« 環境設定 ~ オプションのまとめ 後編(一部加筆) | メイン | ブライダルドレス 紅 カテドラルクロース雪 »

2013年05月29日

改めて不正アクセスにはご注意を・・・と軽い不具合

情勢はより悪化していますね・・・。


大手他社メールサービスの登録情報流出に関するご注意

・・・と、回りくどい書き方をされていますが、これは・・・そう、PSO2でアカウントハッキングに遭っている方が利用されるうちの一つとされる、Yahoo!JAPANのことです。インプレスさんのINTERNET Watchにいろいろ記されています。

Yahoo! JAPANに不正アクセス、最大2200万件のIDが流出の可能性

ヤフー、ハッシュ化されたパスワードと秘密の質問、148.6万件も流出した可能性

三越の通販サイトに不正ログイン試行520万件、会員情報8289件不正閲覧

阪急・阪神百貨店でも不正ログイン、カード番号など顧客情報を閲覧される

「GLOBAL DATA」などにSQLインジェクション攻撃、カード情報10万9112件が流出

前回「不正アクセス・アカウントハックから身を守るために」として何点かまとめましたけど、あれからわずか1ヶ月の間に、これだけ大規模な情報流出があるわけです。「ノートにまとめておきましょう」としている意味がわかることでしょう。今の世の中、何でもかんでもすべてネットで・・・と情報を集約しすぎているため、一つ流出したらもはや手がつけられない状況になりかねません。

特に上記の話題で、規模だけならYahooさんがすごいことになっていますけど、三越・阪急さんだといわゆる優良顧客(購入金額などが高い)の情報が割られてしまいますし、グローバルデータさんの場合はクレジットカードが完全に漏れてしまったという大惨事。3千円分のクーポンをつけて・・・とありますけど、このように一度被害に遭うと信用失墜だけでなく、処理のための費用も数億円単位で簡単に吹き飛んでしまうほどの悪夢となってしまいます。

また、担当者が慌てているのか、こんな問題まで起こってしまうのですね。本当、人為的ミスというものだけは避けたいところです。

ヤフー、1427人分のIDとアドレスを誤送信、835人のヤフオクユーザーに

ヤフー、9万4317人分のIDとメールアドレスのリストを誤送信、最大179人に


このあたりからいえることは、「我が身を守れるのは自分だけ」ということ。そしてインターネットが便利なものであると同時に、ひとたび気を緩めてしまうと自身が危険にさらされてしまう場所であるということも、あわせて認識しておく必要があります。

PSO2においては前回のまとめに「被害に遭った人はメールアドレスの変更」「SEGA IDパスワードを12桁以上で変更する」「ワンタイムパスワードを設定する」といったあたりを載せておきましたけど、今回セガさんはそれを自然にさせる意味合いでパスワード変更のキャンペーン第2弾を打ち出しましたね。うん、こういったアイテム誘導はありじゃないかな、と感じます。もっとも、割られないシステム構築は絶対必須ですけどね。私も再び変更しておきました。

パスワードを変更してアイテムゲット!キャンペーン第2弾(5/22 17:10更新)


・・・しかし、クライアントは欠陥だらけというのに、アークスキャッシュのセキュアは万全なのでしょうね。未だに一度も不具合を起こしたことがありませんから(汗笑)。もちろん、あってはならないわけですけどね。これくらい課金部分を数十万人、一人狂わず請求できるわけですから、そのクオリティーをソフト側開発にもぜひ生かしていただきたいものですが・・・。

というのも、先日の更新後から私の環境ではちょっとしたホラーが起こっていまして。カットイン時のテクスチャが剥がれるという現象です。こちらの2枚を見たら納得なのではないでしょうか。

こわっあうぅ・・・有料衣装がこれでは

カスタムアンチエイリアシングをしていないときは再現率が低いみたいですけど、どちらにしてもなってしまうみたいです。私固有の問題なのかはいざ知らず、そもそもカットイン自体がPSUと比べてがっかり仕様なので、もはや気にもとめていません(汗笑)。明るさを最大にしていても結局ライティングで暗くなってしまう意味のない仕様ですしね・・・。大きさも小さすぎて、楽しめないのでした。

衣装もご覧のように、私の体型ではスカートが脚と交差して突き抜けるというあってはならない事態が起きてしまったり。特にガーディアンズFレプカは以前問題がなかったわけで・・・。アップデートをすると問題が起こるという現状は、やはりいただけないと思います。細かい不具合はがんばって直していただきたいところです(衣装のだけは報告しましたけど)。

8xQ/8xMSAAサンプル その18xQ/8xMSAAサンプル その18xQ/8xMSAAサンプル その1

あと、Sさん向けのお題になるのかもしれませんけど、先日記していた部分はこちらのことですね。3点ほど貼ってみます。

現在テスト中の8xQモード・・・8x MSAAです。なかなかいい値が見つけられませんけど、お悩みのようですのでとりあえず取り上げておきますね。例のプロファイルを更新しておきましたので、必要なら取り寄せてみてください。

シップ選択時に若干明滅していたり(カスタム解像度で回避可能)、キャンプシップからフィールドに降り立つテレポーター付近でも光源のラインが浮かび上がったり、シチュエーションによってはあまり効果が感じられなかったりetcetc...問題を抱える部分はいくつかあります。


ですが、品質としてはMSAAで一番いいものとなっており、パフォーマンスも両立できる唯一の選択肢だと思います。ファイル名は「performance_hq」(パフォーマンス・ハイクオリティ)とでもしておきました(汗笑)。

このプロファイルなら性能と画質を双方満たせる、いいファイルになったのかなとは思っていますが・・・なかなか、定まらないのがつらいものです。結構探し歩いているつもりなのですけどねえ。一応半透明アンチエイリアシングも8x精度にしているので、快適に動かすにはSLI構成が要求されると思います。

プロファイルがなんだか増えすぎてしまいましたので、もうこれ以上は新設しないことにします(@_@) とはいえ、お品書きをしっかりとご覧いただければ、迷うことはないと思いますけどね。早くいい値を見つけてみたいものです。にはは。

pso2_nvaa.zip(.nip) 2013/5/29時点の最新版。ウイルススキャン済。解凍してご利用ください


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 05:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/236

コメント

テクスチャが剥がれるのとは違いますけど、初期コスのウィオラマギカの首輪のテクスチャの一部が、髪に隠れているはずなのに髪の手前に浮いてしまうのが私のところでは確認できましたね
裏雪姫も自分のキャラはならないんですが、マルチエリアでなっている人を見ましたね
不具合を直すと問題なかったところに問題が生じるって、いったいどういうアップデートの仕方をしているのか素直に疑問に思いますよね
アップデートの仕方というより元々の処理の仕方の方なのかな

From : nitoka | 2013年05月30日 14:20

おぉ、新しいファイルありがとうございます。
半透明AAx8が心配でしたがフレームレート維持も出来て良い感じですね。
カスタム解像度使用してないのでログイン時だけ気になるだけですし。
2560x1440で出来たら素晴らしそうだなぁ。

ベンチで2560x1440試したとき後半で明滅してましたね。こういうのが現時点で抱えている問題なんですね。

From : S | 2013年05月30日 20:04

nitokaさんへ

はじめましてなのです('-')/

おっしゃるとおりでございます。こちらでもその症状は確認できました。きっと、何かしらのパーツを各衣装などで共通化しておき=使い回せる、個別に一部だけ別のパラメータを与える・・・なりされているのかはわかりませんけど、その組み合わせが指数関数的に増えて、結局PSUでいうところの「各部位ごとのコスチューム分け」に近いような状況となってしまっているのではないでしょうか。本末転倒なわけですが(@_@)

問題がなかったところをわざわざアップデートして問題を抱えさせる・・・。たとえばBGMも先週までのアップデートでしたらブロック移動中も自然になっており、好印象でしたけど。。。今、再び途切れるようになってしまいましたし。なぜわざわざよくしたものを再び悪くさせるのか。理解できないのでした。

それこそ、万事の因由を把握できていない開発陣さんたちが問題なのでしょうね(@_@) あまりこういうことはいいたくないのですが・・・。早くよりよい環境にしていただきたいものです。


Sさんへ

まだ錯誤中のテスト版ですので・・・同梱するのは気が引けるものですが、とりあえずプレイヤーの好みはどのあたりのあるのかな、ということで載せておきました。SLIシステムでないと動かすのは難しいでしょうけどね。

はい。少なくとも「アンチエイリアシングの倍率によってビットを変えなくてはならない」という事態がおかしいわけで(汗笑)、PSO2クライアントのできがお粗末なため、値探し以外にもクライアントの改良に期待するしかありません。

しかし、本当。なぜPSUのままでよかったですのに・・・こうなってしまったのでしょうね。

From : らべ | 2013年06月01日 01:12

おはようございます。カットインのそれ!それなんですw以前に調べてもらっちゃったやつです。やはり再発だったのですかねぇ。私だけかと思って心配してたのですが、案の定でした。感覚値ですが、緊急の発生時かあるいは特定フィールドなのか(TAナベリウスでよくなる気がしています)・・それ以外でなることはあまりないのですが、必ずともいえないのでもうしばらく様子見の構えです。

From : myu | 2013年06月01日 06:58

初めましてこんにちは。
いただいたpso2_nvaaの中のcombined.nipを使用させて頂いております。
非常に滑らかになり、とてもSS撮影が楽しみになったのですが、
FPSの制限が解除されるらしく、GPUの温度が80度近くになってしまい、長時間撮影するのがなかなか怖いです。
どうにか、combined.nipを使用した上でFPSを60くらいに制限する方法はないでしょうか?

使用しているOSはWindows7HP 64bitで、GPUはGTX670のドライバは320.18です。

From : スコーン | 2013年06月05日 06:24

勘違いしてました。
FPSは60制限のままですが、単純にプロファイルの設定で温度が上がってしまうだけのようです。
申し訳

From : スコーン | 2013年06月05日 15:50

myuさんへ

ええ、そうですね。ナベリウスではよく起こっています。きっとフィールド・天候周りの何かしらの要因が重なってこのような症状を引き起こすのでしょうね。その他のエリアで見かけたのは・・・う~ん。ほとんどないような。言い換えればナベリウスだけ何か特殊なのかも知れません。

とりあえず私も様子見しているのでした。でも、今回みたいなホラーは本当にご勘弁を・・・なのです(汗笑)。


スコーンさんへ

はじめましてなのです('-')/
お返事遅くなってしまいましてすみません。

FPS制限はいずれもしていませんので、本話題を参考に設定していただければとは思いますけど、とりあえず画像をこちらにピックアップしておきましたので、本スクリーンショットを参考に手直ししてくださいね。青色になっている1カ所「Frame Rate Limiter」だけなのです('-'*)

・・・って、あらら。そうですね(汗笑)。Combinedは提供している中で一番重たいプロファイルになっており、どれだけ冷却がしっかりしていても常に最高負荷がかかる状態といってしまっても過言ではありませんので、冷却周りはぬかりないようにしないと危ういでしょう。私の場合、1万2千円あまりもするクーラーを保証を消してまでしてつけて、それでようやく70℃ですからね(@_@)(ただし、静けさは段違いですが>新型PS3よりも静かなのです)


特にこれから暑い夏の季節へと向かいますので、空調考慮して迎えたいものですね。

From : らべ | 2013年06月05日 17:52

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)