« 合言葉は『みんなおめたろう』~ PSO2放送局23回 -感謝祭2014スペシャルinアークスGP決勝- | メイン | マイクロソフト月例アップデート(8月の更新プログラム)削除推奨のお話 »

2014年08月19日

エピソード3 ティザームービーとロードマップ

気になっていた情報が、鮮明に見られますよ。


先日まで開催されていた「ファンタシースター感謝祭2014」、その中でも最終・東京会場での途中に流れていた初のEP3ティザームービーです。概要をコンパクトにまとめてられています。まだ見たことがないという方はご覧になるといいでしょう。


が、新たにアップされたこちらのアップデート紹介ムービーが、おそらくみなさんにとって一番知りたいものとなるのではないでしょうか。そう、今までの情報を総整理してあるものです。解像度も高めで見られますので、スキルツリーのチェックなり、今まで紹介された概要なり、把握できるものと思われます。

キャラクリの一つのバリエーションとして増える予定の「スッキリ顔(3:55)」は見た感じ、幼顔とデフォルメ顔を足して2で割ったような、そんな質感なのかなと感じます。いわゆる「目の下にクマが入る」「お鼻の作り」といった幼顔の弱点を、克服したものなのかなと。実際にやってみないとわかりませんが・・・。

あれこれ書くとまた文字がびっしりになりかねませんので(@_@) まずは見てみましょうなのです。

それにあわせて、ティザーサイトもオープンしました。何のかんので、もう来週ですよ。早いですねぇ・・・。きっと先週なり、本日なり、ログインされた方は分割アップデートのダウンロードが促されたことでしょう。

すでにPrecedeフォルダには1.6GB近くのデータがあり、これが後1回半あると思うと・・・大容量ですね(@_@) 最初にパッケージROMにこだわっていたのが、もはや過去の出来事のように感じます。今後のパッケージはどうなることやら。キービジュアルとなる水野さんのイラストは、相も変わらずかっこかわいいのでした('-'*)

BD-ROM化したりして・・・((ヾノ・∀・`)ナイナイ byいおんさん)。

大型アップデート2014:「Mission:EPISODE3」ティザーサイト


さらに、今年の残り分のロードマップも公開されました。こちらもプレゼンテーション中に現れたものですけど、大きく、見やすくなっていますので、興味ある方は見ておきましょう。

2014年エピソード3ロードマップ


先日話していたチャージエスケープですが、どうやらツリーを見る限りではフォーススキルの一部に組み込まれていることから、クラス専用ではなさそうな気がします。「できたらいいな」程度なので、今更感は拭えませんけどね(@_@)

そしてテクターさんのも見てみましたけど・・・結局「支援特化」にするとシフタ・デバンドだけで50ポイント持って行かれるのが何ともかんとも。しかしながらツリーの見直しが入ったことで、何とかとれそうかなといったところです。

でも、PSUにおいてもいえることは「補助が補助になっていない」ことから、今作もまともに使ったためしがないのですよね。しかも、レベル低い人のものが高い人の効果を上書きで消してしまう=弱体化するなどあってはなりませんから、結局使わず。

ただ、今度はHPが増えたり会心率が上がったり、エクステンドなどを踏まえれば唱える意味も出てきそうなので、とりあえず27日に再考したいかなと思います。今からあれこれリサーチする、というのはあまり性に合わないので・・・(’’


コメントがあった部分は、そう。難易度アルティメットについてなのですが、その人は「『クエスト』ってあったよね?」と話されており。ロードマップを見ますと・・・確かに、このような部分が。


システムアップデート
・新クエストタイプ追加
・12人用新ボスエネミークエスト実装
・一部緊急クエスト:クエスト難度追加


・・・気になるのがこの「新クエストタイプ追加」のことがアルテを意味するのか、「一部緊急クエスト:クエスト難度追加」の部分に該当するのか。いえることは「難易度の一つとして組み込まず、アドバンスやエクストリームステージと同じような扱いにした時点で、命運は決まってしまうのでは」。

このあたりは後日、以前から話している一つを記しますけど。う~ん、どうにも細分化だらけの今作なので、気になるところですね。いずれにしましても、アルテは☆11武器・防具すらない私には当面縁がない難易度でしょうから、どうでもよかったり。☆10でさえ、四苦八苦しているわけで・・・。

目に浮かぶのは、「PSU 難易度S4」モード。あれは初心者お断り、かつ即死上等の修羅の世界でしたからね・・・。別称としては「理不尽の極みモード」、でしょうか。なので、「こなれるまでは『待ち』の姿勢でいようかな」と思っています。

12人用のボス戦はティザームービーのラストにある、惑星が2つの隕石に押しつぶされる? ような、衝撃的な光景。予見されるのはダークファルス・ダブル【双子】さんなりが、ご登場となるのではないでしょうか。何となくですけどね・・・。


けん玉で戦うヒューイさん東京会場の様子を見ている感じでは、会場が広いこともあってやや静かな印象になったのかもしれませんけど、そういった部分も踏まえて札幌会場に赴いたときの熱気はすごいものがあったのですね、と改めて感じました。

もちろん会場ならではのライブ感というものもあるのでしょうけど、やはりインパクトのある情報が初出しとなった場にいられたのは思わぬ収穫だったのかなって思いました。タイムシフトを見ながらまとめていたあのときも、ムービー中にあれだけ歓声があがるって並大抵ではないということがわかりましたしね。

4Gamerさんにて東京会場の振り返り記事がありましたので、興味ある方はどうぞ。

PSO2公式大会「アークスグランプリ決勝」が開催。コスプレイヤーやライブが彩った「ファンタシースター感謝祭2014」決勝会場の模様と合わせてレポート

「EPISODE3」はまだ序章でしかない! 今後のロードマップも明かされた「ファンタシースター感謝祭2014」決勝会場レポート


なんだか聞いたところでは会場限定のダンボーさんについて物議を醸しているようですけど、さしずめ転売などなのでしょうか。興味もないので調べたくもありませんけど、こういったことで商売はやめていただきたいところではありますね(本当に不用なら話は別なのですが)。

そもそも「入退場の繰り返しは禁止」、としているわけで。普通の人ならやりませんよね、そんなこと。酒井さんブログには「かなりの数を用意している」とあるのですが、足りなかったということはないと思いますけど、さてはて。

ファンタシースター感謝祭2014クライマックス!


esのまとめでも書きますけど、esをやっている理由はレセプター掘りではありませんからね、当たり前ですが。あくまでesというゲームを遊ぶために、ですから。

(遊ぶ結果、副次的にFUNがたまるということと、短時間で終わるのでやっているのでした)


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 01:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/473

コメント

EP3、色々と新しい要素が有るのは嬉しいのですが、あまりに多くの要素を変えられると困惑しそうですw

あれー?ここの機能どこいったー?(・ω・;)

みたいなw
まぁ、そういう事は無いようにGUI含め開発してるのでしょうが、【新しい物=改良】とは限りませんのでね。

どうなるか分かりませんが、とりあえず手放しで楽しみにしたいと思います。

From : のこーな | 2014年08月21日 15:50

のこーなさんへ

そうですね、う~ん・・・。そのあたりは初めてPSO2に触れたとき(アルファ版でしたけど)、「うわあ・・・ここまでPSO/PSUと変わっちゃって、みんなついて行けるのかな?」と思っていましたので。

それが何のかんので問題なく遊べているあたり、なれるまでの時間の問題でしょうね。きっとここまで遊んで来た人たちならば、1ヶ月もしないうちに「やることな~い」、なんてつぶやいていそうな予感です('-'*)

GUIは正直、なぜ?という部分が多すぎるものなので(@_@) 一つ一つ、積み重ねてよくしていってもらいたいものですね。もう残すところ4日。早いものです。

From : らべ | 2014年08月23日 16:32

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)