« 時は流れ、歴史は繰り返す・・・・・・ | メイン | 状態異常のありがたみ ~ ex.アークス模倣体 »

2013年02月02日

チョコレートの行方 with きみのためなら死ねる / スーパーラバーズ - 緊急クエスト

女性陣と共闘していく今回のイベント。私の場合は・・・


運のなさを呪うしか・・・(外部再生はこちら)

結論:クラリスクレイスさんと一蓮托生になりやすい(いえいえゞ( ̄∇ ̄;))

クラリスクレイスさん恐れ入るのでした

・・・。いや、本当に(汗笑)。何というのでしょう。彼女が現れると すごいだろうすごいだろう コールとともに、なんだかチェンジオーバーの発生率がかなりのもので(@_@) 何かしらボスさんを引き連れてくるのはトラブルメーカーゆえなのでしょうか。それとも、六芒均衡として私を試しているのか・・・真相は不明のままです。見たこともない杖もお持ちで、なんだかよからぬ雰囲気・・・です?

Youtube側には失敗例としてムービーを載せていますけど、あちらがまだ冒険活劇チックにはなっているのかな・・・と思いますが、さてはて。昨日お休みでしたのでゆっくり遊べたのですが、その冒険の後にマター探しで砂漠へ赴きましたら・・・出るわ出るわ。強化版、通常版、エリア1だけでらぐ~ねさんが2匹も・・・(@_@) 運がなさすぎるのです・・・。


それましたが、今回の期間限定クエスト「チョコレートの行方」は火山洞窟が舞台。女性アークスさんたちがインタラプトイベントでいろいろと現れ、助けていくことでクエストポイントをためられ、「214ポイント」に達するとクエストクリアとなります。だいたい1回のクエストで25ポイントたまる仕組みみたいなので、数をこなせば突破できそう・・・そう思われることでしょう。しかし・・・

文字だけで記せば簡単そうですけど、実際に遊んでみるとこれがなかなか、どうして難しいのです。敵さんそのものは相応に出現するのですが、肝心なインタラプトイベントがあまり発生しないのです。ランダムゆえなのかはいざ知らずですが・・・。

何が引き金・・・?ヒントとなるのはブリギッタさんのこの台詞。『このエリア近辺で戦闘中のアークスがいるようです』なり『この近辺に、交戦中のアークスが居るようですね』『交戦反応……? 付近にアークスがいるようですが……』など。他にもパターンがあるかは不明ですが、これらの言葉が近くに女性キャラさんが居る可能性ありそうです。

が、付近の敵さんを倒しても現れなかったり、うろうろしていてもなかなか遭遇しなかったり。どのようなことがトリガーになっているのか、さっぱりわからないのでした。もっと遊び込まないと条件がわからないですけど、制限時間もあるためじっくり遊べないのが残念なところです。


そして、今回の期間限定となる緊急クエストですが、BGMが変わっているのもポイントでしょうか。PSUの時にも聞いたことがありますが、ニンテンドーDSの初期に名をはせたタイトル、「きみのためなら死ねる」。そちらのメインテーマをスーパーラバーズさんが歌い上げるフルバージョンが、そのまんま流れるのでした。PSUは歌詞はなくループフレーズのみだったのですけどね。

歌詞が気になる方はこちらでもどうぞ。

トラブルメーカー、降臨!(外部再生はこちら)

間髪入れずまた遭遇運がよいととんとん拍子に女性陣さんたちと遭遇することになり、一難去ってまた一難・・・とオートワードにも入れていますけど、まさしくそんな状況になります。こちらのフーリエさんの写真が物語るわけですが、ひっきりなしに来られても大変なのでした(@_@)

出会えた方々をとりあえずぺたぺたと貼ってみました。これで全員かはわかりかねますが、かなりいらっしゃいますねえ。しかし、記している制限時間のためにNPCさんをじっくり眺めるといったこともかなわず。クリアした後試してみるといいのかもしれませんね。といっても、本クエストそのものが運を要求されるので、何ともいえませんけど・・・。

リサさんエコーさんマールーさん
アキさんマリアさんサラさん

一とおり遊んでみましたが、敵さんの一撃が痛いのはベリーハードあたりで、ノーマル・ハードであれば適正レベルとそこそこの装備さえあれば、敵さんとやりあうくらいなら問題ないでしょう。とにもかくにも印象に残るのは「なぜ時間制限を・・・」。最初からずっとですよね。あらゆるものに時間の縛りを加える姿勢。

そんなにタイムアタックをさせたいのか、本当に不明です。このゲーム、「一触即発」が例えとして適切かはわかりかねますけど、本当にやるかやられるかの一発ごり押し要素が多いので、それを助長させる時間制限は本当にいらない要素なのかなって思いますけど。コアゲーマーさん以外、時間をどう思うのか伺ってみたいところです。

とはいえ、それはあくまでソロプレイヤーさんが直面する問題のように思われ、大半の方ならパーティープレイで遊ばれるでしょうから・・・そんなに意識することもないのかもしれません。いずれにしても「自分に合う遊び方」を工夫し、それでクリアできるのであれば理にかなっているといえるのではないでしょうか。

Lv50相手はしんどいですねプレディカーダさんカタドラールさん

新しい敵さんも登場するみたいで、カマキリさんのいでたちをしたプレディカーダさん。なかなか強いのです(@_@) 正面から立ち向かうと交差する手刀にやられがちなので、ぜひ側面取りをして直接もらうのは避けたいところです。アブダクションエリアで出る?のかはわからないですけど、こちらでも相まみえることができますので、であったらいろいろ確かめてみるといいのかも。

また、ベリーハードではインタラプトイベントでキャタドランさんが出るところ、レア種のカタドラールさんが出たりもします。しかしナビゲーターさんはこぞってその原種を読み上げるので・・・キャタドランさんだったりするのでした。にはは。

でも、ダーク・ラグネさんなどを含め、女性陣がでない単体での突発として現れた場合、クエストポイントがつきませんので・・・敵さんを倒してドロップを重視するのか、クリアを狙うのか、その判断でスルーするかも考えるといいでしょうね。

なお、マップは固定のようなのである程度歩き回れば覚えられるものと思いますが、クエストポイントを50獲得できるナウラのケーキ屋さんはエリア2にありますので、1に時間をとられすぎるとケーキを買い求めることがかなわなくなってしまいます。可能であればエリア1を8分程度残して、2へ進められるといいですね。


イベント自体はそれなりに楽しめてはいますけど、今回はシーさんのクライアントオーダーがあまりおいしいものとはいえませんので、惜しまれるのはやはり緊急クエストゆえの受注のチャンスが限られる…。4Gamerさんのレビューにもたくさん書き込まれている「運要素」満載のイベント。そういうのはできればなくしてほしいものです。

初めての方も、ベテランさんにも、均等に機会を与えたいと思うのであれば、緊急の位置づけを再考しないとならないような気がします。ライブ感を出すために・・・とお考えのようですが、それを言うのならば

「コラボをようやく解禁です」ではなくて「緊急をデイリーミッション化、ようやく解禁です」とでも付け加えていただきたいものです。運がなければ遊べないだなんて、あまりにも残念すぎますしね。

パラレルエリアは仕方ないにしても(PSUでいうレア・フリーミッション的な存在なのでしょうし)、緊急クエストは本当、ダークファルス・アーム/エルダー戦以外はいつでも受けられるように緩和していただきたいものです。


このあたりはまた後日にでも、ちょこっと記せたらいいなと思います。


・・・編集中に大地震がきてびっくりしましたが(@_@) インフルエンザや隣国からの有害物質飛来などがあるらしいですので、みなさまも身の回りにはくれぐれもお気をつけくださいね。

一人バーストはつらいのですちぇーちを守るのです!今度は火山洞窟にて

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/168

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)