« 進化デバイス/ピート セレスタレイザー/ナハト | メイン | 楽器で演奏しよう! ~ Our Fighting »

2013年06月13日

セルベリア・レプカ影 スチューデントS・レプカ鋼 フィオナ・レプカ影 アルル・レプカ月 雅

セガ・スターセレクションから4点の紹介です。


セルベリア・レプカ影 正面からセルベリア・レプカ影 他3方向からスチューデントS・レプカ鋼 正面からスチューデントS・レプカ鋼 他3方向から
フィオナ・レプカ影 正面からフィオナ・レプカ影 他3方向からアルル・レプカ月 正面からアルル・レプカ月 他3方向から

1周年という言葉が今月のキーワードとなるわけですけど、確かにあっという間の1年間でしたね(@_@) ぱそ子さん周りが多くなってしまったのは致し方ないところですけど、訪れられた方はとりあえず試されていらっしゃるということで、画質がよくなることのメリットは体感できたものと思います。

それましたが、今回はセガさんの自社IP(Intellectual Property=知的財産権)で実現できたコラボアイテムがメインとなります。名前もセガ・スターコレクションと題しており、同社のタイトルが好きな方にはうってつけのスクラッチになったものと思われます。

参加タイトルも戦場のヴァルキュリア、セブンスドラゴン2020-II、ボーダーブレイク ユニオン、そしてぷよぷよ・・・といった人気の作品群になります。男性キャラ向けにはバーチャファイターからも登場しているのですが・・・相変わらず、すぐに最安値まで暴落するのは悲しいところです。

どうしてもプレイヤーキャラとして女性キャラさんの比率が高めのため、このようなラインナップになっても仕方のないことなのでしょう。難しい問題ですね。


4点横並びで一気に掲載してみましたけど・・・左から順にセルベリア・レプカ、スチューデントS・レプカ、フィオナ・レプカ、アルル・レプカと並べています。いずれもはっきりとしたデザインの衣装となっており、普段から身につけていられる衣装になっているのでは、と感じます。


セルベリアさんは細剣・・・レイピアの飾りがかっこいいのですが、どうにも私のキャラには相性が悪いのか、細剣が左足を貫通してしまうのですよね(汗笑)。これはさすがにいただけないような気もしますが・・・。

また例の技術的な対応が難しい、部類のものなのかはいざ知らず。有料衣装ですのに・・・残念です。このあたりはファンタシースターポータブル2から変わっていないような感じですね。う~ん。もう少し、がんばれないものでしょうか。

PSUではコラボした3つとも無難なできばえで、着用者も相応にいらっしゃったのが記憶に新しいのですが・・・今後がどうなるか、気がかりです。


それをそつなくクリアしていたのがスチューデントS・レプカ。PSUでは似たようなものでエクスキューター女子制服がありましたけど、こちらはあくまでセブンスドラゴン2020-IIに出てくる衣装、ということでしっかり世界観を再現しています。

小物の作り込みがすばらしく、遠くから見ても、近くから見ても、単なる女学生さん・・・とは思わせられないあたりがさすがなのです。4つの中では一番お気に入りですね('-'*)


今回、クエストにもあげられているボーダーブレイク ユニオンからはオペレーターのフィオナさんがまとう衣装を用意されました。表面には独特の文様が描かれているのですが、近くで見ないとややつぶれがちなのが難点でしょうか。

全体的なイメージとしてはセルベリアさんのテクスチャ変更バージョンといったような印象ですが、バックが少々異なり・・・以前取り上げたレディバトラーコートに似たようなイメージです。後ろ姿をよく見るだけに、ちょっと残念な部分もありますけど・・・致し方のない部分でしょうね。


ぷよぷよには結構思い入れがありまして・・・まだ株式会社コンパイルさんが元気だった頃、黎明期のどーみのすあたりから知っていたりします。ちょうどファミコンディスク版のぷよぷよ、そしてメガドライブ版・・・は遊んでいないのですが、ブレイクしたと思われるのはなんといってもスーパーファミコン版のすーぱーぷよぷよ。あれで一大ヒットしたように感じます。

その主人公である魔導士の卵、アルル・ナジャさんのコスチュームをかたどったものですが・・・これはセガさんで新たに動かしている ぷよぷよ の衣装ですね。私としてはコンパイルさんの初代ぷよぷよからリメイクしてもらえたらなあ・・・とは思いましたけど、これはこれで新たな息吹を感じますね。ただ、黄色はちょっぴり・・・なのでしょうか(@_@)

元々が白地のワンピースですから、黄色の場合、ご覧のような明るい場所ですとかなり飛んでしまうような印象です。元気なキャラクターさんがまとうといい感じになるのかも知れませんね。背丈も抑えられ、素の状態に近い衣装となっています。

胸当ての部分にはちょっとしたこだわりなのか、周囲が映り込む反射系の素材が使われているみたいです。最初その中にぷよぷよがいる・・・? と思ったものですが、どうやら錯覚なのでしょうか。気になる部分なのです。


今回のスクラッチは私はハズレ気味でしたけど、前回のドレスが大当たりに近い内容だったことでしょうから、その分が今回にまわってきたのかなと感じます。幸運量保存の法則はここにも健在なのでした。

セルベリア・レプカ影 正面アップセルベリア・レプカ影 背面アップスチューデントS・レプカ鋼 正面アップスチューデントS・レプカ鋼 背面アップ
フィオナ・レプカ影 正面アップアルル・レプカ月 正面アップアルル・レプカ月 背面アップ

おまけ:アルル・レプカ 雅を追加しておきますね。オリジナルカラーもいいのですが、実はこの紫・・・アルルさんの偽者・ドッペルアルルさんのイメージに似た衣装となります。

闇側といったイメージですが、シリーズでもごく稀に紫系統の衣装を着けることはありましたので、ある意味レアカラーといえる存在なのかも。

ですのに、アルルさん衣装は残念ながら暴落の対象のようでした。かわいい衣装だとは思うのですけどね。有料よりは無償で・・・提供すべきだったのかも知れません・・・です?

アルル・レプカ雅 正面からアルル・レプカ雅 他3方向からアルル・レプカ雅 正面アップアルル・レプカ月 背面アップ

この後、下旬にも、来月上旬にもスクラッチ更新ということで、最近の動きぶりには熱心なファンもついていくだけで大変なのではないでしょうか。9月以降はドラマCDなどのCD関連を4ヶ月連続でリリース予定だったりと、

勢いがあることはいいことなのですが、粗製濫造に走らないよう、お祈りするばかりです。まずは衣装のコリジョンから地道に直せないといけないのでは・・・と思います。さすがに有料、運任せのガチャ、それでいて 仕様です だけは、やるせない気持ちになりますからね。

FF14さんがどうのこうのいうつもりはありませんけど、遙かに完成度はあちらが高そうですから。アバター周りが唯一高評価を得ている部分だけに、ぬかりなく、がんばっていただければ。

最新の4Gamerさんのユーザーレビューで「ファンに感謝するお祭りのハズが・・・」と記されている部分も、現状を示しているものと思われます。シンパシーコンサートの時も物販で問題があったみたいですし、当事者さんたちは真摯にこの件を見つめ直さなくてはならないことでしょう。

人間、慣れが一番怖いものなのです。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 05:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/245

コメント

はなまる大幼稚園児ヴぁーじょんだったら人気だったかもしれない(何

From : くろーと | 2013年06月15日 07:40

くろーとさんへ

懐かしいですね・・・! ぷよぷよファンの方からみたら、今回の衣装はどう思われるか・・・謎なところですが。最近始められたプレイヤーさんなら納得なのでしょうか。

でも、実際つけてみると衣装自体はシンプルで飽きが来ず、いいものだと思いますけどね。これで投げ売りになっているのが切なく感じられるのでした。

From : らべ | 2013年06月17日 17:52

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)