あけましておめでとう

ございますなのです('-'*)


何のかんのでもう2010年。早いですねえ・・・でも普通に出社なのです。サービス業は本当に休みの時期が決まっていないのがつらいところですね。それでもお電話というものはお正月であってもかかるわけで・・・。実際に需要があるのが何ともいえないものです。


近くのジャスコさんでは初売りが行われていて、たくさんの家族連れさんで賑わっていました。安いものから高いもの、はてはつかみ取り福袋なる初めてきくようなものまで。デジカメの1万円福袋・・・はいまいち食指が動いていないような感じでしたね。1万円クラスのコンパクトデジカメは携帯電話でもまかなえるというのが大きいのでしょうか、ほむむ・・・。


こういうのをみていると、本当にお正月も様変わりしちゃったかなあというのを感じますね。私のいるコンタクトセンターは年末年始にその取扱商品を買われる方が多かったみたいなので、購入直後で使い方がわからない、等々。いろいろなお問い合わせが入り交じっていましたけど、昔はみんな一律4日くらいまでお休みだったような気がするんですよね。


それが、グローバル化の波が押し寄せて・・・商戦はいつでも日常茶飯事。早くから行動をして、常に先手必勝を心がける。そうしないと生き残っていけない現実というものも確かに存在はしていて・・・。でも、そこまでしてがんばっても、だめなときはだめなものなのですよね。「みんなで休みましょう協定」みたいなものを作ってほしいように思います(汗笑)。


確かに今の雰囲気も時代の流れなのかな、とも思いますけど。やはり私が幼稚園や小学生だった頃は、家族団らんでゆっくり過ごしましたし、餅つきや羽子板、たこ揚げなどお正月らしいこともしてきましたしね。それが感じられなくなってきているのは残念なことです。


お餅は苦手だったりしますが@@ それでもその空気感みたいなものは、いつの時代においても継がれてほしいものです。このままでは後数年もすると、本当の意味で年中無休がスタンダードになりそうな予感がして怖いですね。



貸し切り列車状態・・・と、愚痴っぽくなっちゃいましたけど、写真のように帰りは誰も乗らない無人列車。プラットホームの人もほとんどいなくて、何だかわびしいお正月なのでした。もうすぐでねなくちゃならないですし、明日もまた普通に出社ですし。お正月って何なんだろうなあ・・・と思わさせられる元日でした。帰途は猛吹雪で雪が靴に入っちゃいますし、切ないですね。にはは。


みなさまにとって、よい一年となりますようにお祈りしています('-'*)


2010年01月01日 23:45 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/43

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)