雪まみれのおうち

正直、凍えます・・・。


・・・先週までは「もうすぐ雪まつりというのに、あまり降っていない・・・です?」と思っていたら、今週はかなりの積雪がありました。本州でも大荒れだったみたいですけど、皆様大丈夫でしょうか。


こちらはもう、みての通りで・・・。ロードヒーティングの駐車場も役立たずです。一晩でこれだけの雪が降り積もると外に出られない以前に、お部屋自体が寒くなってしまいます。暖房機さんががんばってはいますけど、寒いことに変わりはありません。一気に真冬らしくなりましたのです。


すべて覆われかねませんそして台所から外をのぞいてみますと・・・あらら。もうすぐで1階部分がすべて雪で埋もれてしまいます@@ この雪をみるだけでもかなりの積雪になっていることがおわかりいただけるのではないでしょうか。窓が開けられないというよりも、いつ春が訪れるのかな・・・と思うばかりです(汗笑)。


そのために二重窓になっているのかなと思う次第ですが、1枚開けると本当に冷気が漂います。北海道は本州に比べると気候が冷涼で、亜寒帯地域にも属しますからおうちの作りはしっかりしているといえます。そういう点ではいいのでしょうが・・・真っ暗になってからお買い物をしにいこう、という気は失せてしまいます。


道路にも雪山がたくさん築き上げてられており、北国の特徴が存分に出ています。この土日はお仕事なので、あまりたくさん降りすぎないように祈るばかりです。出社時の吹雪ほど、つらいものはないのです。


2011年01月14日 22:50 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/452

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)