牛さんたちも

ぎりぎり、延命できそうでしょうか?


エース級種牛5頭、口蹄疫感染なし 国、延命容認へ
「WAGYU」ピンチ 口蹄疫のあおりで輸出の大半停止
宮崎ブランド豚も打撃 口蹄疫 母豚700頭殺処分に


国内のみならず、今では世界も注目する状況となってしまった口蹄疫問題。国際機関では日本を 汚染国 として格下げをされたり、世界への輸出も禁止されるようになってしまい、畜産農家の方は大損害を被ってしまっている・・・大変なことなのです。


宮崎に住むお友達さんがネットゲームで少しなりおられるわけですけど、なんでも地面に白い粉が巻かれているのだとか。拡散を防止するためなのでしょうけど、気持ちいいとはいえないですよね。いったいいつ、なぜこのようになってしまったのか・・・。本当にわからないものです。


そして記事を追いかけていくと、なんとまあ。豚さんにまで影響が広がっているみたいですね@@ これはすごいことなのです・・・。ハマユウポークというブランドらしいですけど、こちらもかなりの数が殺処分になっているのだとか。


牛さんの場合は元となる牛さんを種牛と呼んでいますけど、豚さんだと原種豚というのですね。呼び名までいろいろあって発見ばかりなのです。いずれにしましても、人には感染しないとはいえ、農家の方を思うと気の毒になっちゃいますね。


私はあまりお肉を食べない人なので何ともいえないものですけど、早く終息して、新たな一歩が踏み出せるようにお祈りしています。


2010年06月05日 23:59 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/221

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)