« ネットワークトライアルへの応募方法 | メイン | ポータブル2 体験版 ~翼を抱いた少女 前編~ »

2009年11月 1日

ポータブル2 体験版 ~キャラクリ編~

ムービー、何とか作れそうです('-'*)


おなじみのキャラクリ
おなじみのキャラクリ


お友達さんから来るメールのなかに「あれ、1日から公式で配るんじゃなかったっけ?」という声があって(このあたりで、最近浦島太郎になってるのがわかりますね@@)、みてみましたら、おお~~~。こんなページができていますね。

ファンタシースターポータブル2 スペシャル体験版特設サイト

つまり、このページに従えば体験版をダウンロードし、お手持ちのPSP内にあるメモリースティック(メモステ)に保存することができれば、すぐに遊べちゃうというわけです。一応ダウンロード手順についてはこちらにまとめましたので、導入の仕方がわからない方はどうぞ。最低限、パソコンとPSPをUSBケーブルでつなぎ、PSP本体をXMBから「USBモード」にしておいてくださいね。

らべお手製 PSPのメモステに体験版を保存する手順


さて、体験版ですが・・・うわ~お。これだけ遊べて無料なのですか、ってちょっとびっくり。初代も結構遊べるかなと思いましたけど、今回は気合いの入れ方が違いますね。もはやこのクラスであれば、PS3向けに出した方が注目度、俄然高くなると思います。

オープニングムービーもばっちり収まっていたり、チュートリアルを兼ねた冒険もあったり、今試してみているところですが、なかなか難しいですね。酒井さんがおっしゃる「緊急回避やガードをうまく使うことが勝利への鍵」という言葉通りです。これについては明日にでもあげられたらいいかなと思っていますが、若干のびるかもしれません。


今回は、気になるキャラクリ=キャラクタークリエイトの部分をムービーにしてみました。男性のも入れてみたかったのですが、かなりの量になるため、私のPSUでのベースとなっている「ニューマン・女性」にて撮影してみました。

新しいパーツ類は若い番号に収録されていますので、体験版をお持ちの方はぜひいろいろ試してみましょう。顔のパターンが多いのは、PC/PS2みたいにモーフィング(自由に決める)コトができないため、バリエーションを用意しているわけです。前作よりかなり数が増えているので、選びがいがありますね。

おめめやまつげ、髪型、いずれも新規のものが追加されていて、目のパターンはPSOのフォニュエールさんやフォマールさんを連想させるものが復活していたり、いい感じでバリエーションが増えていました。これはGood!

声も前作とは全部異なるものにしてありますが、似たようなものは若干あるかな、という感じで。そのあたりは収めてみましたのでぜひ聴き倒してみてください。約60MB程度です。


それにしても、遊んでいて思うことは、携帯機にしてはよくがんばっていると思います。評価はこれから下していく感じになりそうですが、思うことは・・・「これがPC/PS3とかにきたら・・・!」。まさに、理想のPSUになるかもしれません('-'*)

From : Lavendy | 16:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/1557

コメント

いや~なんていうかやってみたい気持ちになりますよこれwキャラクリだけでも(´∀`)

いや~PCやPS3とかきたらウハウハですなこれは(゚∀゚)

From : ミナカ | 2009年11月 1日 19:58

ポータブル版は顔のモーフィングができない分、デフォルトのパターンをいろいろ入れていますね。逆に、この顔作りも参考になるということです。

PSPあれば、一足先に新しいPSU?もといポータブル2が遊べるわけですけどね。インターネットマルチモードも当たるかどうか。ちょっぴり期待中です('-'*)

From : らべ | 2009年11月 2日 22:59

コメントはご自由に…




保存しますか?