« PSO2 手動(カスタム)アンチエイリアシングのまとめ ex.NVIDIA Inspector 1.9.6.6 | メイン | 綺麗な画面を求めて ~ 16xSをKeplerで vs.ダーク・ラグネ »

2012年08月03日

龍族とダーカーと - カルターゴ殲滅 ~ あきらめないということ パート2

あきらめないということ・・・続編なのです。


疫病神、ここに降臨・・・?!(外部再生はこちら)

来週には8月分の大きなアップデートがやってくるというのに、私は未だに洞窟エリア・・・。でも、森だけでLv20まで上がってしまうくらい、自然と遊べている感じなので、自分にとってはPSO2ってとっても合うゲームなんだなって思っています。昨年の夏に思い描いていたことが実現できてうれしい限りです。

Lv20もあると本来は砂漠エリアとなる惑星リリーパへ赴ける内容なのでしょうけど、今から洞窟エリアを攻略していく手前。いきなりの関門が時間制限系クエスト3点。なぜこんなにも、時間を課題にするのでしょうね・・・。不評が多い部分だけに、考え直して頂きたいものです。

そのあたりは後日改めて課題点としてまとめておきたいと思いますが、とりあえず今日は・・・似たようなものでも。ぼちぼち検索されている「ダガン殲滅任務:森林」。そう、あの10分以内で突破せよという、初心者の方にはつらい内容。

後日、改めて取り上げた「あきらめないこと」でのムービーが相応にご覧いただけたみたいで。やっぱり、人間一生懸命なところがうかがえるものこそ、印象に残りやすいと思います。


そして・・・今回。いよいよ火山洞窟の冒頭となる「カルターゴ殲滅」。そちらに引っかけてアフィンくんのクライアントオーダーとなる「龍族とダーカーと」、さらには「自由探索許可申請・火山洞窟」の課題ともなっており、例のごとく制限時間が設けられています。・・・そのタイム、わずか12分。数値以上に厳しい内容で・・・。

といいますのも、火山洞窟のランダムフィールドはマップが広大になっており、ひとたび迷ってしまえば12分で済まされないケースが多々あるためです。かといって、あまりに敵さんをすっ飛ばしすぎて倒さない状況では、Sランククリアのための撃破数条件を満たすこともかなわず・・・さじ加減が難しいところです。

いずれもがSランククリアが条件ということで、本クエストを挑む際はすべてクライアントオーダーをまとめて受注しておけるといい感じでしょうね。受注はしておくだけでペナルティーは何もありませんので、ぜひオーダーはマメに覗きに行き、受注をする癖をつけておきましょう。


ふうぅ・・・・・・で、アフィンくんを連れてSランククリアですが、本当、もう。「運営さんはこんな冒険活劇をみんなに紹介しなさい」といわんばかりなのか、自分でも遊んでいてはらはらする内容になっています。今改めて鑑賞しても「いい仕事してますねえ」と、つぶやきたいくらいなのでした。

そのあまりの運のなさに、ついついアフィンくんが「疫病神」なのでは・・・?!と疑ってしまうほど(汗笑)。その様子はぜひムービーでお楽しみください。きっとどなたがみてもドキドキするできになったかな、と。彼がいないソロの方が、早く終わっていたりします・・・(遠い目)。

なんというのでしょう。インタラプトイベントが絶妙すぎるタイミングで絡み合い、まさに生き地獄を体験するというものです。自分がその場にいたら・・・と思わずにはいられませんでした。パーティープレイではこういったシーンを難なく乗り切っていけるはずで、どちらがおもしろいと思うかは人それぞれなのかもしれませんけどね。


肝心なカルターゴさんは・・・なんというのか。もうターゲットにすらなっていない敵さんだったのでした(汗笑)。弱点は頭部裏側の赤いコア。そちらのチャージフォイエを密着で見舞っています。残り時間があとわずかというシーンなので、「焦らず、侮らず、気負わず」の心で挑みました。

どうしても時間に追い立てられると平常心を失いがちになりますから、まずは落ち着いて。そして置かれた状況を冷静沈着に分析し、後は何に力を発揮していけたらいいのか・・・さえイメージできれば、またもやぎりぎりでしたけど、こんな感じで突破することも可能になるのでは、と思います。

120803_1.jpg120803_3.jpg

なお、先日アメミヤさんにコメントをした「印象に残る旅路」というのは、こちらのことでした。偶然知り合ったお友達と、その連れの方、そして途中で乱入された4人で市街地奪還作戦を遊んでいたのですが、PSEバーストが発生し、それがコンボで長くなっていたので時間があれよあれよと消費され・・・、ラストのダーク・ラグネさんに挑む頃には残り3分30秒。

さあ・・・どうしましょう、と。いろいろ考えましたけど、ここで私なりの力を解放しようと、弱点狙い撃ちで何とか残り7秒というときに沈められるのでした。間に合うか、間に合わないのか。その瀬戸際で一生懸命みんながんばるからこそ「楽しかった!」と記憶に残るのです。

力がある人なら、全体の進行を裏でイメージできると、より楽しい冒険を送れることでしょう。このあたりがPSUから正統進化を果たしており、評価できる部分かなと感じています。裏で一人特訓していた甲斐があったというもの。これこそ「バランスが適正でないと、なしえないもの」となるのです。


∮ ∮ ∮


とりあえず火山洞窟関連は何とか突破しており、今は砂漠エリアに足を運んでいるところですが、一部はYoutube側に公開していますので、先に参照したい方は覗いてみるといいのかもしれません。こちらに載せるのは別のものが多いと思いますけど。

来週のものでおそらく差がどんどん広がっていくコトでしょうから、私は私なりに、そして初心者さん向けの話題をいくつか記していけたらいいなと思っています。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 14:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/122

コメント

火山洞窟は酔いやすいので苦手です><
わたしは天井があったり、壁が高いフィールドでは
高確率で酔ってしまい、倒れます><;;;

From : みんと | 2012年08月04日 20:48

みんとさんへ

あはは。そうなのですか(@_@) 眠りやすい、の次は酔いやすい! セガさんには改善を申し伝えないとならないのです・・・_〆(. .*

確かに火山洞窟特有のライティングなりで、そんな印象も受けはしますよね。私も最初はおめめがぐるぐるしていましたけど・・・やがてなれてしまいましたのです。

3Dゲームの欠点はこのあたりにあるのかもしれませんね。ぜひ、見やすい画面を作って頂きたいところです。

From : らべ | 2012年08月05日 13:54

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)