大雨さんは

本当に大丈夫なのでしょうか@@


17万人超に避難勧告 西日本で猛烈な雨


北九州にいるお友達さんですけど、大雨で足止めをくらって福岡に出られなくなっているのだとか。電車も軒並みストップし、河川が氾濫しているため近隣の住民の方々は避難するご様子で・・・。


昨年も同じような印象だったと思いますけど、今年も大雨になるってすごいですね。渇水対策本部を設置しなくていいのはメリットなのでしょうが、今度は災害対策本部を設置しないとならないわけで・・・(汗笑)。どちらにしても両極端はいけないということでしょう。


この分ですと7月も半ばにきているのに梅雨明けとはならず、いつの日かあった 梅雨明け宣言なし のまま夏を迎える・・・にもなりそうですね。


しかしながら、札幌は先月末がやや蒸し暑かったせいかはわからないですけど、ここ数日は涼しい日が続いています。例年では7月末から8月中旬手前あたりまでが夏の暑さを感じさせてくれるものですけど、今年は今の方が涼しいのです。


もしかして、このまま秋へと・・・向かうことはないと思いますけど、どうなるのかな。扇風機だけで快適に過ごせるのがすてきなのです。くれぐれも皆様熱中症などにはなりませんように。


2010年07月14日 21:13 | 投稿者:lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/258

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)