« PSO2 おすすめパソコン購入ガイド 2014夏 ~ ノートパソコン編 | メイン | エピソード3 ティザームービーとロードマップ »

2014年08月16日

合言葉は『みんなおめたろう』~ PSO2放送局23回 -感謝祭2014スペシャルinアークスGP決勝-

長丁場、お疲れさまでした('-'*)


【『PSO2放送局』第23回放送中!】ゲーム内キーワードプレゼント! 本日はドゥドゥスペシャルです!キーワードは「みんなおめたろう」です。8/27定期メンテナンス前までに発言してください!


先に恒例のアイテムプレゼントキーワード。合言葉は「みんなおめたろう」となっており、発言することでなんとなんと?!「ドゥドゥ・サンドバッグ」「ドゥドゥチェーン」「強化スキップ(→7)」が1個ずつもらえてしまいます。

感謝祭ではドゥドゥさんリアル討伐イベントがあったわけですけど、評判がよかったのか?「だったらゲーム内に実装しちゃえ」ということで実現したのだとか(汗笑)。このアイテムは27日のアップデート前までに発言すれば手に入るそうなので、忘れずに。

気をつけていただきたいのは「EPISODE 3アップデートは長時間にわたる」ものとなることから、「27日は午前2時からのメンテナンス」を予定しているとのことです。ので、発言自体はお早めに。本記事でもご覧になった後、すぐにつぶやいておくといいでしょうね。実質26日までとお考えください。発言先は問いませんから、とにかくつぶやいてしまいましょう。白文字でも恥ずかしがらずに、ですね。


私もこのたびは初めて感謝祭に参加しましたけど、地方大会ということもあって、アットホームな感じがよかったです。大会に参加されたチームもいいところを見せてくださったりと、見応えのある内容だったと思います。いぬじるさんたちも最後まで健闘されていましたね(見たのは途中からになりましたけど(@_@))。次元の違う戦いばかりで、さすがと思いました。


では、Twitter側の部分を備忘録かねて振り返ります。


エピソード3関連

新タイムアタッククエスト・ウォパル

超時空エネミー「ニャウ」登場!(ミャウではない)

マターボード/イベントクロニクル改良

お月見イベント(ビンゴシートは10/8まで)

クーナさんライブ新曲「終わりなき物語」

EP3 ストーリークエスト 第1章「灰の神子は何処に舞う」

ハルコタン・新緊急クエスト「黒に染まる領域」

後期ロードマップ


スクラッチ

「ゴールドラッシュフィーバー」

「ミスティックムーン」


PSO2es

『PSO2es』もEP3対応!

緊急クエストがes向けにも配信

新チップ「PSO2イラストコレクション」

BIG3ログインキャンペーン(8/27~9/3)


各種キャンペーン

光吉兄貴も出演・アーケードゲーム maimai「洗濯祭」

ACを使ってアイテムゲット/プレミアムセット購入キャンペーン

Webmoneyキャンペーン&カフェポイント3倍デー

ポイント交換サービス「ポイントオン」がACへ交換可能に

PS3向けゲームアーカイブス「ファンタシースター1、2」リメイク作(864円)

感謝祭2014のムック本発売決定!(10月末)

サウンドトラック(サントラ)Vol.3 発売決定!(12/24 5400円)

PSO2開発・企画スタッフ募集!(菅沼Dさんがお出迎え)


名古屋大会のまとめができていないため、詳細を知りたい方はこちらをご参考に。

「ファンタシースター ノヴァ」のバトル体験版が8月12日に配信決定。EPISODE3の続報も明らかになった「ファンタシースター感謝祭2014」名古屋会場レポート

「ファンタシースター感謝祭2014」“アークスグランプリ”名古屋大会予選をレポート。PC部門では前人未到の2分を切るタイムも


いろいろあった夏の感謝祭ですが、いちたろうさんをはじめ、みなさん感無量だったようですよね。それもそのはず、昨年はあの後HDD事件や、最近ではDDoS攻撃などを乗り越えて、今回の開催にこぎ着けていますから。

過去があって現在があり、現在があって未来があるわけで、そういった積み重ねをこの感謝祭でも続けられているのかな、と感じました。来年は・・・あるのでしょうね、きっと。参加できれば、またしてみたいなと思います。

この次は東京ゲームショウからの配信ということで、思えば3年前のそちらから始まったのですよね。振り返ってみると、現在との違いも垣間見られるでしょう。


エピソード3はいよいよ来週(で、いいですよね、もう)の水曜日に実施。午前2時からのロングメンテナンスとなりますので、冒頭でも触れましたけどキーワードの発言はお早めに。この後ログインされる方は即座つぶやいておくといいのかも。

PC版で約4GB弱? DVD-ROM1枚分のボリュームで、Vita版も5GBと相当なもの。ただしVita版のデータは「既存データの圧縮」がかかるそうで、アップデート後は総容量は下がる見込みとのこと。「フォトンによる最適化」がかけられたのだそうです。う~ん、実にミラクル・マジック_〆(. .*

各種バランス調整をはじめ、システム改修、エピソード3のストーリー、そしてカジノエリアetcetc...。新たな遊びをいろいろ詰めてのバージョンとなります。夏の終わりとなりますけど、秋の夜長に向け? 復帰の方、新規の方、また増えそうな予感です。


生放送はところどころを見る格好になってしまいましたけど、そのいずれもいいところは見られた感じで(@_@) 上記Twitterの意味もわかるところです。今までのちょっと出しムービーに加え、今回新たにわかったことがいくつかありました。

・新フィールド追加:後期ロードマップをご覧いただくと「浮上する虹の痕跡」とあることから、もしかすると惑星ウォパルの新舞台になるかもしれませんね。船のようなものがありましたっけ

・クーナさんの新曲「終わりなき物語」は和風テイストのロック調。喜多村英梨さんが本日来られなかったため、PVが初公開。いい感じでしたよ~('-'*) 合いの手やアンコール機能など、よりライブらしく。ブースト効果ありとのこと。

・新スクラッチ2種もエピソード3にちなんだもので、ロビアク含めいろいろ追加されそうです。9月中旬(10日?)のミスティックムーンでは2代目クラリスクレイスさんやルーサーさんの衣装・髪型なども出るのだとか。


・コスプレコンテストも一体何名いらっしゃるのかわからないほどで、優勝を飾ったキャストさんはすごかったですね。圧倒的だと思いましたけど、他のみなさまもレベルが高く、審査が難航したというのは推して知るべしです。

笑ってしまったのはティアさんがお一人で来られたかと思えば、その後姉妹でまさにパティエンティアとして登場された方もいらっしゃったこと。リアル・アークスロビーがそこにはありましたよね。優しいレイヤーさんが多かったように感じました。


・アニキこと光吉猛修さんのライブも盛り上がっていました。小林さん、候補生3人も花を添えていました。先日上がっていた小原さんもギターソロで魅了されていましたね('-'*) 30/31の洗濯祭にアニキさんは出演されるとのこと。

私はこのお話、シャープさんの公式Twitterを見て知ったのです(リンク先はセガさんのものです)。さすがは異色のコラボですねと(汗笑)。maimaiは確かに、ドラム式洗濯機に似ているのですが・・・。

元宝塚歌劇団の彩羽真矢さんもこんな感じで、華麗に遊ばれているのでした。


・アルティメットモード開発中:最後にちらっと出た、目玉の情報。実装は今冬以降、ぱっと見た感じ、フィールド、エネミーさんの印象がかなり変わっていましたね。どうなることやら

古くからプレイされている方にとってはやはり「アルティメットモード」・・・通称 アルチ/Ult と呼ばれる、鬼のモードが思い起こされます。

初代PSOは「命中力」なる概念がありましたので、アルテ(私の略し方)に入ってまずさいなまされるのが「攻撃が当たらない」という致命的すぎるもの。そうでありながらも敵さんのスピード、攻撃力、HPなどは格段に上がっており、いわゆる「ゲート撃ち」(索敵範囲外と内の境界線となる出入り口=ゲートでぺちぺちと撃つこと)でなれていくことから始まりました。

要するに「全く別のゲーム」となってしまうほど、難易度が跳ね上がってしまったのですよね。それにあわせてレベル上限も解放するようですが、この分ですとLv70以上などがターゲットになりそうですね。

・・・しかし、そんな初代PSOとは異なり、スーパーハードの攻撃速度でももはやあり得ないと思っていますので、アルティメットについてはテクニック職でいくことになるのかなと。そのあたりは、エピソード3から本腰入れてハンター職もやってみようかなと考えていますので(というよりも、それが「秋以降に、本ページのあり方を変えるための素材>媛さん本格始動」としているのでした)、

「来年頃、記憶にあればご覧ください」というのも、今のうちに宿題を片付けておいて・・・ということだったのです。あと少しで一段落ですので、早めにあげますね。さすがにあれらの記事は、時間がないと書けるものではありませんので(@_@)


グランプリもラストバトルでしたけど、アポスさん、ルーサーさんと見応えありました。時止めことカタストロフ・レイは、さすがに本番の緊張の中、ステップ回避は難しいところでしょうしね。

ルーサー戦・スローモード私もルーサー戦が来たときは、可能な限り参加して練習しています。いつか、まとめ直そうかなと。上記お題ではご覧ください、だけですけど。あの敵さんはいわば試金石と呼べる存在だととらえています。ステップだけでよけられるようになるには、相当な修練を積まないと無理だと思いますしね。

らべとしては、あの敵さんほどおもしろい存在はないと思っていますので。・・・無駄に多いHPさえどうにかなればですが(汗笑)。時間があるときにでも整理したいなと思っています。せっかくあの本も買ったわけですし(後日取り上げましょうか)。


そして、私が今地味にはまっている?というわけでもありませんけど、こつこつ続けているのは本編もさることながら、そう、esだったり。最近はいろんな方からフレンド申請をいただいて恐縮の限りですが、そろそろ上限近いため、登録できなくなるかも(@_@) 50人って少ないですよね・・・はい。ここだけはシップを問わず遊べるのが大きいように感じますね。

esについては本当に、私自身がまずソーシャルゲームを知っておかないとということで、他社さんのタイトルも2つほど、6、7月に遊んでみました。が、それらも踏まえていえることは「esは割と良心的な部類なのかもしれない」ということ。課金面について、ですね。ゲーム内容としては要改善の部分も多いので何ともですが・・・。

ただ、それらのゲームなども通じ、「ソーシャルゲームたらしめるところ」が「ゲームを楽しくする部分」になっているのかなというのは、遊んで来て感じています。そう、この世界では『チップ』が楽しさの鍵を握っているのかなと。今度のEP3でレイドボス戦を実装したりと、てこ入れが入るようですが。

現在何とかレベルが63ということで、残り2と終わりが見えてきましたので(フォースだけですが(汗笑))、こちらも近日、現時点での感想を改めておきたいなと思います。楽しみ方、はちゃんとあるのかな、と。

(とはいえ、es単体で見た場合は、弱いような気もしますが(@_@))

おかげさまで、FUNは27万まで貯まりました。みなさま、ありがとうございます。こちらもいろいろなフレンドさんを選択して遊んではいますので。本編側は・・・選びはしても、クリアしないともらえないのですよね(@_@) エリア2止めが多いものなので・・・申し訳ございません。しくしく。


ほか、来週にはキャラクターソングCDも発売になったり、年末にはいよいよ防衛戦を含むVol.3のサウンドトラックも、クリスマスイブに発売とのこと。しかしどこまで収録されるのかが気になりますね。クーナさんのその新曲の件もありますし、今後の情報をチェックしますのです_〆(. .*

月末にはいおんさんからつつかれているあれも出ることとなってしまい、いろいろ忙しそうです。ので、何とか今週で、解説ムービーネタは終えてしまいたいなと考えています。しかし、恥ずかしいのですよね(@_@) にはは。


最後にファンタシースターノヴァの件ですけど、体験版は賛否両論あったそうで、私も遊んでみましたけど、そうですね、う~ん。やはり足場をどう考えるか、というところになってくるのかもしれません。そのあたりも後日記せたら記したいと思います。

ボンバー森尾さんのライブ感あふれる司会も相まって、視聴された方も一夏の思い出ができたのではないでしょうか。もはや、公認MCさんといっていいでしょうd('-'*)


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 21:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/472

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)