・・ちょっとわからないですね。先ほど記したように、このロッドだけはガード不可能です。緊急回避、立ち回りで避けていきましょう。


終わりに緊急回避とロックオンですが、回避は移動中に○ボタンをちょこんと押すだけ。ロックオンと併用すれば、敵さんを旋回しながら避けることが可能なので、背後をとりやすくなるでしょう。背後はほぼ攻撃が命中するので、強敵さん相手には必須の技といえます。


そうしてボスさんへと乗り込むわけですが、もうムービーでしゃべりまくってますね(汗笑)。今回はこのあたりで筆を置きますです・・・_〆(. .

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2009年11月14日

ポータブル2 体験版 ~バトルしました!

これは白熱しますね('-'*) ただ・・・ぐるぐるしますすよ@@


1日にちょこっとだけ遊んでいるポータブル2。らべが後試したことのないモードは「バトルモード」となりました(ブルース・ダンジョンはできればということで・・・(一回だけご一緒はしたのですが))。

これはPSUにはなかったもので、旧作となるPSOの1モードとしてあったものです。対人戦ということになってどうしても引いてしまいがちですが、今回のはルールがシンプルで、近接・遠距離両方の楽しみもあって、なかなかおもしろいのです。

全くわからない素人さんなので、最近よく名前があがっている いおんさんと(笑)、チュートリアル風味に遊んでみたのが1番目。そして、その後はやはり「これこそ4人で遊ぶべき」ということで、先ほどお部屋を立てて募集してきたものです。1分もしないで3人さまが集まってくださいました。それが2番目のものとなっています。

知り合い同士で遊べば1番のようにまったりとなりますし、知らない人同士でもわいわいやれるのが2番目となります。どんな楽しみが待っているかは、みてみてのお楽しみ。3人とも個性があって楽しかったです('-'*)


いおんさんとのは、まさに「初めてバトルモードを選んでみました」的なムービーで、おたおたしているのがわかりますね(汗笑)。まず自分は「ベース」と呼ばれる拠点から出発することになっていて、ここは何もしなくて大丈夫。このそばで戦えば体力が回復できます。

そして小さな四角いジャンプ台=カタパルトから次の島へと飛んでいきます。このジャンプの浮遊感が何ともいえないのです。いおんさんが「PSUには縦の動きがないからねえ」という言葉通り、これで某ジャンプアクションゲームを作ってもいいのでは・・・と(ちがうちがう)。お気に入りのキャラで宙を舞う楽しさを味わえます。

そうして次の島に行くと小さなポールが立っています。ここで○ボタンを押すことで、その拠点を占領しにかかります。ただし、その黄色のサークルから出ると占領しきっていない場合は、ゲージがクリアされるので要注意。らべは何度も壊していますね@@ 色が変わるまではじっと我慢の子なのです。


基本はこれで陣取り合戦。ただ、経過時間によってモンスターの「アスターク」さんが出たり、カタパルトが出現したりします。アスタークさんを倒すことでもポイントがもらえるので、積極的に倒したいところです。

(しかしPSOBBのモンスターさんが出るとは驚きでした。これはゴリさんがシフタを唱えるようになり、ディレイを遅めにかけないと攻撃を封じられない、結構な難敵さんだったのですよ。毒も吹きかけてきましたしね・・・)

これと・・・これですね(^^;いおんさんが「よこから」というのはまさにそう。レーダーにも気を配らないとならないですね。「るぱんめ・・・」はこんな写真のSCが、運営版PSUではたまに出すものなので(汗笑)。仕方ないのですすよ@@ 遊びの一つとして使っています。

そして第2戦目は逆に、私がベースをがら空きにした結果、最後のボーナス時で大幅に点数を持ち越されてしまって、結果的に負けてしまいました。う~ん、奥が深いのです。単に戦って、倒せばいいというものではないのがにくいですね。

近接で1:1を戦っているとなかなか周りに目が届かないものです。そんなときに、後ろから遠距離で支援する・・・といった形がみられるのが2番目の4人パーティー時。


今回集まっていただいたのはDFEさん、sinさん、ミストさん。このようなお部屋にお集まりいただいて、感謝感謝なのです。らべはほんとのんびり遊ぶ人なので、と~ってもレアなこと?だと思いますです(^^; バトルは苦手ですけど・・・。

でも今回のこれは5分という短期決戦、長すぎず短すぎずのステージ構成、バランスのとれた配置。これでお互いのチームワークを出していけるか、というのはこの動画だけでも十分伝わるのではないでしょうか。

その前に一つポイントとして、4人戦の時は拠点を制圧するときですが、2人で一緒に○ボタンを押せば2倍のスピードでチャージできます。ゆえ、できれば揃って時間短縮を図りたいところですね。


らべはミストさんと組むことになりましたけど、どちらも遠距離タイプ。一応近接もがんばりましたけど、槍はつらいですね@@ リーチが長すぎて、距離感つかめないまま倒されてしまいました。

しゃべろうとしたときにやられるのはかなり哀愁漂います(汗笑)。意地でライジングストライクを相打ちで見舞ったりもしていますが、先手を打たれるとなし崩しに劣勢に回るのが難しいところです。一発勝負ですね。

でもどちらかというと、真剣勝負(ガチ)というよりは気楽に遊べている感じで、とても好印象でした。むしろ「倒されたときや支援してもらった際のSCをいれなくちゃ」とか思ったほどです@@ 12の枠をうまく使わないと、ですね。

皆さんおもしろいせりふばかりで、DFEさんのは「なにゆえにお薬やチャーハンを!?」と笑っていました('-'*) らべはあんみつにしておきます・・・!

最後のコメントをみると「弓がつらかった」「お役に立てたかな」とか、みんないろいろな感想が出てきて、こういうのをみるだけでも「ポータブル2、何だか楽しいそうじゃん!」というのが伝わってくるのではないでしょうか。


ああ、これすごすぎますですよ、ほんとにもう・・・。初心に返って遊んでいますけど、というか初心者なのですが(笑)。このお年になっても、まだまだ楽しく、童心にかえって遊べるのはすばらしいですね。「気合い入れて作りました!」というのを、感じざるを得ない一つのモードでした。

手抜きが感じられない、妥協なき一本。ポータブル2のレビューはいい感じで書けそうですよ。にはは。今回は動画に、直接私でコメントを入れておきたいと思います。あまりニコニコ動画の使い方がわからないので、これは変だ!と思われたら笑ってやってください@@


いおんさん、お三方さま、楽しいひとときをどうもありがとうございました('-^*)/

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2009年11月13日

ポータブル2 体験版 ~打倒!レオル・バディア

リベンジしました('-'*)


ネットワークトライアルの初日に、3人さまと行ってきた「多脚兵器破壊指令」。ボスさんではふがいなく倒れてしまい、助けられてクリアはできたものの、悔しい気持ちも残ってはいました。とはいえ、初挑戦なので得体も何もわからないわけですが・・・。

いおんさんから「オフラインでもマルチモードにすればいけるよ」と伝えられ、1日1回のペースでチャレンジしてきました。その様子を動画にしてみましたので、興味ある方はどうぞ。らべさんは今「ブレイバー」という、各職種をバランスよく織り交ぜた職にいますけど、基本はハンターさん。弱体化されているだけですね(汗笑)。


パートナーマシナリーさんは短く、「チェリー」にしておきます。PSPが画面枠に、長い名前は見づらくなるだけでしょうしね。エミリアさんも連れて行こうかとは思うものの、PSU・・・今では 運営版 と酒井さんたちは話されていますが、こちらでいつもチェリーさんしか連れないため、二人でいきました。

というよりは、PSPではやはり処理能力に限界があって、チェリーさんも外して一人になると、ある程度納得いく動きもできるものですが・・・正直このバランスは、確かに地獄を見る、という形容が正しいように感じます。男性でビーストさんなりなら問題なさそうですけど、ニューマン女性ですから体力面は一番厳しいため、繊細な立ち回りが求められます。


しかしそこは石の上にも三年。意地みたいなものです。残るお友達が誰もいないわけですけど、Xbox版の緋魅華さんの言葉が今でも頭に残っています。「PSU好きだから、私は(全部)極めるよ」という。あれで 負けられない~! と思ったものです。

と、寒い言葉になりますが(汗笑)、チェリーさんとの冒険です。まだタイプレベルは3のため(上限は5)、またいおんさんと遊んだ時、雷30%のグリングリンラインが運良く売っていたのに、セーブを忘れたのでしょうか。持ち物に入っていませんでした・・・@@ ので、「腕を磨きなさい」というお告げということで、がんばりました。長時間あの画面を見るのはつらいので、ほどほどに遊ぶ感じですけどね。


あとで新要素を整理したムービーでも作っておきたいと思いますけど、今回の30分近くにわたる冒険、らべの動き方で確認できるでしょう。大きな要素となるのは「緊急回避」と「ガード」。『この2つを使いこなしていくことが、生存率を上げる鍵となる』の言葉通りです。道中でも多用しているのはおわかりと思います。

ただ、おもしろいのはやはり「ガード」でしょうか。緊急回避はあれば便利なレベルで、らべは普通に立ち回りでカバーしていました。とはいえ、あれがあれば憎らしい動きの敵さんに対してこちらが有利に動き、反撃に転ずるものになっているのでありがたいですね。

それましたが、ガードは今までは運要素で自動発動だったのが、自分のスキルに依存するようになったわけです。連続で決まればかっこいいですよね。狙うはもちろんジャストガード、そしてカウンター。ストーリーモードでは 反射/反撃の達人 なんて称号もいただきました。おもしろいのです。

処理落ちさえしなければどんどん決めたいところではありますが・・どうにも、PMさんなり、NPCさんなりがいるだけでも重たくなる上に、テレビ出力を行うとさらにダウン。出力をしないと録画もできないため、これだけでもハンデを背負っているわけです。撮影される方の苦労がわかると思います。

とどめは、ボスさんの時、今回採用したという「可変フレームレート」が災いして、機雷やミサイル、空中からのプレスなどのタイミングが、ほぼ運任せになっているということ。同じタイミングでは避けにくいです(それをしやすくするためエミリアさんは外したわけですね)。

ここを運任せにしてどうするの・・・!というツッコミはさておいて、テイク10で絵になるものが撮影できましたので、それをつなぎあわせたのです。でも、一番の難点は「カメラを自由に動かせないこと」。無理矢理Lボタンで動かしているようなもの(らべさんの向きを頻繁に変える)ですからね。これらをPSPの「機械的な限界」と表したゆえんです。

PSPのみで、ストーリーモードなら(こちらは通信がない分処理が軽いです)ほぼそつなく決められるのですが、処理落ちがこれほど苦しいとは思ってもいませんでした。最大で10フレームくらい落ちてしまうので、秒数にして0.3秒、先出しするか後から出すか、かなり読みづらいです。こんなところで心理戦をしてもしょうがないので、そこまではしませんでした、というのを動画のコメントに記したわけですね。


エビルシャークさん、懐かしいです。いおんさんが彼奴は忌まわしいとおっしゃっていましたけど、PSOから遊んでいる人なら、あれが登竜門の敵となることはご存じでしょうしね。ロッドの先端で殴るのに明け暮れていたものです・・・。今回は両腕をあげて雄叫びをした後、高速ダイブしてきます。食らうとダウンしてしまうのですが、たま~に緊急回避なり、ガードなりで避けているところもあるのでお見逃しなく・・・です?('-')/

このシステムになれると運営版、寂しいです・・・。何とかして、移植してほしいですねえ。これがあるのとないのとだけで、プレイフィーリングが全然違ってきます。バランスもみての通り、だいぶよくなっていますし。今度ばかりは属性あわせしている姿も見られるでしょう。


後試していないのはバトルモードでしょうか。この週末で1回くらいはできたらいいなと思っています。対戦は苦手なのですけどね@@

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2009年11月 9日

インターネットマルチモードの様子

無線でつながる、不思議な感覚。
(動画は公式サイトがおもしろいコトになっているので、少々お待ちください・・・ > 11/10 11:30 更新しました)


ついに今日からマルチモードが解放されましたが、なんとまあ・・・つなげられているのか、参加者がいないのか・・・それは知るよしもありませんが、すべてを検索するとなると膨大になるからでしょうか。検索数はある程度絞られた?感じで表示されるみたいです。・・・って、「ランダムに20件」と書いてあるじゃないですか(汗笑)。

「あれ、たったこれだけ?」と拍子抜けするかもしれませんが、あくまで マッチングサーバー ですから、どんなお部屋がありますよ、の相互接続の手助けしかしないわけです。全部載せたら大変ですよね@@ つなぐたびにランダムに変わる・・・これだけでも最初のころのわくわく感が漂ってきます。


何せ5万人もの人がトライアルに参加できるわけで、皆さんが一斉につなぐということはなさそうですけど、少なく見積もってその1割、多ければ3~4割以上がつなぐとなると、最低でも2万人以上は収容できる規模にしておかないとならないわけです。それが、順に規模を拡大するわけなので、キャパシティーとして20万の3割程度、6万人くらいは収容できるようにしているのでしょうか? ・・・考えても仕方ないですね。

初日にしては、アクセスエラーなども特になく、スムーズにつなげた方かなと感じました。一度PSN(PlayStation Network)にサインインしているときにフリーズしちゃっていたこともありましたけど@@ そんなときは電源ボタンも反応しなくなっちゃいますので、バッテリーパックを外しましょう。そうすることで再起動をかけられます。ACアダプタ接続時は外すことをお忘れなく。


今回、初めてなのでどこでもいいかな・・・と思っていまして、一応何人かと遊んではみましたけど、つい先ほどのメンバーさんたちにはブログ掲載のコメントを載せた中で入室いただけましたので、その様子を紹介したいと思います。クウォークさん、ねこだるまさん、アルティナさんとの冒険です。

どうやらPSOから遊ばれたことがあるみたいで、マルチはPSO以来だなんて方も。PSUをスキップされていたのですね。初のメンバーさんは夕方頃に遊んだ方々なのですが、そのときは急用が入ってしまって掲載の許可などいただいていないものですから、こちらの紹介となります。


レベル上げとか全くしていなかったので、強い人にならっていけるとあがりも早いものです。In時は6だったのが、終わる頃には12近くまで・・・。それもそう、最初は草原の支配者をやっていたのですが、最初のお二人が回線落ちをされたみたいなので、残ったクウォークさんとどこにいこうかと話していたら、ちょうどそのクリアで新しいミッションとなる「多脚兵器破壊指令」が追加されたので、後からこられたお二方とともに、挑戦してみました。

何分、推奨レベルからほど遠い状態なので緊張しっぱなしでした。一撃をもらうとかなり痛いので、遠距離も踏まえながら、安全なときに近接を織り交ぜるなどしてがんばってみました。まだまだ、ガードなどがうまくできないので、緊急回避をちょこちょこと織り込んでいます。PSUで培った 立ち回りだけ で、レベルの低さをカバーしている感じですね・・・。まだまだ、新アクションを使えていない感じです。


敵さんもみればわかるのですが、新しいのが多くて・・・いろいろな特徴があって。これだけでも満足ですが、その中でも印象的なのが空中を浮遊するクラゲ型の機械?とおぼしき「ジェリス」さん。なんと属性チェンジをするんですよね。PSUではダーク・ファルスさんしか使うことのできない特殊技ですが、ここでは普通に雑魚さんで・・・@@

これだけでも、「属性を考えて」ということは納得です。確かに、単調になりにくくていいですね。もっとも、それだけ柔軟にバレット/スキル構成をしていかないとならないわけですが。

また、他の敵さんも配置は相応になっており、バランスは少なくとも破綻している様子は見受けられないですね。私以外は皆さん15の上限近辺になっているわけですけど、PSUみたいに「蒸発」するようなことはありません。これはすばらしいの・・・です?(PSUがアレすぎたというのもありますが・・・('')


そうして道中は何とか乗り切るわけですが、ボスとなる「レオル・バディア」さんが強いの何の。どれだけ強いかは動画を見てください・・・。クウォークさんはなれているご様子ですが、ミッションタイトル通り「脚」を狙い撃てとのことです。

そうすることで動きが鈍ったりもしますし、一定時間たつと?中央部分に「コア」が露出し、ダメージを奪っていけるのだとか。この少ないチャンスをものにしていく力と、脚を忍耐強くたたく技量が必要みたい。

しかし、みての通りですが攻撃方法が多種多様で、機雷が嫌いになることうってつけな遠距離攻撃、回転しながらプレイヤーに迫ってくる体当たり、そのままプレスしてきたりetcetc...。みていても飽きない、しかしらべがその前にず~んと倒れたまんまというのは画面見づらいですよお客さん!といわずもがな@@ うう・・・手強いのです。初挑戦ですので、どうかお許しを・・・。

ここで考えさせられるのが「スケープドールの所持個数は1個だけ」「ムーンアトマイザーは5個まで」という制約。ギ・レスタもなくなっているため、これは今後のプレイアビリティーに影響を与えそうです。そう、死んでごり押しして、という考え方がもうできないのです。お部屋には戦闘不能回数まで記録に残っていますしね・・・(汗笑)。

結局残る3人で無事倒してくれましたけど、本当にレベル云々の前に、新アクション、そして立ち回り、武器の相性、考える要素が非常に増えていて、少なくとも「アクション単調でボタン連打のPSU」というレッテルは、もう貼れないことでしょう。間違いなく、これが追い求めていた(理想に近づいた)姿だと思います。


そのあたりは総括ということで、後日もう一度整理してみたいと思います。今回ご協力いただいたお三方さま、本当にどうもありがとうございました。これほど手に汗握る、わくわくした冒険はPSUでは間違いなくなかった(わけではないけど、ほとんど出会えない)ものでした。

この感覚・・・PSOに似ています。でも、あくまでPSUがベース。とても楽しいです。体験版でここまで作って、提供してくださった酒井さんをはじめとするソニックチーム、アルファシステムの皆様、本当にお疲れさまでした。「グッジョブ!」なのですd('-'*)


(動画は、ここのサイト用のはできたものの、今回せっかく公式側で「募集」をうたっていますので、ニコニコさんの利用はないため、ちょっと形式なりみておきたいと思います。明日には公開できるようにしたいですね)

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2009年11月10日

新規追加の髪型

キャラクリ時にはみられない髪型、エステショップで確認できました。


オフラインモードことストーリーモードでフリーミッションを一とおり終えてみましたが、クラッド6内にあるエステショップ、こちらでキャラクタークリエイト時にはみられない、新規追加の髪型を今更ながら確認しました・・・。

え、遅いって? すみませんです@@ どうにも携帯機は、おうちで遊ぶ気にはあまりならないものなので・・・。それはさておき、皆さん気になるのはやはりキャラクリ。そして、一番見た目を大きく左右するのは、そう。髪型・・・!


これは現行・運営版となるPSU側でも、イルミナスにバージョンアップした際ある程度追加されたわけですけど、なかなか「これだ!」という、ぴんとくる髪型が少ないといわれてきたのも事実。満足するロングヘアがなかったり、ベースとなるパターンをいくつか組み合わせて変化させただけなり、どこかしら不満な点を持ち合わせていた方、多いと思われます。

らべさんは女性キャラなので、女性側でしか確認できませんけど、ひととおりムービーにしてみました。ラストはあられもないものになっていますが(汗笑)、初音ミクさん・・・!

先日発表していたキャラクターコラボも、ちゃんと実現されているというわけですね。髪もなびきますし、がんばっているなあと感じました。

その始終を動画にしてみましたので、先日のお目汚しの代わりにでも、参考にしていただければと思います。運営版プレイヤーさんで体験版を遊べていない方は、これらの髪型でマイキャラをイメージしてみてはいかがでしょうか。


(先日のしょぼしょぼ動画に、コメントをいただけたみたいで感謝感謝です(怖くてみられていませんが@@)。こちらから特にお返事はできないのですけど、ネットワークの深さ、速さというものは驚かされます。私もその波にのまれないように・・・がんばりたいと思います)

From : Lavendy | 2009年11月10日 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日

ポータブル2 体験版 ~翼を抱いた少女 後編~

何だか、この先は一方通行でした。


Awakening of an angel その3
Awakening of an angel その3
Awakening of an angel その4
Awakening of an angel その4


どうやら、その後を進めるとストーリーがそのまま進み、終わる形となりましたので、実質的な冒険は前回のものが最初の内容となるみたいです。あの後、悔しかったのでもう一度作り直して遊んでみたら、所要時間半分程度でうまくクリアできました。繰り返し遊べば、それなりに形にはできそうです。

今回はそのままスキットが続いていくムービーとなっています。ここまでは体験版で遊べる内容なので遊べない方のためにも載せておきますが、これ以上は最後の告知通り・・・「製品版でお楽しみください」、なのです('-')/

とはいえ、このためにPSP買って・・・となると敷居が高いのもまた事実。できれば、据え置き機で出すことが決まればうれしいのですけどね。ポータブル2自体はすでにマスターアップも完了しているみたいで、そうなるときっと内部的には次の動きが出ているはず。

来年はPSO生誕から10周年。・・・早いものですね。そこで、この節目となるときに彼らが思い描いていたPSUとなる、このポータブル2がベースとなったソフトが出ていれば・・・また、人は戻るのでしょうか。興味は尽きません。


今回のムービーで、リトルウィングのドンとなるクラウチ・ミュラーさん、居候?扱いで身を置いているチェルシーさん、その他サブキャラさんが数名登場しています。今後関わっていく方々ということで、じっくり見ておくといいでしょうね。オープニングに出てきた、謎の女性の正体も・・・。

個人的に、チェルシーさんのしゃべり方はツボにはまりましたが(笑)。中華風な、それでいて英語風な・・・楽しいお方なのです。らんま1/2のシャンプーさんを思い出しました・・・(懐かしい)。

マイルームのチュートリアルなどもみられると思いますが、小さいなりに再現しているのはすごいなと感心しました。音楽もそのままCD音源が使える感じで、DSと比較して割と重ためなソフトも開発できるのは強みですね(元々PS2の心臓部が入っているわけですし・・・)。


公式サイトも情報がおおかた揃ってきていて、明日からはいよいよインターネットマルチモード・・・ネットワークトライアルが3週間、開催されることになっています。当日はトラブルなども予想できそうですけど、、、

みんな条件は同じなので、あまりにつなげないからといって短気になるのではなく、おおらかに待てたらいいのではないでしょうか。短気は損気、っていいますしね。


明日はマルチモードの紹介ができたらいいですね。どうなるかはわからないですけど・・・。

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2009年11月 2日

ポータブル2 体験版 ~翼を抱いた少女 前編~

「翼を抱いた少女」、前編のプレイムービーです。


Awakening of an angel その1
Awakening of an angel その1
Awakening of an angel その2
Awakening of an angel その2


いよいよ体験版の目玉となるストーリーモード 第1章「翼を抱いた少女」の前編、Act.1の冒険の様子を直接とってみました。

みていただければわかると思いますが、ムービーシーンといい、スキットのシーンといい、丁寧な作りになっていると思います。なんといってもスキットのキャラクターは、元々3Dキャラのイメージを採用する予定だったらしいですが、超高精細レンダリングシステム「MIZUN/O」を搭載したというだけあって(汗笑)、暖かみのある、水野さんのタッチがそのまま生かされていて好印象です。


冒頭のエミリアさんが「まって、まってよう~」というあのシーン、実は初代PSUの誰かさんをそのまま模しているのでは・・・と、旧作を遊んだ方には思わず「ニヤリ」とさせられる部分もあったりで、「遊び心」を忘れていないなと思います。ここは後ほど初代のストーリーも追えるようにしたいと思います。

また、ゲームモード選択のところに黄文字で書いてあるわけですが、「ストーリーモードで育てたキャラは、ほかのモードでも利用可能です」=すなわち、オフラインモードともいえるわけです。PSOの概念を復活させていますね('-'*)

でも昔は当たり前のようにあったわけで、ようやくやってくれた・・・ともいえますが(汗笑)。今回のらべはインポートしたキャラで、髪型をショートに思い切って方向転換です。子供っぽくみえるのかな? でも背丈はありますね・・・。声はちょっと違うものにしてみましたが、うまくあってくれました。


さて、冒険が始まっていくわけですが、今回の目玉となるアクションは「緊急回避」と「ガード」。今回は緊急回避に的を絞ってプレイしてみました。まだ操作が不慣れであまりうまいプレイとはいえませんが、逆に言えばPSUを遊んだ方であれば、これくらいの動きは最初でもできるのではないでしょうか。

緊急回避は「○」ボタンを、アナログスティックで移動中の時にちょこんと押すだけで、その倒している方向に小さく飛んでくれます。この移動を組み合わせることによって、敵さんの正面から横をすり抜け、背後をとることがしやすくなっています。

私はまだ使いこなせていないので、今までの立ち回りで後ろに回っていますけど、ラストのスヴァルティアさんなどで少しはみられるのではないでしょうか。・・・自分が敵さんを見失ってしまうこともありますが@@ ロックオンも活用しましょうね。


セイバーのジャストアタック(JA)のタイミングは若干遅めになった印象で、単に私が処理落ちしない環境で遊んでいるから、それになじんであっていないだけなのか、あるいは携帯機版で調整が入っているのかはわからないですが、、、

ちゃんとJAは健在していますので、素振りをたくさんして、序盤でタイミングを覚えていきましょう。音やエフェクトがそれなりにきれいなので、狙って決まると爽快感が出ます。新しいフォトンアーツ(PA)となる「インフィニットストーム」の動きもかっこいいですね。

また、アイテムを拾う際その ○ ボタンを使うわけですが、押し続けることでアイテムを全部自動で拾ってくれるのも地味にいい点かなと。ボタン連打しなくてもいいので楽なのです。


メモリーに完全に入っていると、UMDアクセスがないので快適ですね。音も静かで、別に今発売された PSP go である必要はないと思います。ただ、画面が一回り小さい代わりにきれいに映し出されるのだとか。本体もより小さく、軽くできているみたいなので、これから新規に買う予定で、お金を出せる人、UMDが必要ないという方なら狙ってみる価値はあるかもしれないですね。その場合はダウンロード版を買うことになるのでご注意ください。4500円固定になる見込みです。

と、30分にわたる長いムービーですが、お楽しみいただけたでしょうか。これだけの内容を出してきたソニックチームさんには見直す部分がありますね。にはは。明日か明後日に後編、Act.2をのせたいと思います。お楽しみに('-^*)

From : Lavendy | 2009年11月 2日 | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日

ポータブル2 体験版 ~キャラクリ編~

ムービー、何とか作れそうです('-'*)


おなじみのキャラクリ
おなじみのキャラクリ


お友達さんから来るメールのなかに「あれ、1日から公式で配るんじゃなかったっけ?」という声があって(このあたりで、最近浦島太郎になってるのがわかりますね@@)、みてみましたら、おお~~~。こんなページができていますね。

ファンタシースターポータブル2 スペシャル体験版特設サイト

つまり、このページに従えば体験版をダウンロードし、お手持ちのPSP内にあるメモリースティック(メモステ)に保存することができれば、すぐに遊べちゃうというわけです。一応ダウンロード手順についてはこちらにまとめましたので、導入の仕方がわからない方はどうぞ。最低限、パソコンとPSPをUSBケーブルでつなぎ、PSP本体をXMBから「USBモード」にしておいてくださいね。

らべお手製 PSPのメモステに体験版を保存する手順


さて、体験版ですが・・・うわ~お。これだけ遊べて無料なのですか、ってちょっとびっくり。初代も結構遊べるかなと思いましたけど、今回は気合いの入れ方が違いますね。もはやこのクラスであれば、PS3向けに出した方が注目度、俄然高くなると思います。

オープニングムービーもばっちり収まっていたり、チュートリアルを兼ねた冒険もあったり、今試してみているところですが、なかなか難しいですね。酒井さんがおっしゃる「緊急回避やガードをうまく使うことが勝利への鍵」という言葉通りです。これについては明日にでもあげられたらいいかなと思っていますが、若干のびるかもしれません。


今回は、気になるキャラクリ=キャラクタークリエイトの部分をムービーにしてみました。男性のも入れてみたかったのですが、かなりの量になるため、私のPSUでのベースとなっている「ニューマン・女性」にて撮影してみました。

新しいパーツ類は若い番号に収録されていますので、体験版をお持ちの方はぜひいろいろ試してみましょう。顔のパターンが多いのは、PC/PS2みたいにモーフィング(自由に決める)コトができないため、バリエーションを用意しているわけです。前作よりかなり数が増えているので、選びがいがありますね。

おめめやまつげ、髪型、いずれも新規のものが追加されていて、目のパターンはPSOのフォニュエールさんやフォマールさんを連想させるものが復活していたり、いい感じでバリエーションが増えていました。これはGood!

声も前作とは全部異なるものにしてありますが、似たようなものは若干あるかな、という感じで。そのあたりは収めてみましたのでぜひ聴き倒してみてください。約60MB程度です。


それにしても、遊んでいて思うことは、携帯機にしてはよくがんばっていると思います。評価はこれから下していく感じになりそうですが、思うことは・・・「これがPC/PS3とかにきたら・・・!」。まさに、理想のPSUになるかもしれません('-'*)

From : Lavendy | 2009年11月 1日 | コメント (2) | トラックバック (0)