« リリーパ族への伝言 - 砂漠遊撃戦 / 緊急クエスト | メイン | PSO2/バイオハザード6/新生エオルゼア FF14ワールド編のベンチマーク in GTX 690 »

2013年02月22日

共に歩む者・・・の前に

また積もってしまった不具合の山をどうにかしなくては。


公式サイトに次々追記されてゆく不具合問題。その中でも彼らは今回特に注視しているのが「装備のセット効果が正常に適用されていない」点。なるほど、思えばこのゲームは月額料金に似たプレミアムセットはあるものの、メインはスクラッチ=ガチャによる課金が主でしょうしね。

その中でアイテムさんがきちんと使えない・・・運用できないのは大問題となることで、「開発チームとして本症状を重く受け止め、ユーザーの皆様に対してなんらかのお詫びを実施いたします。」・・・とするのでしょう。


しかし、このくだり、もう何度か使われてしまっていますよね。指折り数える程度であったとしても、プレイヤーとしてみたら「またか・・・」となり、数度も続くとあきれて言葉も出なくなるのでは。「言葉の重み」が次第になくなっていくわけです。

ばれたら適当にごまかせばいいや、なんて思っていやしないか、気になります。そんなことはないと願っていますが・・・どうにも予想通りといいましょうか、何とか良くなっていってほしいと願うものの・・・もちろん良くなったポイントも随所にありましたので、非難ばかりするつもりもありません。


ですが、同じ言葉を使うということは「再発防止策」がちゃんと機能していない、ということに他ならないわけで。管理体制がどうなっているかなども気がかりです。伺うところでは、セガ社内でもPSO2の業績への貢献ぶりはかなりのものがあるらしいですので、お金は十分集まっているのでしょう。

それをどこに用いているのやら・・・が気になるわけです。あれこれとやかくは言いません。まずは「お詫びをする前に、ちゃんとチェックを入念にして配信をされていますか」とだけ、記しておきます。PSUから含めると何度記しているか、もうわかりませんので(汗笑)。困ったものです。

なにせ、PSUより悪化してしまっているように感じられるようではいただけません。確かに、PSUよりも人が増え、機構も複雑になり、大変なのは推して知るべしです。それでも何年も周到に準備し、万を持してオープンしたわけです。Vita版も来週迎え入れるわけです。さらにはスマートフォンも合流するのです。ここで足踏みをしていてはならないはずです。

PS Vita版「ファンタシースターオンライン2」のプレイヤーズサイトがオープン。プレイするために必要な情報やCBT時のアンケート結果などが公開に

・・・と、湿っぽいのはここまでにして。いよいよ来週はメンテナンスが木曜日へと変更になりますが、Vita版がサービスインします。そちら側のプレイヤーズサイトではクローズドベータテストの結果報告もあるみたいで、興味のある方は読んでみるといいのかもしれません。Vita版が初めて、の方が多かったみたいです。いよいよ共用ブロックで合流することになりますが、お互いに楽しみ合えるといいですね。

また、あれだけいろいろいわれた3G通信でのプレイも十分実用に耐えたようで、実装決定となったのはすごいことだと思います。当初からコンセプトに掲げていたユビキタスの一端が、ここからはじまるのです。

買わずに住みました私も何のかんので買うことになりましたけど、ぱそ子さんからつなぐことが多いと思いますので。トロ・クロさんのパートナーカードはぜひゲットしたいのであります('-'*) トロ・クロシェーダーなんて言葉もあったくらいですしね。うまく入手できたらサイトにも取り上げたいと思います。

(買ったもう一つの理由は・・・事後談になってしまいますけど、こちらの話題など。PS Vitaを持っておくと「PS4の半分は手にしたようなもの」となるらしいです。・・・といっても、PS4を買う予定は全くないのですが(@_@)

PS4でゲームはどう変わるのか。SCE Worldwide Studiosの吉田修平氏インタビュー


Vita版が加わることでいくつか交差するコンテンツがあるみたいですが、その中でもストーリー周りで各々配信される内容が異なるみたいです。Vita版が第9章、PC版は外伝・・・私は今のところ5/6章といったところです。裏ではいろいろまとめていますので、こちらも来月以降さらさらっと書き留めたいなと思います。どれだけ細かく分けられているか、本当把握するのだけでも大変ですので・・・。

新キャラ・クーナさんや謎の少女さん(何人おられるのやら)、新龍族となるクローム・ドラゴンさんetcetc...来月以降もいろんな話題を振りまいてくれそうで、その点は楽しみにしています。すでに遊ばれているみなさまも、Vita版のプレイヤーさんから見たら先輩に当たりますので・・・ぜひいろんな人と出会えますように。

ムービーはその概要をいろいろとコンパクトにまとめていますので、ぜひご覧になってみてください。サイトにも上がっていますけどユニバーススターコレクションは、PSUを遊んでいた方にとっては懐かしい衣装となることでしょう。今回のリリーパワンダーキャラバンは特にほしい衣装がなかったため見合わせましたけど、次はトライしてみたいですね。しかし、マリーウィンドは・・・あの服に似ているような(@_@)


ドスパラ,Windows 8で動作検証済みの「PSO2」推奨PC 2機種を発売

また、本サイトの検索語句にWindows 8の文字がちらほら出ているみたいなのですが・・・ふむう。セガさん、未だに新OSに関する告知を何一つ出してこないのですよね。Windows 7の時は2ヶ月もしないうちに告知を出してきたものですが・・・。

きっと、現状でもこれだけ不具合を満載している状態ですのに、新OSの対応状況など記す余裕がないといったところなのでしょう。しかしながら、上記の話題はなんとまあ・・・「公認」した「Windows 8対応・推奨PC」をいよいよ発売することに。

それはもう、すでに4ヶ月あまりも経過しているわけですので・・・いい加減記さないといけないのでは、と思ってしまいますけどね。私のところでも2度ほど取り上げていますが、あとで再度取り上げておきますね。


でも、きっと使われていらっしゃる方なら「Windows 7と大差はない」と思います。あくまで、デスクトップモード時において、ですけど・・・。使いこなしのキモはチャームバーにあるのでしょうが、PSO2においては強いていえば「管理者として実行する」ことを忘れないようにするくらい。

不安定になりやすいのはアップグレードをされた方なのかな、とも思いますけど・・・新規インストールを行った環境では、何ら問題なく動いていることは記しておくのであります('-'*)

(ゆえ、安定しない方は一度入れ直しを検討するのもありだと思いますけどね)


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 22:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/180

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)