« チャイナドレス雅 ジェンダーピラート エーデルゼリン空・雅 | メイン | 大切な人の探し方 ~ アークスサーチ »

2013年08月09日

ビーチウォーズ! 迷子のナウラをカーゴに護送せよ - 緊急クエスト

ナウラさんに会えるかがクエストクリアの鍵を握ります。


エリア1はマルチパーティーエリア(外部再生はこちら)

三姉妹、再び曜日から配信された夏季限定の緊急クエスト「ビーチウォーズ!」。しかし、登場した当時「どうやったらクリアできるのだろう?~?」と思われた方、いらっしゃるのではないでしょうか。といいますのも、制限時間20分はもはやお約束なのでしょうが、問題なのはそのポイント数。

今回はビーチポイントとと名付けられていますが、要はポイントです(汗笑)。715・・・の意味するところは、おそらく今年の「海の日」にちなんだものなのでしょうね(2013年7月15日)。しかしこの715ポイントをためるのが想像以上につらいのです。というのも、普通の敵さんを倒しているだけでは撃破点が全くないため。

ではどのようにしてためるのか?となると・・・頻繁に発生するエマージェンシートライアルです。Eトラと略されることの多い本現象ですが、PCブロックなら少しうろちょろするだけで平気で3つたまるほどです。その様子はムービーでもご覧いただけることでしょう。

本クエストは配信日・・・チェック中に不具合が見つかった模様で恒例のメンテバースト(・・・なんていう時点でもうお察しなワケですが(@_@))が発動し、何とか配信するものの・・・このクエストの肝となる、ナウラ三姉妹にまつわるトライアル「迷子のナウラをカーゴに護送せよ」がうまく発生しないことがあり。

たくさん引き連れてくることも・・・vs.オルグブランさん*2ファルス・ヒューナルさんまで

何とかトライアル発生までは確認するものの、ナウラさんが微動だにしないのですよね・・・。おそらく周辺の敵さんが問題なのだろうと一個師団すべて撃破しても、全く動かないのです(@_@) そのまま時間切れとか一体どうなっているの・・・と不思議に思っていましたら、この報告ですからね。

そして、昨日緊急メンテナンスを行って解決したかのように見えましたら・・・完全には解消できず。どうやら「他パーティーからのマルチプレイ要求も制限」することで回避可能という、これではウリのマルチパーティー12人プレイなどはあきらめてくださいといわんばかりの内容になっており。

本当、カスラさんの例の言葉がよぎります。「統べる力を持つ者は、その責務として万事の因由を把握しておかねばならないのですよ。」どうひいき目に見ても、把握されているようには感じられないのでした・・・_〆(. .*


実は本ムービーの中にも致命的?と思われる不具合はあったりして・・・気づける人は気づいてみてくださいなのです。ヒントは下にある2本目のムービーの5分から6分以内のどこかに潜んでいます。これ、わかる人から見たら相当な不具合なのですけどね。とてもではありませんが「納得できるはずがない」問題なのです。

・・・というのはおいといて。

ナウラさんはエリア2のシングルパーティーエリアに(外部再生はこちら)

実際に遊んでいる様子ですが、こんな感じです。結論は「ナウラさんを助けたい人はエリア2へ直行しましょう」ということでしょうか。ナウラさんのイベントをクリアするだけで一気に715pt獲得できますので、それだけでクエストクリアとなります。新たに追加されたエマージェンシーコードは「SEARCH(サーチ)」。探索といった意味合いでしょうね。

あるいは、エリア1は豊富にエマージェンシートライアルが発生しますので、そちらを片っ端からこなし続けていても715ptに到達することもできるでしょう。が、かなり手早く片付けられないと難しい印象も受けます。PCブロックであれば最大同時発生数が3となるため、それだけ効率は上がるのかもしれませんね。

夏のビンゴカードもビーチウォーズ!クエストなら比較的楽に集めることができるものと思われ、シーさんのクライアントオーダーもさくさくこなせますので、ぜひ受注をお忘れなく。難しいと感じるのはベリーハードが対象になったものあたりでしょうか。それ以外は丹念に遊んでいればゲットしていけるはずです。

お姉さんは南にいる!ナウラ長女さん黄昏のナウラさん

ナウラさんに会えるかは運次第ですが、マップはエリア1/2とも固定となっており、出る場所は主に四隅といった印象です。ナウラさんはその対称地点に出現しますので、レーダーのマーカーを見たらすぐに急行しましょう。

護送、とあるようにエスコートしながらナウラさんのカーゴへ誘導していきますけど、途中敵さんがいたら足がすくむのか、立ち止まってしまいますので・・・早く撃退して進路を確保しましょうなのです。

方向音痴の気があるのか? なかなかまっすぐに走ってくれないこともありますので・・・なるべく追いかけるような位置で動きを確かめながら進むといいのかも。特にゴール手前のカーゴにいくシーンも、目に見えているはずですのに明後日の方向へ走ったりetcetc...長女さんの音痴っぷりがうかがえます(汗笑)。

無愛想関係ないしビンゴカードも埋まりますお二方のお姿

ナウラさん狙いでなければ、エリア1でエマージェンシートライアルを数多くこなすのが得策といえるのかもしれません。が、本当に何度でも発生するといった印象で、スクリーンショットのようにオルグブランさんが2体現れてきたりetcetc...いろいろなハプニングが予想されますので、長居される際はご注意ください。

マップが見た目よりは広く感じ、クエストの内容からいってもバレンタインデーホワイトデーに似たような印象を受けます。最後のムービーにエリア1/2の各ワープポイントのつながりの様子を収めてありますので、参考にしてみてください。

エリア1の外観エリア1は一方通行になっているポイントがいくつかあるため、時間短縮の際は利用しないようにしましょう。ぐるぐるされる際は全部くまなく回ってみるといいかもしれません。エリア2は中央~南寄りに配置されており、北側には左右両端に一つずつといったところです。

ワープのつながりの様子(外部再生はこちら)

エリア2の外観その理由はわかりかねますが、おそらくワープで近道されないようにといった配慮なのかもしれませんね。いずれにしましても進行ルートに敵さんがいたら進めませんし、ナウラさんの体力は低めです。

ハンターさんなどレスタが使えないキャラでは本当にエスコートしている気分になれるものと思います。何せ回復手段がスターアトマイザーのみという、シビアな状況になってしまいますしね。そんなの日常茶飯事だ、というオーザさんみたいな歴戦のハンターさんなら問題ないのでしょう(@_@)

また、先行しすぎても拗ねてしまいタイムロスにつながりますので、先行癖のある人は要注意なのです。進路を確保する、という考えはご立派なのでしょうが、やはりパーティープレイ。仲間を差し置いて我先にと進むのは、私には理解できないのでした。

ムービーでは残しておいたオルグブランさんに絡まれて厄介なことになっていますけど、何とか気を引いて撃破することに成功しました。Youtube側にあげているものは失敗してしまった時の例ですが、エマージェンシートライアルの「捕獲」をうまいことやり過ごせている部分もあったりですので、気になる方はご覧ください。

遊んでいて気づいたのは、鬼門と思われていたアクルプスさんがかなりの弱体化? 修正がされているようで、海岸エリア一の難敵さんがおとなしくなったものですから、全体的な難易度はだいぶ下がったものと思われます。

正直、オルグブランさんを相手にするよりも、アクルプスさん5匹以上と対峙する方がよっぽどのしごきとさえいえました。いろいろな意味で「これは・・・ガオゾランさんの生まれ変わりなのかな?」とも感じました。

詳しいことは後日記そうと思いますが、海岸エリアが手強い、と敬遠されていた方は今一度トライされてみてはいかがでしょうか。遊びやすくなったように感じるのでした。


トロピカルフラッペなお、ナウラさんのショップで新たに取り扱うようになったのがトロピカルフラッペ。暑さに負けないシャーベットで、10分間何かしらの効力が持続するみたいですよ。運良く会えた際は購入しておくといいのかも('-'*)

発生しにくいという方は、公式サイト・開発陣の追加見解として「エリア2においてエネミーを倒さないようにした場合に、エマージェンシートライアルが発生しないことが多いようなので、現在のところは、なるべくエネミーを倒していくことをお薦めします。(8/9 19:35更新)」とありますので、出会った敵さんは「見敵必殺(byラヴェールさん)」の気持ちで臨むといいのかも。

・・・とはいえ、20分しかないというのに、それも酷なお話のような。時間配分が鍵を握るといってもいいでしょう。らべとしてはエリア1で7~8分、残りをエリア2で・・・といったイメージで進めるといいのかな、とか。


しかし・・・PSO時代の頃は、洞窟の中であろうとどこであろうと、エネミーさんなんざたたっ斬るという勇ましいお言葉だったのが、いつの間にかしおらしくなってしまったのでしょうか。そのギャップにはいろいろと感じるものがありますね。


なお、今回のクエストはさすがに法撃力底上げなしでハードを突破するのが困難だったため、モノケロスさんにして法撃力を90あげています(技量が85)。それによって装備可能になったウィンドミル(無強化)でトライしてみました。威力が上がるのは確かにいいことですが・・・難しいですね。

裏話としては・・・残り5分を切る頃にオルグブランさん、そしてナウラさんと立て続けにイベントが発生するので、戦い方が雑になってしまっていますが、ご愛敬ということで(@_@) というよりは、下手に回避をして、ナウラさんを巻き添えにするのを避けるために、あえて正面きって攻撃を受けているというのはありますけど・・・。

密度が濃い反面、終わると疲れちゃいますね。護送もぎりぎりのタイミングになったと思います。かつてのカルターゴ殲滅に似ているのでした。にはは。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 17:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/274

コメント

ナウラはNでさくっとクリアするようにしたのー

From : くろーと | 2013年08月11日 10:03

くろーとさんへ

そうですね、その方が楽かも(@_@) あるいは、完全にエリア1無視で2へ直行・・・もありでしょうけど、ベリーハードは鬼門のように感じます。

そう、何事も起こりさえしなければ・・・。

From : らべ | 2013年08月12日 00:08

そもそも、これは普通に過負荷時のテスト行ってないだけですよ
湾岸がそもそもダーカーと惑星種エネミーが同時に湧き、戦闘しやすいが為に残りやすく、その戦闘も鯖側で常時リアルタイムで数値が処理されてます
その為、鯖側にもEトラや敵を出せる幅にも限界がありますし例えNだろうがVHだろうがソコに引っかかったらキーエネミーを倒しても次が出ないエラーが出るとかザラです。
この緊急はブルフやボルトと言ったMAP全体Eトラもほぼ1マス離れたら確定で再配置、さらにはサポパ救援もあるので、プレイヤーにその情報を渡すのにも結構通信を喰っていると思われます。
ヒルダ嬢の言うとおり、歪さしか感じませんね。

From : | 2013年08月17日 21:01

匿名さんへ

詳解、ありがとうございます。なるほどなのです、サーバーが過負荷に耐えられていないということですね。でも、平日の誰もいないすいている時間帯に、ギョーフサーバー07はほとんどが標準~混雑くらいで、満員になることもないのですけど・・・。

私が遊んだ時間帯/ブロックはバーグラフが左から1cm程度赤になっているかいないかくらいだったのですけどね。過密度よりもそのときのリアルタイム演算量がものを言う、ということでしょうか。

どちらにしてもいえることは、PSUと比べて確かに人が増えたのかも知れませんけど、プレイヤー視点ではそんなことどうでもいいのですよね。問題なのは「現状、毎週不具合を垂れ流し続け、抜本的改善が見られない」ことであり、お詫びがもはやお詫びの体をなしていないのがまずいでしょう。プレミアムプレイヤーならなおのこと。メンテ=即プレミアムx日券配布なりしないと割に合いません。

コラボやらファッションアップデートやらに力を入れるよりも、デバッガーさんを数多く雇い、あらゆる状況下を想定した物作りができないようでは、ゲームメーカーとして致命傷なのでは? とは思います。とはいえ、もはやどのメーカーもその体をなしえているところが限られている現状、品質を求めるのはもうかなわないのかもしれません。時代が変わってしまったと痛感します。

PSO2は言い換えれば基本無料だから成功したタイトルといえるのかも。月額基本だったらどうなっていたことか・・・。


おっしゃるとおり、歪みですね。ゲームをよりよくしようという心意気が感じにくいのが残念です。というよりも、作り手さんたちが創ったものを彼ら自身で圧倒的に遊び切れていないのが最大の問題点だと感じます。

From : らべ | 2013年08月18日 09:30

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)