« ポータブル2 体験版 ~翼を抱いた少女 後編~ | メイン | 新規追加の髪型 »

2009年11月 9日

インターネットマルチモードの様子

無線でつながる、不思議な感覚。
(動画は公式サイトがおもしろいコトになっているので、少々お待ちください・・・ > 11/10 11:30 更新しました)


ついに今日からマルチモードが解放されましたが、なんとまあ・・・つなげられているのか、参加者がいないのか・・・それは知るよしもありませんが、すべてを検索するとなると膨大になるからでしょうか。検索数はある程度絞られた?感じで表示されるみたいです。・・・って、「ランダムに20件」と書いてあるじゃないですか(汗笑)。

「あれ、たったこれだけ?」と拍子抜けするかもしれませんが、あくまで マッチングサーバー ですから、どんなお部屋がありますよ、の相互接続の手助けしかしないわけです。全部載せたら大変ですよね@@ つなぐたびにランダムに変わる・・・これだけでも最初のころのわくわく感が漂ってきます。


何せ5万人もの人がトライアルに参加できるわけで、皆さんが一斉につなぐということはなさそうですけど、少なく見積もってその1割、多ければ3~4割以上がつなぐとなると、最低でも2万人以上は収容できる規模にしておかないとならないわけです。それが、順に規模を拡大するわけなので、キャパシティーとして20万の3割程度、6万人くらいは収容できるようにしているのでしょうか? ・・・考えても仕方ないですね。

初日にしては、アクセスエラーなども特になく、スムーズにつなげた方かなと感じました。一度PSN(PlayStation Network)にサインインしているときにフリーズしちゃっていたこともありましたけど@@ そんなときは電源ボタンも反応しなくなっちゃいますので、バッテリーパックを外しましょう。そうすることで再起動をかけられます。ACアダプタ接続時は外すことをお忘れなく。


今回、初めてなのでどこでもいいかな・・・と思っていまして、一応何人かと遊んではみましたけど、つい先ほどのメンバーさんたちにはブログ掲載のコメントを載せた中で入室いただけましたので、その様子を紹介したいと思います。クウォークさん、ねこだるまさん、アルティナさんとの冒険です。

どうやらPSOから遊ばれたことがあるみたいで、マルチはPSO以来だなんて方も。PSUをスキップされていたのですね。初のメンバーさんは夕方頃に遊んだ方々なのですが、そのときは急用が入ってしまって掲載の許可などいただいていないものですから、こちらの紹介となります。


レベル上げとか全くしていなかったので、強い人にならっていけるとあがりも早いものです。In時は6だったのが、終わる頃には12近くまで・・・。それもそう、最初は草原の支配者をやっていたのですが、最初のお二人が回線落ちをされたみたいなので、残ったクウォークさんとどこにいこうかと話していたら、ちょうどそのクリアで新しいミッションとなる「多脚兵器破壊指令」が追加されたので、後からこられたお二方とともに、挑戦してみました。

何分、推奨レベルからほど遠い状態なので緊張しっぱなしでした。一撃をもらうとかなり痛いので、遠距離も踏まえながら、安全なときに近接を織り交ぜるなどしてがんばってみました。まだまだ、ガードなどがうまくできないので、緊急回避をちょこちょこと織り込んでいます。PSUで培った 立ち回りだけ で、レベルの低さをカバーしている感じですね・・・。まだまだ、新アクションを使えていない感じです。


敵さんもみればわかるのですが、新しいのが多くて・・・いろいろな特徴があって。これだけでも満足ですが、その中でも印象的なのが空中を浮遊するクラゲ型の機械?とおぼしき「ジェリス」さん。なんと属性チェンジをするんですよね。PSUではダーク・ファルスさんしか使うことのできない特殊技ですが、ここでは普通に雑魚さんで・・・@@

これだけでも、「属性を考えて」ということは納得です。確かに、単調になりにくくていいですね。もっとも、それだけ柔軟にバレット/スキル構成をしていかないとならないわけですが。

また、他の敵さんも配置は相応になっており、バランスは少なくとも破綻している様子は見受けられないですね。私以外は皆さん15の上限近辺になっているわけですけど、PSUみたいに「蒸発」するようなことはありません。これはすばらしいの・・・です?(PSUがアレすぎたというのもありますが・・・('')


そうして道中は何とか乗り切るわけですが、ボスとなる「レオル・バディア」さんが強いの何の。どれだけ強いかは動画を見てください・・・。クウォークさんはなれているご様子ですが、ミッションタイトル通り「脚」を狙い撃てとのことです。

そうすることで動きが鈍ったりもしますし、一定時間たつと?中央部分に「コア」が露出し、ダメージを奪っていけるのだとか。この少ないチャンスをものにしていく力と、脚を忍耐強くたたく技量が必要みたい。

しかし、みての通りですが攻撃方法が多種多様で、機雷が嫌いになることうってつけな遠距離攻撃、回転しながらプレイヤーに迫ってくる体当たり、そのままプレスしてきたりetcetc...。みていても飽きない、しかしらべがその前にず~んと倒れたまんまというのは画面見づらいですよお客さん!といわずもがな@@ うう・・・手強いのです。初挑戦ですので、どうかお許しを・・・。

ここで考えさせられるのが「スケープドールの所持個数は1個だけ」「ムーンアトマイザーは5個まで」という制約。ギ・レスタもなくなっているため、これは今後のプレイアビリティーに影響を与えそうです。そう、死んでごり押しして、という考え方がもうできないのです。お部屋には戦闘不能回数まで記録に残っていますしね・・・(汗笑)。

結局残る3人で無事倒してくれましたけど、本当にレベル云々の前に、新アクション、そして立ち回り、武器の相性、考える要素が非常に増えていて、少なくとも「アクション単調でボタン連打のPSU」というレッテルは、もう貼れないことでしょう。間違いなく、これが追い求めていた(理想に近づいた)姿だと思います。


そのあたりは総括ということで、後日もう一度整理してみたいと思います。今回ご協力いただいたお三方さま、本当にどうもありがとうございました。これほど手に汗握る、わくわくした冒険はPSUでは間違いなくなかった(わけではないけど、ほとんど出会えない)ものでした。

この感覚・・・PSOに似ています。でも、あくまでPSUがベース。とても楽しいです。体験版でここまで作って、提供してくださった酒井さんをはじめとするソニックチーム、アルファシステムの皆様、本当にお疲れさまでした。「グッジョブ!」なのですd('-'*)


(動画は、ここのサイト用のはできたものの、今回せっかく公式側で「募集」をうたっていますので、ニコニコさんの利用はないため、ちょっと形式なりみておきたいと思います。明日には公開できるようにしたいですね)

From : Lavendy | 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/1566

コメント

こんにちは。カードにアドレスがあったので飛んできました。動画は色々思いだされていいですね。自分のPSPは初期のヤツなので出力ができず無念です。また都合がついたら冒険をご一緒させてください。

From : ねこだるま | 2009年11月10日 21:09

こんばんわです('-'*) 先日はどうもありがとうございました。おかげさまで楽しい冒険ができました。

正直、初挑戦なので至らないところがありすぎましたが@@ みなさまのおかげで無事にクリアできました。PSUとは別物、、、とはいわなくても、受け継ぎながら、昇華されているような、いい進化だと感じますね。

私もそのくちでしたので・・・某オークションにて売ったのですよ(汗笑)。状態がよかったので、7500円程度で売れました。差額1万円にはなってしまいますが、新型にしましたね。

長く遊ぶには重たいこともあったのですが、この小さな画面でプレイするのは結構つらそうですので。動画を作ることはあまり考えていませんでしたけど、ちょこちょこっとくらいは宣伝できたらいいかなと。公式サイトでこのような動きがあったとは知りませんでした・・・。


うまくても、下手っぴでも、こういう遊びでもいけるんですよ、という指針にはなったと思いますし。みんなスタートラインというのはそういう意味でもいいですね。またお時間合う際は、一緒に遊びましょうです('-'*)

From : らべ | 2009年11月11日 21:15

コメントはご自由に…




保存しますか?