« 彩りを添えたNPCキャラさんたち ~ クローズドβテストの感想 | メイン | 情報屋・パティさんとティアさん »

2012年05月26日

四つの革命にそぐわぬACガチャ

このお題はいつも長いので・・・今回はシンプルに。


「PSO2」が課金地獄だと話題に

はじめにお断りしておきますが、私は「AC要素完全否定派」ではありません。あくまで「納得のいかない価格付け」がなされた場合「なっていない」といわせていただきますが、現状では価格が出ていないため、静観の姿勢です。

ただ、今までの話題を読んで来られた方なら私のいわんとすることも多少なりはお察しでしょう。3月9日のPS Vita版発表から日に日に悪化?していくサービス内容。結局行き着くところは「月額課金を細分化した小分けの極み・・・ACガチャによる課金」が主立つわけです。PSU失敗最大の要因である 細分化 をここまで踏襲してこられると・・・言葉もありません。


スケープドールが有料ぅぅ~~!? - 3/29
革命の代償 - 3/31
アークスキャッシュ(AC)に思うこと ~ スクラッチ(ガチャ)や有料スケープドール - 5/5
AC(コンプ)ガチャにもの申します - 5/14
ACガチャ(アークススクラッチ)という名のソーシャル ~ 月額希望だった人の戯れ言 - 5/18


ざっと並べるとこれだけ語ってきたわけですが(多すぎですね(@_@))、結論はいずれもそれに集約されています。特にスケープドールなんてすぐに私の話題が出てくるらしいので・・・(恥ずかしいのです)。

「ガチャ=不確定要素の多い=月額課金が変動する恐れあり」という、新たな幕開けにふさわしい内容なのかどうか。否、そもそも「PSO」に合っているのかどうか・・・。昔から遊ばれている方、今作から始める方とでいろいろ意見が分かれることでしょう。

それでも、今月上旬で「コンプガチャは黒」という、お国の機関でも判定が下されたわけですから、それに類するもの・・・ガチャシステムも、今後見直しに入るべき、というよりも撤廃するぐらいの勢いにはなってほしいと、私は願います。電子くじ形式、では・・・納得いつまでもいかないですからね(現実のは除きます>終わりが見えるため)。

何より、それらの過去記事で「PSUで彼らが操作していた事実」もあるわけなので、もはや言い逃れはできないでしょう。みなさんはこの真実を知って、ガチャに気持ちよくお金をつぎ込めますでしょうか。・・・事実を追い求め続けて、日々記録を残してきている本サイトの姿勢でもあります。


任天堂のDLC販売に議論勃発
注目の“ネトゲ”恋愛事情

それはさておき、その前の話題でも取り上げた任天堂さんのファイアーエムブレム 覚醒。こちらでDLCが始まったわけですけど、どうやらその中でも経験値アップやアイテム稼ぎなどの要素が入ってきたみたいで、賛否両論吹き荒れる事態となっています。ゲーム性を大切にしてきた同社だからこそ、「時短系要素を盛り込んだ配信」はゲーム好きな人の多い任天堂ファンの方に、受け入れがたい現実を突きつけられたともいえるのでしょう。

この例から学んでほしいのは「効率系アイテムはいい目で見られることはあまりない」ということ。「お金のあるものが正義」となり得る要素をはらんでいるため、いくら言い繕っても「それを利用する人が有利に動きやすい事実」が覆ることはなく。経験値程度ならまだしも、ドロップ率アップなどが如実に物語るわけです。「直接販売」は確かにしていませんが、「間接販売」に他ならないのです。

PSUでもラストになってきて相当ひどい価格設定にしていますから、PSO2では本当に「納得のいく姿勢を見せられるのか」が鍵を握るといえるでしょう。

また、それをばらまけるような人のそばに人がすり寄ってきたりetcetc...後者の例は参考程度に、ですけど。よりリアルとの垣根が低くなった本作ではどのようになるのか、注目されます。自制心があれば話は別ですが、「お金をちらつかせるとロクなことにしかならない」のは、PSUで十分勉強になっているはずです。


ファイナルファンタジーXIV レガシーキャンペーン

それに対し、スクウェア・エニックス陣営はFF14、DQ10を両方とも月額固定。FF14に至っては熱心なファンは月額980円で永年遊べるようにしますという思い切った施策も打ち出してきており、価格面でPSO2はおそらく歯が立たないことでしょう。

酒井さんは「未来を見せる」「成功しなかったら先を読みすぎていた、と」「脊髄反射をせず、我々の挑戦を見ていただきたい」といった珠玉の言葉を紡がれていますけど、正直なところ「ACガチャを正当化するためのいいわけ」にしか過ぎず(失礼します)、その柱となる予定であったであろうコンプガチャはあえなく廃止。

ともなれば、ACガチャの確率調整をしてくることは誰の目に見ても明らかで、私は尚のこと無縁の存在となってしまいそうな予感です・・・。


ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会,「コンプリートガチャガイドライン」を策定,発表

こうして、今更指摘されて「はい、やめます」だなんて、小学生じゃあるまいし・・・。それでも「6月いっぱいまではやれるところはやります」というのがあり得ないわけで。順次撤廃、5月でほぼ姿を消すというのは建前で、本音は「ばれていなかったらがんがん稼げたのに・・・」と思っていることでしょう。なぜなら、最近こんな話題まで飛び出してきたほどなのですから。


「ガチャの確率操作やサクラを使うのは当たり前」 開発者が運営は相当エグいことをしてるとタレコミ
【ゲスの極み】 ゾッとするソーシャルゲームの課金システム

この二つの記事は偶然ネットを渡り歩いていたら見つけたものなのですが・・・絶句しまして。PSUの星霊たちの遺産などかわいいといえるほどに、ここまでしていたのね・・・と。DeNA社のレポートツールまで映るくらいですから、おそらく暴露された方がおられるのでしょう。

記事の信憑性はさておき、もう、何を信じようと、信じまいと、「ガチャは安定した会社存続のために、必要悪な存在へと化けてしまった」といえるのでしょう。良くも悪くも。『どのメーカーも「面白いゲーム開発」ではなく、「ユーザーからどれだけ課金するか」の開発に必死なことは伝わってきた。』が悲しい文となっていますね。


「この世に悪があるとすれば・・・それは人の心だ」


という、某RPGの印象的すぎるオープニングボイスが、端的に物語っています。人間、楽な道を選んだらその時点で負けですよね、やっぱり。たとえ苦労をしても、その道を上り詰めて勝機をつかみ取るのが筋であると、私は考えています。プロクリエイターさんが、これでは・・・。まじめにがんばる人たちもおられるでしょうに、いい迷惑です。時代が変わってしまったとしかいえないのです。こちらなどもよい例といえるのでしょう


セガ、ネットワーク関連事業を分割し「セガネットワークス」設立

そして・・・アメミヤさんから久々のコメントがあったわけですけど、こちらのことですよね。ネットワークゲーム部門の分社化。ちょうど7月頭に行われる模様で、PSO2はどの枠で動くのかはわかりかねますけど、何かしらの動きはあるのかもしれません。

私がここまでかたくなにガチャを取り上げるのは、いわゆる「冒険者へ知っておいてもらいたいこと」という、お節介もいいところな部分ですが(汗笑)。ですけど、・・・決して不買運動をしてねというわけではありません。

ただ、「甘い蜜を吸わせ続けるような行為ばかりでは、PSUの二の舞を演じることになりかねない」と、危機感を持ってほしいがため、記しておくのです。ゆえ、「意見も(思うところがあるのなら)ぶつけましょう」、と。はじめが肝心ゆえに、今まで以上に伝えたい内容として、書き留めています。


あれだけ武器強化に思うことで「印象悪い従量課金を、PSO2でしてはならない」と記しておいていますのに、あっさり「きめ細かいサービス」の名目であれだけ細かい要素のオンパレード・・・。冒頭にあげた「痛いニュース」として取り上げられるほどですから、どれだけ受け入れられていないかがいわずともわかるというものです。とはいえ、この1、2年で情勢は変わりましたので、仕方のない部分もありますけどね。

今PSO2を見つめている人は紛れもなく「熱心なPSOファン、ゲーマーさん」であるのに、今後の礎となるべく要素の詳細を次々打ち明けていますが・・・PSUという失敗した前例があるため、何かと比較され、「かえってPSUよりも悪化しているじゃないか」といわれる羽目に。完全に裏目に出ているといえるでしょう。・・・それを唯一カムフラージュできるのが月額コースといえるのでしょうに、ね。


・・・その後は?いずれにしましても、もうこれ以上は当面は記しません。私にとってのスタートは「ガチャなしのPSO2」・・・言い換えれば、数多の冒険者さんたちが「このような前歴の元でACガチャが存在、成立している」ことを「把握」し、「納得した上でお金を落としてほしい」・・・そう願うだけです。もしもこの考え方を不快に思われたら申し訳ございません。

彼らにとってはそれで収益を上げられなければ、事業存続もままならないでしょうしね。私はその部分にお金を投じることはおそらくほとんどないと思われますが、成功してほしいとはいつも願っています。

PSO2の良さを知って、月額部分にお金を投じられる人が増え、口コミでアークスたちが増えていき、それだけで運営が成り立つ・・・。本来あるべき姿に、何とかできないものなのでしょうか、と。その思いが、Googleさんでもいろいろ載るようになった証だとも感じますので。


「ソーシャルを成り立たす本当の意味を、PSO2に用意しているさまざまなシステムで挑戦し、成功を勝ち取る」ことだと思いますので。何とか、これ以上失望、落胆させる発表を避け、今を支えるプレイヤーさんたちへ希望を持たせる、よい発表をお待ちしています。


そうそう、ちょうど本日ネットワークゲーム誌の「月刊ファミ通コネクト!オン」の7月号が発売されたみたいです。PSO2の特集がいろいろと組まれているみたいで、人によってはそちらに同梱されるパルチザンの「ガエボルグ/ナハト」に興味が集まるのかもしれません。

本誌だけの特典らしいですので、興味がある方はお店で探されてみてはいかがでしょうか。今のところはAmazonさんでも発売中みたいなのです。また、ガイドブックまで出る予定みたいですね。6月末予定のようです。

「早速武器のアイテム課金か・・・」と思うあなたは、もう立派な指導者さんなのです('-'*)

月刊ファミ通コネクト!オン 2012年 7月号 [雑誌] [雑誌]
ファンタシースターオンライン2 スタートガイドブック (エンターブレインムック) [ムック]


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/82

コメント

タケルさんへ

そうですね・・・う~ん(@_@)

思うに、PSO2制作サイドとしても今回の選択をどのような過程で導き出されたのかはわかりかねますが、本当にクリエイターとしての魂があるのだとすれば、本意で盛り込んだものではないのかな、なんて。PSUがあれなので、説得力が皆無なわけですが。

上からのお達しであったり、KPIなどをはじめとするいわゆる「数値目標を達成するため、やむなく導入したシステム」であるとすれば・・・見方がまた変わってくるような気はします。それがわからないので何ともいえないのですが、少なくとも上の一例はかなり痛烈にたたいているサイトに遭遇してしまい、小分けすると納得のいかない人もいる、という一例でとらえていただけたらなと。私も今回ばかりは、その側に近い気持ちを持ってはいますので。


結局返ってくるのは「ゲームの本質って何ぞや?」という部分になり、それがアクション周りであったり、ショップ周りなどのコミュニティ関係、武器強化などのアイテム要素etcetc...多岐にわたるはずです。そこであらゆる要素にACを織り交ぜているのが私にはなじめなかった、ということでタケルさんもそのように記されていまして、同感ではあります。

総統閣下さんのムービーもかなり癖がありますけど、でも、あの意見は大人であったとしても、なかったとしても、「童心」を持つものならぜひ参考にしていただきたい内容だとは思います。確かに子供ってえげつない、とかよくいわれることもありますけど、それは「何も知らないから」。それを大人たちでいろいろ教えていく・・・というのも一つの姿ではあるのかなと。

ガチャって本当、「調整」されたらイコールの関係で成り立たないと思うのですよね。だから「一定数で必ず要望には応えられるようにはしてほしい(=ガチャを最後まで回すと一定確率で希望の商品は手に入るわけですから)」。それが「できません」というのが変なお話だと思うだけなのでした。


おっしゃること、ごもっともだと感じました。あと一つのご意見をいただきましたので、とりあえず今回はここまでにしておきますね。


∮ ∮ ∮

昨日コメントをいただいた方へ

恐れ入ります。記されているとおり、こちら側に限らず、ひとりごとは論争を巻き起こしかねない内容もストレートに記すとは伝えていますので、コメントを封鎖するというのもあるにはあります。

ただ、すべてがそうというわけではなく、多少きつめの内容であったとしても「何かを考え、記してみたい」と思う話題になるのであれば、とりあえず開けておこうかなという思いもあります。特にその考えになったのは、例の3/9以降なわけです(それまでは本当、自分だけでいいやと考えていました)。

実際、いろいろな思いが伝わってきて、とても参考になる部分があります。けど、今回はさすがに否定要素が満載の文章になっていますので、以降はクローズとさせていただきます。


誤解してほしくない部分としまして、今回のような話題の取り上げ方をしたのは「取り上げるなら、今、このタイミングでしかない」と感じたため、記しておく次第です。決して、誰かをたたくとかそういう内容ではありません(むしろたたかれるのは私でしょう)。

それでも、よりよい方向になってほしいと願う思いもあるため、PSUも踏まえて今までの内容を見つめ直してみては・・・、と記したまでです。今いろいろ活躍されているお年頃の方は、きっと「こんなPSOを望んだ覚えはない」・・・そう感じる方もおられるはずです。


ご指摘いただいた部分についてはきちんと受け止めさせていただきます。不快に思われましたようで申し訳ございませんでした。次回以降は気をつけたいと思いますが、「想いを曲げて記す」つもりはありません。合わないなと思った際はスルーしていただけると幸いです。

From : らべ | 2012年05月28日 19:04