« 第4の革命 境界を超えるRPG ~ メディアブリーフィング2nd | メイン | 革命の代償 »

2012年03月29日

スケープドールが有料ぅぅ~~!?

さすがに、もう、これは・・・_〆(; ;*


第4の革命「境界を超えるRPG」とプレイ料金について


今日の発表で今まで信じてきていた人も ふっ・・・ と音を立てずに崩れてしまった人はいるのではないでしょうか。正直、納得できるできない以前に、「何を思い描いての新たな10年」になるのか。あれでは明るい未来がさっぱり描けません。説明不足なところも多々ありますけど・・・。

もちろん、真に「だめです、これ」といえるようになるのは、実際にサービスイン後のゲームを遊んでからということになりますけど、少なくともあの文章を拝読する限りでは「快適に遊ぶためにはPSU同様、最低限のインフラにはお金を投じてくださいね」という解釈になる・・・ことは別にかまわないのですが、問題なのはこの2点に集約されるのではないでしょうか。


「課金要素の含まれたスキルツリー」
 >新たなスキルツリーをもてるとの言い換えがありました
「スケープドール含む回復系アイテムの有料化」


これは、もう。PSUで散々指摘している「バランスのとれない運営さん」が、いきなりぶち上げる要素ではないでしょうに・・・。今までのタイトルを、PSO、PSU、PSPo2iをじっくり遊ばれたあらゆる世代の方で、きっと実感するはずです。

PSOではEP2の制御塔あたりとEP4の地下砂漠
PSUでは最近のS4ランクを含めた、強化敵の一撃死構成
PSPo2iではフィンジェさんやリリーさんをはじめとする凶悪な敵さんへの対処

etcetc...。あげればきりがないはずです。つまり10年かけてたどってきた進化の道が「即死要素満載のバランス調整」。これを彼らは「高難易度」と勘違いしている節があるように思われ(そのあたりはAmazonさんのレビューなりでも読んでいただければと)、「印象に残る、おもしろいアクションの要素とは何なのか」以前に「どのようなシチュエーションが燃えるのか」が見つけられていないのでは・・・と思ってしまうのです。


映画でもそうですよね。悪役が圧倒的に強すぎて、一方的な展開の作品になるものなんてほとんど皆無でしょう。必ず悪役、主人公、どちらも拮抗する部分があって初めて「駆け引き」の要素が成立し、手に汗握る展開が開けてくるハズ・・・なのですけど、PSOで相応にできていた部分が、近年のタイトルはどんどんバランスが崩れてきてしまっていて。ご覧のような評価になってしまうわけです。

それを徹底的に見直すこともなくPSO2へとステップアップし、プレイヤーキャラの速度上昇まで果たしてしまい、きっと高難易度レベルに進んだとき・・・同じことの繰り返しが予想されます。正直悲しいことです。その部分にメスを入れられるのかが気になりますけど、そうなってしまったときにネックとなるのがこの2点です。


あの文章だけでは判断できませんけど、スキルツリーの要素を解放するために有料課金が必要になる・・・いわば、現行PSUでいうGASのカスタマイズを個別有料化する、といっているようなものなのですよね。到底、納得できないのではないでしょうか。

アイテムの差別くらいなら、どうしてもアイテム掘りゲームの一面があるだけに致し方ないところがあるでしょう。しかし、新規タイトルの中でもこれだけ細かい課金要素を投入してきたのは本作が初めてではないでしょうか。先日記した武器強化に思うこと・・・の従量課金、を突き詰めた形となってしまっています。

これが成功するのか、しないのかはふたを開けてみないことにはわからないですけど・・・、本ページをご覧の方でも「素直に賛成できるよ!」という方、どれほどおられるのか、挙手をお願いしたいものです・・・。私もどれだけ擁護できたとしても、これはさすがに閉口してしまいました。

きっと、解説不足な部分がある・・・と願いたいものですが、つらいところです(要らぬことを話して墓穴を掘ってしまう)。


そして、私にとってもっとショッキングだったのは「スケープドールの有料化」。これ、絶対あり得ないって思ってしまいました・・・。間違いなく、フォース使いの方には暗黒の宣告となってしまったのではないでしょうか。

つまり、よほどパーティー状態を冷静に分析でき、的確にレスタを放てる腕前がないと「レスタ遅れて死んじゃったじゃないの!」なんて思われてしまってはへこんでしまいますし(きっとスケープドールを使用しますか?という選択肢は出るのでしょうけど)、自身も持っておかないと、パーティーに多大な迷惑をかけてしまうことは想像に難くありませんし。何というのでしょう。極めて「超上級者向け」といえる存在になってしまったように感じます。

一部回復アイテムまで有料化するとなるとフォースの需要は相対的に高くなることでしょうけど、もう、私の懸念点、わかりますよね。一番いい例は単身挑んだ最近のPSUのS4の様子でもご覧ください。1万時間以上腕磨きに明け暮れて、何とかやり合えるといったレベル、バランス。これを今からの人たちに「がんばっていきましょうね」と、はたして気安くいえるものなのか・・・。

なぜならフォースは一番防御力が弱いため、真っ先に倒されてしまう宿命。それをパーティーで護っていく・・・という冒険にしたいのでしょうけど、そこで露呈するのが彼らの調整力不足。もう、何年とその話題を記してきたことか、数えきれません。今でも「足し算での修正」しかできず、「引き算」ができないのですよね。こんな経験値、土台ではPSO2がどうなるのか・・・本当に心配しか募ってきません。

そんな直近の様子をムービーで収めたのでご覧ください。
もう、どこへ拡散してもかまわないですよ、これ・・・。

納得できますかっっ!!
これが高難易度のフォースなのです・・・

こちらは最近PSUでしているイベントのガーディアンズクロニクル4thより、守護者たちの軌跡η(イータ)から、序盤の草原でのシーンを載せてみました。GASのオールドファッションでシールドラインのカラーが消えていますけど、媛さんの防具は変わらず無属性です。

いかがでしょうか。レスタを唱えるいとまなんて、全くといっていいほどありませんのです。これがPSO2ではチャージの要素も含まれて・・・想像できません。少なくてもPSOでは最高難易度でもこのようなことはありませんでしたのに、60fpsをPS2で組み立てられなかったツケもあるにせよ、いずれも「PCオンリーになってバランス調整もできるようになったはず」ですのに、「足し算しかしない調整」のため、「即死ゲームになってしまっている」・・・と。

NPCの魅月さんもほとんど役に立てられない。これでも、立ち回りは相応に配慮しているつもりです。普通に正面から突っ込んでいったら、魅月さんはすぐに倒されてしまいますので。これでも序の口で、もっとすごいシーンはいくらでもあります・・・。

たとえフォースの場合、敵のゴ・ヴァーラさんと同じ雷属性にしたとして、強化版モンスター=ブーストエネミーの予定?からのクリティカル攻撃をもらえばご覧の有様です。ムービー終わる間際の回復だって、間に合っているでしょうに倒されているのです。

このムービーを見て、今後のPSO2の未来図になる恐れがある・・・と予想したくはないものの、あり得ますか、これ・・・? 本当に、使いたくなかったのです。PSUも楽しいところはあるんですよ、って伝えたい人なので・・・。


なので、私は単純にネガティブな意見を述べているのではないのです。今までの実績を元に、ここはこうした方がいいのでは、という意見を踏まえながら記してきています。こんな現状を目の当たりにすれば、不安しか出てこないのも仕方がないのでは・・・。

スケープドールが有料、フォースは紙っぺら。所持するためにリアルマネーを消費し、回復遅くて仲間が倒されてしまうと罪悪感を覚え・・・こんなのでは、もう、フォースに挑戦してみようという人そのものを減らしてしまいかねないのでは、と思ってしまいます。

属性はさらに細分化されてしまい、計算式は絶対見直さなくてはならないでしょうけど・・・「ゲームを楽しくすることは、細分化することなのでしょうか」と、改めて問うてみたいものです。PSPo2iだって、鎧バレットが作成されましたけど、「はたして誰が鎧の切り替えをアクション中にしたいの?」「することでゲームが楽しくなるのでしょうか?」、と。PSU系最大の失敗といえるのでしょうに、有料スキルツリーの発想はさすがに危険すぎるような気がします。

これでは「ゲームのおもしろさの本質となる部分にお金をいただきません」を、完全には言い切れていないような気がしてなりません。GASは明らかに、ゲームの幅を広げる要素ではありますからね。なくてはS4攻略など、かなわないものとなってしまいますから。時間をかければ・・・の下りがあるので、いわゆる有料課金で取得条件が引き下げられる、などなのでしょうけど、こういった調整は本当に争いしか生まないような・・・。

皮肉にも、「PSOでできたものがPSUでできなくなった」ことが今度は「PSUでさえできたことが、PSO2ではできなくなった」という負のスパイラル。誰がこんなしっぺ返しを予想したことでしょう。本当に勘弁していただきたいものです。


唯一の楽しみは、もう、キャラクリ体験版でキャラ作りの楽しみを、くらいしかないのが厳しいところです。公式ブログのコメントが未だに現れないあたり、相当荒れているのではないでしょうか。これではさすがに、誰も擁護できないような気がします。

「賢者は沈黙を尊ぶ」といいます。私は賢者ではないから、思ったことは口にしておきます。一応、今は静観しますが、今回の発表ほど落胆したものはありませんでした。残念です・・・。


(しかも同時にガチャの存在を発表し、個別衣装は高くなることを理由に販売できません、とありますけど・・・PSUの現状=人気服以外はタダ同然=結局人気のある服は金塊取引=バリエーションが少なくなる、とはいいますけど、人気の出るハイクオリティーな品を創り続けていくのがプロの証なのではないでしょうか、とも思ったりはしますが・・・。この部分はPSPo2iの前例もあって、きっと難しいのでしょうね。こちらは納得しますが。

今はとりあえず、これ以上は語りません。冷静に記しているつもりでも、やっぱり、今回の発表はがっかりでした。ここまで考えられた人はそうそういないのでは、と思ってしまいます。Vita版発表は前哨戦にしか過ぎなかったわけです。これでは無料体験という言葉を通り越して、人が思うように定着しないPSUの繰り返しになりかねないような気がしてなりません。

これなら基本パックを購入する・・・すると月額課金で1500円くらいでもいいわけですから、しっかり徴収するところは徴収してほしかったです。別に、PSO2を指名して遊ぶ人というのは、ついて行きますよ、という気持ちの表れだと思っていますので。その人たちが今を支えているのでしょうに、ないがしろにして、はたしていいことなのでしょうか。

もちろんユビキタスのためには基本無料は必要なことだったのでしょうが、無料でしか遊びたくない、という人の分を有料課金者が背負うスタイルであることを、運営さんはちゃんと認識してほしいと思います。無料ゲームというもの自体がお金ある人に出してもらうというシステムなのでしょうけど・・・相容れられない私がだめなだけなのでしょうね。

スキルツリーも追記があったみたいですけど、そもそもここが遊びの本質の部分の一つとなるだけに、う~ん・・・とうなるところとなってしまいます。もちろん、別のツリーをもてることは確かに利便性が上がる=オプション課金で正解ではあるのでしょうが。怖いのは、「それを前提にしたバランスのクエストなどが配信されないか」・・・それが気がかりです。)

From : lavendy | 01:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/53

コメント

はじめまして、こんばんは(こんにちは)いつも読ませて頂いてます。

表題のお話ですが、自分はスケープドール有料化に賛成です。
理由は色々あるのですけども、PSUのバランスがおかしい理由の一つに
スケープドール10個所有を前提としてる所があると思うんですよね。

自分のフレンドが言ってましたが「PSUってのはレースゲームに例えると
ガードレールに当たってコーナーをクリアした方が良いスコアが出るゲーム」
のようなもので根本的に設計がおかしい、と良く言ってました。
なるほどなあと思います。

逆にPSUでは「死なずに上手にミッションをクリアする事」にメリットが
無さすぎたとも言えます。*そういう仕様のミッションを覗いてですけどね。

もっとも調整の匙加減一つで即死攻撃連発→有料スケープドールが必須
と言う事もあるんでしょうけど、そこまでえげつない事をやるとは思えません。
有料であるがゆえに所持前提の調整は不可能になるのではないかと思うからです。

確かにPSUを前提に考えると有料はありえない・・・と思うのかもしれませんが、
そもそも10回ミスってOKでは強力な一撃を持つ敵を出しまくる以外に調整の
やりようが無いとも思いますし。

またPTでのプレイの場合、リザルト報酬はメンバー個別だったはず?なので
基本的に死ぬことでPTメンバーのリザルトには影響が無いはずです。

ここまで考えて「今回は仕様を良く煮詰めてきたな~」と自分は思ったのですが
思ったよりも世間は過敏に反応してるようで驚きました。

スキルツリーに関しては詳細が解らないので書きようがありませんが、PSUで言う
所のGASカスタマイズ的な意味合いならば解らないでもないかなあと。GASで言う
1項目に対して幾ら~だと流石に遠慮したい所ですが(笑)

話は変わりますが、守護者S4は最近のS4にしては良く調整されていると思いますよ。
FTでもソロでクリアできますし、手段を間違わなければ比較的楽に進めます。
*動画のシーンではSUV→サバータ→ギディーガ連打が楽です。

逆に新規実装のフリーミッションS4の方は酷いと思いますが・・・(笑)

相容れない意見かもしれませんが、こういう考え方もあるよ~的に耳に入れて
頂ければ幸いです。ではでは。

From : 匿名希望のツインテール | 2012年03月29日 02:45

こんにちは~
α2の段階ではFoが多職に比べて少し地味ではありましたけどFo愛でカバー・・・!cβからはとてもユニークな武器が使えるようになるそうでとても楽しみにしていました。VITAの件も基本無料の件もようやく落ち着いて受け入れられるようになってきた矢先に(;゙゚'ω゚')
スケープドールについてはらべさんも仰るとおり、何も言われなかったとしても精神的な負担がとても大きくなってしまいますよね。(金銭的にも・・・)ヒーラープレイが遠のく('A`)
そしてスキルツリーに至っては属性攻撃がそのまま別ツリーになってるFoには切り換え?必須じゃないですか(;゙゚'ω゚')・・・
多分に憶測を含むものではありますがやはり想像は悪い方向へと行ってしまいます。好きではあるけどフォースで始めるのが躊躇われます。せめてスケープドールに関してだけでも考え直して欲しいものです。

From : カフェイン | 2012年03月29日 04:01

スケドについてα2掲示板にも載ってたことが反映されたことになるのかなコレwww 他レンジャーのでんぐり返し避けが使いにくくなっていたり、ログインしたフレンドを知らせる機能つけましたとかストーカー御用達になっちまうよ!改悪在るんでゆっくり楽しみたい人向けではなくやっぱり周回効率がどうとかのギスギスしたレア掘り回転効率的思考の元に変な方向にいっちまう恐れがあることは見えてる・・・。何のためのメディカル・センターだったりするのかとか思うとね。今までのSEGAの前例、良い意見ばかりではなかった掲示板の内容、、、でこの反映結果でやってみないとわからないけど製品版になる前にいい方向に変更してもらわないとマズイ気がする。インフィニティの時みたいに体験版までが期待して遊べて製品版でWWWWWWWWWWWWになったらPSO2遊ぶためにパソコンにお金かけた人は┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレになっちまうね。

From : スケド無いところから初めない? | 2012年03月29日 13:16

こんばんはー。
自分は何より落胆したのは、やっぱり有料スキルツリーですかね…
まだ何とも言えない状態ですけど、悪い予感しか浮かびませんね

課金することについて問題ないですが、如何せんスキルツリーっていうのは…

From : 通りすがる人 | 2012年03月29日 19:58

らべさん、こんばんはです。

私は実は、らべさんが今回指摘された部分についてそれほど重たく考えていません。


まずは、今回の記事タイトルでもある、スケープドールについて。
これですが、スケープドールというアイテムは私の中ではいまだに「ちょっとしたレアアイテム」なんです。
最近はショップ購入やトレードミッションで入手できるようになっていますが、PSO時代はランダムドロップ頼りでしたから。

私自身が魔法とか大好きなので、PSシリーズでもFo一辺倒ですが、それでもスケープドールは「どうしても辛いミッションに行くときの切り札」という認識でいます。
それ故に、ゾンビアタック上等で大した成果もあげないまま黙々とソロをしていた時間も少なくありません。
知りうる限り、私の友人は全員この考えに反対なので、ずいぶんとマイナーな意見だろうとは思っていますけど、ね。
そもそも、「もっと多くの方にプレイして」もらうためには、敷居の高い考え方だと言われれば反論の余地がないですし。


それから、スキルツリーの複数設定ですが、これは捉え方の問題ではないでしょうか。
「本気でプレイしたい人は、ここでイニシャルコストを払ってくださいね」という具合に読み替えれば、おおむね納得できる気がします。
もちろん、酒井さんのお言葉を字面通りに受け取ると、否定的な思考に流れざるを得ませんが。
なにせ、「お金を払っても、払わなくても、本質的なゲームの面白さは変わらない。」というお言葉の、真逆ですからね。
おまけに、その他の課金要素も含めた場合にどの程度の金額を要求されるか、という点でも不安感はぬぐえませんし。


どちらにしても、私としては「アークススクラッチ」の存在のほうがより残念、という位置づけです。
ちなみに、こちらの要素への見解は、らべさんと全く同じでしたので、特に触れません。
「こちらは納得しますが。」のくだりまで含めて、です。


と、ここまで書いてふと思いました。
最近ちょくちょくコメントをさせていただいていますが、何かにつけてらべさんの記事に反論してしまってますね(苦笑。
それほどセガさんを擁護したいわけでもないんですが……。
むしろ、らべさんの親心(?)的な指摘はだいたいすべて賛成してますよ?
その割に、その指摘を受けたセガさんに“逃げ道”を用意してしまっていますけどね。

と、ちょっと馴れ馴れしすぎましたか(笑。
閑話休題として以下、今回の要約です。

「セガさんは本当に、ファンをやきもきさせることにかけて一流の技術をお持ちです」

From : 未瑞鳩 | 2012年03月29日 21:39

こんばんは。課金内容でショックを受けたのは私だけではなかったので、投稿させていただきますね。課金は無料を打ち出した結果なので仕方ない面はありますが、私が考える懸念を述べさせていただきます。まずスキルツリー有料の件ですが、PT募集要項で〇○解放推奨PTとか、〇○のない方は入室しないで下さい。なんて部屋(PT)がおこりうるのは想像すること容易です。運営はプレイヤーモラルに何を期待しているのでしょうか。悪質ユーザーへの対応とはそういったワードを使ったプレイヤーを運営が、(GM:ゲームマスター等で)調査しアカウント停止でもするのでしょうか。いずれにせよ、有料なきプレイヤーが阻害される要因を作ってしまったことが、残念です。次にスケープドール有料についてですが、コメントが中途半端で判断できないのですが、1ミッションで持てる個数はいくつなんでしょう。10個持てるからぬるいゲームになり、即死ミッションになるのであれば個数制限すればいいだけで(取りに帰っても使用制限なので不可)またスケープドールはプレイヤー間譲渡禁止アイテムなのでしょうか。ドロップやリザルト報酬でも入手不可能なのでしょうか。そうであるなら、スケープドール1個1000万メセタで販売しますなんて(業者さん)ショップが横行するでしょう。そのあたりの対策というか、運営さんは考えがおよばないのでしょうか。不正は許しませんといいつつ、その原因をつくっていることに気付かないほどマヒしちゃってるのでしたらPSO2に明るい未来はおとずれないでしょう。まさにPSU悪夢の再宴。なにも学んでいないのでしょうか。これらのことが杞憂であることを祈るしだいです。

From : タケル | 2012年03月29日 22:28

またまた失礼いたします。
予想していたことではありましたがやはり現実となりましたね('A`)
これはアイテム課金ゲームの宿命とも言えましょうか。

私はオンラインゲームを扱うサービスの仕事を経営していたのですが会社から見ればゲーム内のアイテムですら彼らメーカーにとってはお金になる商品なのです。

ブログでも書かれているように「選ぶのはユーザー」とありますが要はお客が自分の価値観として等価であるかどうかということなんですよね。月○万円注ぎ込んでも良いという方、金かけたくないという方色々だとは思いますが、これだけオンライン課金ゲーが普及した現在、もはや等価値として見るユーザーはいないと思われます。

このサイトで管理人さんのコメントを読んで、私も辛抱して酒井さんのことを信じようと努力していましたが次第に発表されていく内容が出るたびに信用が崩れていくだけで、もはや信じようとする気すら失せてきています・・・。

商品価値を上げるには差別化が必要ではありますが、私たちゲームを扱う経営者から見てもこれは明らかに間違った運営方法だと思います。
過度の期待はもはやできませんが、SEGA少しでもそのことに気付いて的確な修正を今後入れていくことを期待します。

From : フルーチェ | 2012年03月29日 22:50

自分は今回の件はらべさんの日記で初めて知ったんですが…これは現在イルミナスをやっている自分としてもつらい所を感じます。

実際、αテストを行った際にαでさえ即死しまくった状況がありました。パーティのLvも高く、全員イルミナスプレイ組(熟練者組)でさえ困難な状況に陥りました事があります。(私が所持していた月アトマイザーを全部使い切ってギリギリの勝利でした…
αで実際にこういった例あるのに…今回のスケド有料化はフォースには鬼門ですよね…。
イルミナスに際しても、FTで守護者のS4は簡単だという意見もあるとは思いますが…それは「FTとしての最高峰の装備」を装備し「50まで育てたPA」で「ニューマン」で.あることと「経験」が必要な状況でやっとだと俺は感じます。(それこそ鬼畜ガオ様が居たら話にならない)

自分はイルミナスから始めてコツコツとフォースをやってきましたが…限界を感じ、ヒューマン男なのでほかの職業に移っている状況です…。(適当な装備ですらFFでレンザンで瞬間的に合計20000ダメージ以上簡単に出せてしまう、フォースは同じ時間でそこまで稼げます?って思っちゃうぐらいPAの改悪を感じる)
バランスの改悪が目立つ運営だと思います…現に職業でも複合職の大幅強化によりマスター職の人なんて数人も見ません。(MFはよく見ますがFMやGMはめったに見ない…

何事もバランスを考えて頂きたく思います。
最悪スケド有料化がもう変える気がないのなら…
・即死ゲ-にならないようなパワーバランスに調整
・月アトマイザーの所持を増やす(+発動までを高速化
・スケドの所持個数(ハンター系は1、フォースは2とか
・せめても、ギ・レスタ(リバーサー?)などのPAを習得しやすくする(これを課金にされそう…
・リヴァイヴ(1回のみの自動蘇生)などの新スキルの実施(賛否両論ありそうですが…

などがあったらまだ…フォースでヒーラープレイができるのかな…なんて。これもまた、ヒーラープレイがしたいだけの独りよがりだって言われるようなら誰がアンタのためにレスタなんか装備するか!薬飲んでろ!って話になってもおかしくない。なんのためのパーティなの…ってなっちゃうような気がして心配です…。

なんだが鬱憤晴らしみたいになってすみません;;でも現にイルミナスでさえここまで鬱憤がたまって、それを訴えているにも関わらず…改悪調整しかできない運営には…期待できないです…。

From : アクエリアス | 2012年03月30日 02:31

こんにちは、いつも拝見させていただいております。


スケド有料は非常に不安ですね。
必須になるレベルのエネミーがくるんだろーとか・・・
挙句、ムーンアトマイザーがあればスケドはいらないみたいな記載をされてるのも非常に・・・

スキルツリーの有料化も。
満足のいくようなものは全て課金~なんてあったらもうなにも言えません。
vita×部屋のように、○○のスキル解放してない人はくるなみたいな部屋も建ちそうですね。
発表当時のPVでのアクロバットなスキルは目を輝かせるものがありましたが、
今となっては・・・

課金でのドロップ率アップももうやめてほしいです。
300%とかもう御免ですよ・・・

悪夢です・・・

From : 通りすがる | 2012年03月30日 13:03

こんばんはです。危惧通りというかなんというか・・・ですね。うちもとてもガッカリしました。

>直接販売して利益をだすためには、皆さんが想像しているよりもとても高い値段設定が必要となるため、
なんて言われてもねぇ・・・
一時やっていた某MMOだと1着1800円位してましたけども。それでも欲しければ欲しい人は買うのですよ。服が欲しいのに薬の出るガチャなんぞを延々回させられる方が苦痛だとなぜ理解出来ないのか・・・
本物?のガチャガチャは欲しいモノが出るかは運ですが別のシリーズが入っている、なんて事態はお店の人の入れ間違い以外に有り得ないのでアイテム課金形態の”ガチャ”表現はガチャガチャに謝れ!と思ったりしないでもないデス(苦)

>結果的に人気のあるものしか作れない、という販売方式にならざるを得ません。
と言われても、
ア~タ、自信を持って良いと思うモノを売るのが商売でしょ、
売る価値が無いと思って(判って)いる物を売るのは詐欺でっせ、としか・・・

>PSPo2iだって、鎧バレットが作成されましたけど、「はたして誰が鎧の切り替えをアクション中にしたいの?」「することでゲームが楽しくなるのでしょうか?」、と。
正に。本家PSUより”切り替えが少々楽になっただけ”で、”面倒な操作をしないといけないのは一緒”ですし、”しないと不利だからやらざるを得ない”だけですのにね。
やらないといけないから仕方なくやる。人はソレを”作業”と呼ぶ。やると楽しいから好んでやる。人はソレを”プレイ(遊び)”と言う、なのです。

αテストでは検証する余裕なぞ無かったのでPSO2の属性周りの仕様がどうなっているか知りませんが、PSU系を踏襲していそうでイヤン、です。

From : 量産型ボンタ | 2012年03月30日 20:41

数多くのコメント、恐れ入ります。熱でダウン中ですが何とかお返事いたします@@


匿名希望のツインテールさんへ

ごもっともなのです。きっと無印版を遊ばれたことがないのかもしれませんが、昔はNPCさんが倒されるだけでもPT評価が減点されるような仕組みだったのですよ。評価Cになれば何もない、と。ゆえ、初期から遊んでいる人は「あり得ない」が満載だっただけに、PSOからの劣化ぶりには驚かされる一方、今回のPSO2もPSUで当たり前のようにできていたことができなくなっている部分が多いため、・・・となってしまうわけなのです。

もちろん改良されることを期待したいですが、α2テストで気になっていたのはやはり「刹那のあたり判定はきちんと処理できていなかった」ように見受けられ、適当にジャンプしていれば接触していたとしても当たらなかったことがいくらか散見されました。修正されていくことでしょうけどあたり判定の問題は根強く残っており、気になる部分です。

あと、私の冒険は「弱点属性を狙うことはしない」「ワンパターンな展開にしない」が信条ですので、もしも私のあのムービーで意図することが伝わっていないようでしたら、守護者たちの軌跡η(イータ) S4サンプル ~ 如何に先を読めるかでもご覧になってください。具体的には「防具はレッドライン無属性」「ヘッドユニットはヒャッカ」「ボディスロットはリベルタサーキット」「エクストラユニットはフォトンフロード」、法撃力は杖込みで4300程度、倍率武器不可、NPCはパートナーマシナリーさん1人のみ、です。あとサ系やSUVウェポンも禁止で。攻撃できない敵さんを狙う、一撃で倒すという冒険内容にはなっていないはずですからね。

(玄人さんならあのムービーの意味がわかるはずです。なぜなら、PSOではLv200でもあんな内容にはならないため、です)


カフェインさんへ

ええ、おっしゃるとおりなのです。フォースは属性ごとにツリーを用意しなくてはならないでしょうし、PSUでもテクター系のGASは途方もないAEXPを要求されましたので・・・それをお金で買ってね、といいたいだけなのでしょうが、納得はできませんね。

今日の話題にもあげておきましたけど、スケープドールはPSOから続く伝統であり、有料化は認めにくいものです。動かしなれていない人は結構倒されてもいることでしょうしね。そのたびにお財布を気にしなくてはならない・・・ありえないことです。価格の問題ではないような気がします。


スケド無いところから初めない?さんへ

厳しい事実ですよね、本当に。一応フォローしておきたいところですが、「序盤は特に問題はない」ことが多いのですよね。なぜなら、「彼らとしても導入部分でくじけてもらっては続かない(=お金儲けができない)ため、丁寧に作り上げる」ようにされているため。ポータブル2やインフィニティなどは結構よかったように思います。が、Lv60を超えるランクAあたりから、いつもの「一撃死構成」が露呈してくるあたり、なっていないなあと・・・。

本当、PC新調した方をがっかりさせないよう、最善を尽くしてほしいものです。


通りすがる人さんへ

あの文章だけでは何ともいえませんが、有料要素を入れる時点でNGだと思うのですよね。ほかの部分は仕方がないにしましても。従量課金をここまで忍ばせてくると呆れるほかありませんです。クローズドβテストを終えた後、どのような見直しが入るのか・・・注目しておきたいところです。


未瑞鳩さんへ

いつも丁寧なコメント、ありがとうございます。いえいえ、「必ず意見が合う人がいるとは限らない」世の中ですから、50億通りの考え方の一つとして、十分読み応えありました。

ええ、とりあえずスケープドールはきちんと意見しておきたかったので記しました。むしろ、私はその後に「それならば、絶対死なせない冒険をするにはどうしたらいいだろうか?」へ考えがすでにシフトしています(汗笑)。PSOではずっとそれを実践してきていましたので。

今大切なのは「PSO2への期待をより膨らませること」であって、確かにサービス開始時に急遽アナウンスよりはましなのかもしれませんけど、もう少し、別の部分でお金を徴収することを考えてみてはいかが?といいたいだけなのです。今月は正直、クローズドβテストへの期待感よりも、今後PSO2がどのようなスタートを切っていくのかの不安を、より増長させる内容になってしまったのでは、と。

もちろん、新要素紹介ムービーも楽しそうな雰囲気が伝わってきましたし、期待する部分もいろいろとあります。しかしながら今日の話題に記しておいた「プレイヤー視線の物作り」をしっかりした上での発表になっているのか?だけは、常に頭に入れておいていただきたいかな、って。

ガチャンは正直、PSUで1度回した以外はやっていません。そしてPSO2でもその姿勢は貫くと思います。まじめにリアルマネーを出して買う人に申し訳ないですからね。そういった差別要因となるものを入れてほしくない・・・とPSUのお友達さん、全員話されていますのに、何故不評な内容をまた盛り込むのか・・・正直わかりかねます。

逃げ道になるのかはいざ知らずですが、私の遊び方のスタンスは「ストレスをためないように、楽しめる範囲で楽しむ」ですから、PSUの現状を鑑みるに、もう「必ずしも最高難易度で遊ばなくていいや」に考え方が移っています。そう思わせないような物作りを、きちんとしていただきたいところではありますけどね。


タケルさんへ

お世話になります。はい・・・あのブログの内容だけでは少なくとも回答にはなっていないような気がするのですよね。ゲームが夢見たゲーム、のコンセプトもセーブデータ連動以外はどのような部分があるのか・・・も希求されているようには感じられませんでしたし。意気込みは伝わってきましたけどね。

スキルツリーは新たなものがもてるようになる、という言い方でしたが、どちらにしてもゲーム(アクション面での)要素部分にお金での拡張要素を入れてきたことには反対ですね、本当に。いわば「PSUのPALvをお金で買える(=ディスク制)ようにするのか、経験値制にするのか」の置き換えみたいなことなのでしょうけど、

お金で何でも買えるようにしてはならない=非アイテム課金状態でなくなった今、彼らの「真の意味でのさじ加減、バランスの取り方」が重要視されることでしょう。減算のできない運営さんがどこまで意地を見せられるのか・・・気がかりです。


フルーチェさんへ

こんばんわなのです。まさかその業界の方とは知らずにびっくりしました。一応、私も一時期ゲーム世界内のログチェックなどをしたことはありましたけど・・・いろいろな方がおられたことだけは覚えています。

あのムービーではハッシュタグを消して火消しに回っているだののデマも流れているみたいですけど、つまりは「プレイヤーにこれだけ不評を浴びる発表が今月だけで度重なってしまい、信用を一層落としてしまっている」現状に問題があるわけで、これでは「ゲーム部分自体は悪くないのに」という評価さえ悪化させやしないか、懸念されてしまいます。PSUのツケが今となって非常に大きくのしかかっているわけです。

ずっと、信じていたいものですよ、本当に。PSUだって遊び方さえ間違えなければ、相応に遊ぶことはできますので。・・・とはいえ、PSOのそれには及ばなかったわけですが。彼らの熱意というものが運営に浮かんでくるわけで、PSUで最近ようやく少しましになったかな、という現状でここまでの大胆な変革ぶりは非常に懸念せざるを得ないと思っています。はたしてうまくやっていけるのか・・・心配の種です。


アクエリアスさんへ

はじめましてなのです。にはは。どうやらあのムービーの意味がわかっていただけたみたいで何よりでした。それ以上は何も言いませんけど、本当、「力押しプレイ」以外通じないのがPSUの最大の難点といえるわけで、同時に単調といわれる所以はここにあるわけですから。

PSO2では、う~ん・・・。インタラプトイベントが二つ重なって、ファンジにとらわれてダーカーさんを相手中、ロックベアさんまで入り乱れるというソロではあり得ない状況。粘っても結局倒されてしまい、強制送還。そういった事態に陥ってしまうと、人形さんが何個あっても足りないことは目に見えています。そういった状況を考慮して「スケープドール有償」を提示したのか・・・わからない部分です。

私のいう「心の革命」が、そう。あんたのためにレスタをやるか!だなんて、醜い心の叫びなどを解消する唯一の薬・・・と願いたいところですが、もう、ほかの方も指摘されていますよね。それは幻想にしか過ぎない、と・・・。ゆえ、とがりすぎないシステムを構築しておくこと、は今絶対に外してはならないでしょうし。彼らが徹底的に遊び倒して、それがベストというのであれば、もう何も言いませんけど・・・。

なんだか場所によっては「NPCさんがPSPo2よりも弱い‥‥について運営に意見送ったよ」と話される方もおられるみたいですけど、直せるわけがないのですよね・・・。技術力もさることながら、やろうという意思が見えてきませんので。武火燃ゆる灼熱の森などがいい例でしょう(ダメージフェンスさえNPCさんが満足に通り抜けられず死亡する>新しいマップのため、AIがそれ向けに最適化されていない=追加されていない)。PSO2ではどう出てくるのか、気になるところです。


通りすがるさんへ

こくこく。本当、発言はもうちょっと丁寧にしていただきたかったところですけど・・・あれではパーティープレイ必須のようにしか受け取れず、ソロで遊びたい人も中にはおられるでしょうに、難点しか記されていないようにも感じられてしまいました。

(今の段階ではいいたくないのですが)そう、なのですよね。絶対後付けで「ご好評につき高難易度ミッションを用意しました!」などと打ち出し、新たな課金を促すかのような仕掛けを作る運営さん・・・。PSUでは電撃イベントのミッションを有料化したくらいですから、やりかねないと思うのですよね。

同時に、あのあたりから一撃死の概念が強く広まってしまい・・・。運営さんは、どんな夢をプレイヤーに見させたいのかを、ちゃんと考えてほしいところです。もちろん「悪夢」以外を、ですけどね。


量産型ボンタさんへ

お世話になります。ええ、そうですよね。「10回ガチャを回してお目当ての品が出なかった」のであれば、別に高くても1800円でもリーズナブルであるわけで。「直接売るまい」という浅ましい心が、とてもではありませんが「新たなる10年」に全くそぐわない、悲しい響きのように感じてしまいます。PSUで不評だったこの部分を、より細分化してきたわけなのですから。

結局PSUでも人気のない服は10万メセタ以下で販売され、タダ同然になるのに200円支払わないとならない・・・それって自分たちがすることになったら、どのように感じられるのでしょう?といいたいわけです。ムービーの中にもありましたけど、本当「いいものを、見合う価格で販売」できればいうことないわけですから。あるいはこちらも以前提示した「何着分かを買えば、1着は任意のものと交換できる」くらいの救済措置があれば、まだ話はわかるのですけどね。

PSUでもサービスクーポンは極めて限定的な交換しかできず、実質機能しているとは言いがたい状況ですから・・・PSO2では何とかよい方向に向けてもらいたいところです。


>やらないといけないから仕方なくやる。人はソレを”作業”と呼ぶ。やると楽しいから好んでやる。人はソレを”プレイ(遊び)”と言う、なのです。

言い得て妙ですね。とてもわかりやすい文章でした('-'*)

From : らべ | 2012年04月01日 01:07

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)