クレーンタワーの謎

ようやくわかったのです・・・!


解決!タワークレーンの謎|タワークレーン特設サイト:大林組


来年5月12日に開業予定の東京スカイツリー。東京にいたらぜひいってみたい観光スポットになりそうですけど、そのスカイツリーの建造過程を収めたサイトならいくつか見たことあるのですが、そもそも私は「どうやってあのような高い建物を建てられるのでしょう??」という、素朴な疑問につきあたりまして・・・。


いつも不思議に思っていたのは「上のところでクレーンが活躍しているものの、建築資材はどのようにして運んでいるの?」「どんどん高くなっていくのに組み立て終わったらどのようにして解体しているのかしら」etcetc...。疑問がつきなかったわけです。


が、建築会社の大林組さんが丁寧に紹介してくださっているところを偶然見つけましたのです。こちらのサイトをご覧になれば、今まで疑問に思っていた「高層ビルの組み立て方」というものがきれいに氷解できると思います。Flashムービーも効果的に使われていて、とてもわかりやすいのです。


どんな風にして組み立てているのかな、など少しでも ? がある人はぜひ見てみましょうなのです。これで一つまた、トリビアの種が明らかになるのでした('-'*)


2011年10月28日 23:36 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/800

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)