あれよあれよで神無月

今年も残り少なくなりました。


早いものでもう10月なのですね。10日くらい前までは暑い~といっていたのが嘘のように涼しくなりました。皆さんのところもそうなのではないでしょうか。・・・というよりは、今年が明らかに異常な暑さだったとは思うのですが@@


キムチがピンチ! 韓国、白菜など中国から緊急輸入へ


そんな中こちらの話題をみると、日本だけではなくて隣国あたりでも問題は起きていたのかな・・・なんて。ネタがネタなので笑えるかどうかはいざ知らず(汗笑)、キムチさんが大変なコトになっているのも、高温多雨の影響みたいです。


キムチが金チなんていわれるほど貴重になるってどんな世界なのでしょうね・・・。私はあまりに辛いものは苦手なので、あまり食べられませんけど。これから食欲の秋といわれますし、皆さんも活用されていくのかな、と思います。


でも本国でこのくらいピンチとなってしまうと、日本に届く頃にはすごく高くなっていそうですね。ただ、中国から取り寄せるとなると躊躇される方も出てくるのかもしれないです。特に最近は尖閣諸島の問題で揺れていますし。いろんなところに影響が出ているのは残念です。


実家が沖縄なので、関心がないわけではないのです。それでもこういった沙汰は穏便に済ませてほしいですね。いくら海底資源が豊富であることが見つかったからとはいえ、過去に領有権は日本にあるっていっているわけですし。


帰ってきたらポストに久々、大学時代の恩師から(中国人の先生なのです)お葉書も届いました。お返事しておかないとなのです。古酒(クースー)でも送りましょうか・・・('-'*)


【イチから分かる】「尖閣諸島」 東シナ海の権益確保狙う中国


2010年10月01日 21:58 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/332

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)