« 初音ミク・レプカ | メイン | ミクダヨーさんマグの様子 ~ 進化デバイス/ミクダヨー の使い方 »

2013年04月12日

運営さん、まずは遊びましょう

さすがに、これは、ねえ・・・。


クラススキル「フューリースタンス」の射撃攻撃の威力上昇量について
クラススキル「ガードスタンス」の打撃防御、射撃防御上昇について
キャラクターのパラメーターが異常な値になっている
4/10 アップデートの詳細について(4/10 22:55更新)

やれやれなのですPSUを長らく遊んできた人は「また、日常茶飯事(いつものこと)か・・・」で済ませてしまうものかもしれませんけど、やはりといいましょうかなんといいましょうか。アップデートをするたびに何かしら不具合が噴出しますよね。

今回は事前に告知されていたスキルツリーのアップデート。それに伴いリセット券を付与するという新たな試みとなったわけですが・・・ふたを開ければご覧の通りです。こちらのいおんさんのメールにもありますけど、本当、遊んでいないことが丸わかりで何とも滑稽なのです・・・。

プレイヤーさんが毎日長く遊ぶから、逆に制作側よりゲーム面に詳しくなるというのはあるでしょう。しかし、まず大前提としてこのような仕様を実装する責任者は「このアップデートによってこのような部分がおもしろくなる」という点を、しっかり把握して当たり前のはず。

それすらわからないまま、数値の調整だけしたらいい・・・そんな考えだから一向によくならないわけです。私はその考え方が続いているなと最初の3ヶ月を通しても感じたものですから、ドゥドゥさんには関わらない方がいいよ、なり、自分のスタイルに合った遊び方をすれば長続きするetcetc...本サイトに記してきているわけです。


私は以前にも「たとえ技術力がなくても、楽しんでもらいたいという『誠実さ』はいつでも伝わる」と記しました。その後のPSUのアップデートは改善の兆しが少しなり感じられて、今更感は拭えなかったものの、少しは動いてくれたのかなと思ったものでした。が、PSO2はより大規模なシステムへと変わったこともあるのか、また振り出しに戻ってしまっているような印象を受けます。

それでも、今回の件ってオープン当初から「ハンターさんは弱い」という不評をたくさん買っており、そちらに対して「強化の第1弾」とでも銘打ち、今後強くしていきますよと宣言した矢先、「想定外でした」「下方修正します」では、弁解の余地もないように感じます。

う~ん・・・実装直後のためまだ被害は最小限に食い止められるのかもしれませんけど、ここでいいたいことはみんな同じですよね。「ちゃんと遊んだ上で、修正・実装を決めたの?」と。いくらプレイヤー側の反響を伺うにしましても、封印するといった下方修正を、やっぱりしますになってしまったわけです。

そうして再び、プレイヤーはがっかりするわけです。1度だけではなく2度がっかりするのはいかがなものなのでしょう。ご自身たちがプレイヤー側になって考えたこと、ないのでしょうか。きっと今回の修正でハンターさんがおもしろくなった、という人も場合によってはいらっしゃるかもしれませんが・・・どう思われることでしょう。

そのために再度リセット券を配布しますと話すわけですが、これ、運営さんにとってもあまりおもしろくない話ですよね。本来ならリセット券は、ACにて買ってもらうものと決めているわけですから。

でも、「買ってもらうにも値しない、検証もロクにしていない運営陣」と、今回の件で頭ごなしに思われてしまったら・・・今後、どうされていくというのでしょう。掲示板があったテスト時代から、バトルシステムの要望は多数あったでしょうに、未だに軌道に乗せられていないわけです。


今回のアップデートで何度も不具合問題が出ている現状、ご自身たちでプログラムの子細を把握できていないような気がするのは私だけではないはず。先日記した画質周りの件でも2D表示周りに致命傷があるかもしれないなど、遊んでいたら「ここはおかしい」という部分がいくらでも見つかるのは大変な状態だと思います。

(一例では先日のアップデートから ガーディアンズFレプカ の衣装で、正面から見て左(キャラからは右)手前のスカート部分が、歩くと途切れてしまったりetcetc...。問題なかった部分がなぜアップデートで壊れるのか、不思議です)

PSU時代に比べ、管理する項目が多岐にわたるのは想像に難くなく、大変なことは確かにわかります。ですが、サービス業、そしてオンラインゲーム業という「プロフェッショナルとして、お仕事をして、お客様に楽しみを提供する」ことで、社会に貢献しているわけです。

そういった意味ではガチャなどはあまりふさわしくないとは思いますけど、ちゃんと「サービスを提供できている」点においては十分合格点が与えられているわけですから、今後はこの部分を徹底的に改善するという姿勢を見せなくては。


信頼が信用へと変わり、そして、信用が失墜して人が離れゆくのです。

PSUがなぜ失敗したのかを真摯に再考しないから、こうなるのです。

PSO2に携わる人はここを強く意識しなくてはなりません。


・・・ほんと、こんな文章をPSUから何度記しているのか、わからないですけど。今回の件で痛感するのは「ただでさえ『数値ゲーム』の様相を呈してきているのに、そこを徹底的に遊び倒し、煮詰めた値にさえできなくてどうするの」ということ。

きっと遊んで数時間、早い人なら数分ですぐに本症状、体感したのではないでしょうか。こんなことではいけないわけです。こちらは遊びのプロといえるのかもしれませんけど、制作元がすべてを把握していなくてはならないハズです。

さすがに、ここまでをも「コストカットの対象」としていたら、もう何も言えませんけど・・・。


これは、運営さんたちのことでは・・・人の振り見て我が振り直せではないですが、こちらの画像などが「今の運営さんたちが、一番大切にしなくてはならないコト」なのではないでしょうか。

『統べる力を持つ者は、その責務として万事の因由を把握しておかねばならないのですよ。』(byカスラさん)


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 10:00