初雪が降りました

なんだか早く感じますね・・・。


紅葉が見ごろを迎えた札幌・大通公園に降る雪=26日午前、上田幸一撮影


今朝北海道には寒気が流れ込んできて、先月までの暑さとは一転して冬の入りは早い感じです。朝目覚めると・・・ぼた雪といった印象ですけど、雨と呼ぶには大ぶりな白い氷・・・が降り続けていました。小一時間程度でやんでしまいましたけど、昨年より6日早い初雪とのことです。


写真にあるとおり、紅葉と交じってのコントラストはなかなか味わえないものです。北国ならではといえるでしょうね。ゴミを出しに行く間だけでしたけど、近くの公園で同じような光景を拝むことができました('-'*) 寒かったですが・・・。


北海道石狩市で竜巻か 会社員が撮影、被害なし


石狩市は以前住んでいた場所からさらに北へ5、6km離れたところにあるのですが・・・なんと、竜巻さんが発生しているのですね@@ まさにぐるぐるしそうですけど、近くにいたら大変なのです。大気の状態が不安定になっていたがゆえでしょうけど、危ないものには近寄らない・・・が基本ですからね。突発的に起こるのが怖いものです。


札幌市内でも昼間というのに雷さんがごろごろと鳴っていたので・・・雨が降ったりやんだりで外出できない一日なのでした。台風の時もそうなのですが、危うそうなときには出かけない、に限るのです。


2010年10月26日 22:47 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/357

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)