« P&Tマスコット カーバンクルポシェット | メイン | Windows 8.1 PreviewでのPSO2動作確認 »

2013年06月27日

ミラセリア雅 ヨシノテフラ桜 ユカタウル雅


ミラセリア雅 正面からヨシノテフラ桜 正面からユカタウル雅 正面から
ミラセリア雅 他3方向からヨシノテフラ桜 他3方向からユカタウル雅 他3方向から

絢爛(けんらん)・・・けん‐らん
(1)きらびやかに輝いて美しいこと。「豪華―たる衣装」
(2)詩文などが修飾を加えてうるわしいさま。「―たる作風」

広辞苑第六版より


けんらん・・・は以前にもケンランバカマなる品があったわけですけど、こちらでいえば(1)の用法になりますね。きらびやかで美しい様の例え。新規衣装はこちらの3点なのですが、4月下旬ごろからヨシノテフラの検索がぽつぽつとあったことから、今度はこれが来るのかな? と思っていましたけど・・・予想通りでした。

しかし、その肝心の品はがっかりなできばえになってしまっていました(@_@)


ミラセリア雅 正面アップミラセリア雅 背面アップミラセリアは先日紹介したライブに出演されるアイドル・クーナさんがまとっている衣装。今回の品の中では一番これがあたりなのではないでしょうか。実際につけてみるとその良さがわかるはずです。重たくなく軽い印象を与え、背丈も高くなりすぎず一回り小柄に魅せてくれるような衣装に仕上がっています。

欲を言えばもう少しひらひらと動く部分があればよかったのかなとは思いますけど、どんな色でも悪くない、つけてみて良さを実感できる衣装にまとまっているのではないでしょうか。飾りがある中で、ゴテゴテしすぎず着やすいものだと思います。背中にはクーナさんの専用ロゴもあしらわれており、特別な衣装であることがうかがえますね。


ヨシノテフラ桜 正面アップヨシノテフラ桜 背面アップそして・・・ガッカリ風味だったのが、PSPo2/PSUで登場し、好評を博したヨシノテフラ。PSUではカラーバリエーション(CV)版も出るほどでしたが、CV版は配色が微妙だったような・・・はさておき。あちらではなんといいましょうか。公開後も着用されている方がコンスタントにいたよい衣装なのですが、

正直いって恥ずかしくなるのが肝心要な後ろ姿。つばとなっている部分が腰帯とぶつかってしまっているのか、そちらが手前に見えてしまうという致命的なところが見て取れます。PSUでさえそんなことは皆無でしたのに、なぜこちらでこんな目に遭うのか・・・残念です。先日のセルベリア・レプカ影といい、しっかりしていただきたいところです。私のキャラセッティングが変なことは認めますけど・・・。

さらには衣装自体もPSU版の焼き直しなのか、テクスチャが引き延ばされたような印象で、新規描き起こしさえしていないような気がしてしまいます。4月から調べられるくらいですし、リファインしてきたのかなと思っていただけに、そしてあちらでの完成度がかなり高い品でもあったため、余計に残念な感じがしてしまいます。

これが前にも記した粗製濫造の一端になるのか、気がかりな部分ですけど・・・本当、リメイク品であったからといって、手抜きはしていただきたくないなと感じます。きっとPSUでつけたことのある方なら、あまり喜べる品にはなっていないのではないでしょうか。色使いもシールドラインでアクセントの色を変えられたりと、あちらが優秀だったように感じます・・・。見比べてみるといいのかもしれません。

唯一のオリジナルポイントは、2本歯の下駄から「カランコロン」と歩くと音が鳴る点。ただ、バグなのかはわかりかねますが、どこでも同じ音が鳴るのはいかがなものなのかなと思いますけど・・・。人によってはうるさいと思われてしまうこともあり、難しい部分ですね。足音のボリュームコントロールなんてあるといいのかも知れません。


ユカタウル雅 正面アップユカタウル雅 背面アップユカタウル雅は昨年出ていたユカタヴィアのアレンジバージョンといえる品になって? いるみたいで、ラッピーさんがプリントされているのがポイントでしょうか。ある意味バスタオル系に近いような印象も受けますけど、ラッピーさんもあしらわれ、遊び心ある一品なのかなと思います。おめめがないあたりが何ともですが(汗笑)。

私にとっての難点は・・・露出が多いことくらいでしょうか(@_@) 脚の部分だけではありますけど、丈が短すぎるような。どうにもそういった衣装が多いのが選びにくくなる要因ですけど、作り手としてはそういった細かい部分を簡略化するために、あまり膝なり身体の各部位と干渉するようなものは避けたいのでしょうね。

カテドラルクロースでは光源との兼ね合いで膝周りが不自然に見えてしまったりetcetc...。シェーダーグラフィックスの難しさを垣間見る感じです。これではDirectX9のままで十分なのかな、と思ったり思わなかったり。11に対応させたとしても、キャラクタをなめらかに見せる程度にとどまりそうです。


いずれにしましても、ヨシノテフラさんの仕上がりは残念でした。今回のスクラッチは小物が多い印象ですけど、更新間隔といい、使い回しのできない登録型となるチケット商品の大幅拡充、カラーチケットパスの使えないだけでなく配色センスのないカラーバリエーションetcetc...。

さすがに、このクオリティーが乱発されるとガチャを回すかどうか、考えさせられてしまいますね。数はもう、もっと絞っていいですから、一つ一つ丁寧に創り上げていってほしいなと願っています。1年の節目としては、残念な感が拭えないのでした。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 09:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/254

コメント

PSUのヨシノテフラを見たことが無く、ポータブル時代のみ見た事があるので、
PSO2になってこいつはスゲェ!と思ってたんですがそんな事情があったんですね……
なんというか、知っている分、損をしたような感じなんでしょうか。

ちなみに足音ですがどの地形にいようが鳴るのは仕様みたいです。
ナース服系なんかも「カツカツ」というヒールで歩いている時の音が鳴るんですが、
雪だろうが砂だろうが問答無用で鳴るのでちょっと違和感を感じる時もありますね。

From : 撃ち放題 | 2013年06月27日 20:59

撃ち放題さんへ

いえいえ、お気を害されてしまったようでしたら申し訳ございません。ただ、前作PSUを遊んだ人ならきっと配色周りを含め、「PSO2ならではのグレード」を期待されると思いますので、そういった意味ではがっかりしてしまうのでは・・・と感じてしまうのでした。むしろそれよりはユカタヴィアの海や雪などに人気が集まりそうな気がしますけどね。

確かにポータブル2からは大きな飛躍となることでしょうし、そう思われるのも無理もありません。ある意味、PSUプレイヤーは本当にPSO2のお膳立てをいろいろしてきた人たちなのかな、と思っています。

実際リンク先をご覧いただければ、あちらの方が配色、なかなかいいイメージになっているのではないでしょうか。原色好きな方でしたら、こちらでも問題はないのでしょうけどね。どうしても後ろ姿が私の場合は間抜けに見えてしまい、残念感が残ってしまうのでした。ええ、おっしゃるとおりでこれこそ「知らぬが仏」なのです(笑)。


SEについては何ともいえませんけど、ロビーで音が聞こえると「あ、ヨシノテフラの人がいる~」というのがすぐにわかって、ある意味いいのかなと(笑)。足音については小林神さんも当初地質によって、キャラによって音をいろいろ変えたいと話されていましたから・・・余裕があれば、トライしていただけるとうれしいなとは思います。

らべとしては、ミラセリアが今回のあたり品なのかなと思います。これはよくできていると感じましたのです('-'*)

From : らべ | 2013年06月28日 09:06

ミラセリアはスカート部分に光があたるとテカリでボーダーが見えたりと細かいですよね
クーナの衣装ということで頑張ったんでしょうか

ヨシノは足を細くすると骨盤から細くなってしまって、お腹周りは変わらないので帯と干渉してしまうんですね

コスチュームに関してはキャスト(特に男)の扱いが・・・
男は新パーツどころかvitaで始めた人もいるのに再販品もない、女は一応あるにはあるけど、男のパーツをいじっただけのもの
全種族服で平等だと思っているのでしょうが、好きでキャストを選ぶ人は服いらないと思うんですよね

キャスト男の人口が少ないからってこれでは、人口増えませんよ
かっこいいパーツを作ってキャラ権買わせるくらいの作る気概はないんですかね

服はキャスト以外にしてカラー変更できるようにして、キャストにはパーツで皆喜ぶと思うんですけどねー

From : | 2013年06月28日 22:22

匿名さんへ

そうですね、つけてみての実感はさすがヒロインさん向けの衣装なのかなって。バランスがかなり高い次元でとれているとは思いました。

おっしゃるとおりです。ヨシノさんに限らず、脚周りを細くすると干渉の懸念が高まります。彼ら、絶対チェックしてないはずです(汗笑)。こんな状態で2週間に1ぺんのペースで追加されたらたまったものではありません。今後どんどんボロが出かねないか・・・心配なのです。


はい、そうですよね・・・。いつも思うのは男性キャラの扱いがぞんざいすぎるかなと。いくら女性キャラが多いから、光を当てなくてはと思っても、正直こんなにいらないんですよね。色も明らかに配色バランス変なのでは?といったハズレ品もたくさん仕込んできますし。カラーチェンジパスすら使えなくさせる狡賢(ずるがしこ)さ。あきれてものも言えません。

お友達さんでキャスト男性の方もいらっしゃいますけど、同じことを口にされていました。オープン当初こそは2~3種類のバリエーションがあったものの、今ではほぼ一つあるかないかですよね。同じく人間・男性も1~2点で。

その上で問題なのが、そう、かっこよさなのでしょうか。Vita版なり、旧来のポータブルなりから入られる方もいらっしゃるでしょうに、なぜこのようなラインナップでしか展開できないのか。しかも最近はそのアクセサリー周りに注力をし始めたのか、余計にキャストさん向けのものがない印象で・・・。あったとしてもネタ系?と思われるような、やる気のなさを感じてしまいます。


ガチャにして儲かるようになったはずでしょうに、なぜ拡充できないのか。記されていますように、かっこいいパーツ類をたくさん作って、「これだから男性キャストを創りたい」と言わしめるようなデザインをいろいろ用意していただきたいなとは思いますね。正直、女性キャラのもので不要品を水増しされるよりは、そちらの方がよっぽどましだと思います。

どうしても、男性もの=ハズレというイメージが支配してしまっていますから・・・。まずはそれを取り除かなくては。何より、全種族共通は諸刃の剣で、それじゃキャストである必要がないじゃない、といわれるような事態になってしまってはいけないと思うのですよね。彼らが現実を、ちゃんと直視していないのが原因なのでしょう。

しかし、前作PSUでは末期頃・・・「どうせ男性ものは売れないから、女性ものだけにしてしまおう」という暴挙をしでかしており(汗笑)、最後あたりのガチャは確か女性もの全部、といったものでした。あの時点でもう「この運営さん、だめだめだわ・・・」と思ってしまいました。

哀しい現実としては「その方が売り上げが伸びる」から、やっているような印象で。デザイナーさんの中にも気概をお持ちの方もいらっしゃるだろうと信じていますけど、どうにも運営さんの動き方を見ていますと・・・不信感しか募ってこないのが残念です。


本当、エピソード2で挽回できるか、期待したいものですね。

From : らべ | 2013年06月29日 12:56

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)