« ヴェロシティ・アニヒレート・II - カルターゴ殲滅 ~ 自由探索許可申請・火山洞窟 | メイン | PSO2スペック 8月号 with ノートパソコン検討中の方へ »

2012年08月11日

共に火山洞窟へ行きましょう - 火山洞窟探索 vs.ヴォル・ドラゴン

フォース使いにとって、試練の時・・・。


いきなりにして最大の試練がっ!!(外部再生はこちら)

私が今まで遊んだ中で、これは・・・と感じされられた一コマです。本ムービーは2度目のトライで、1回目も成功はしたものの、いわゆるお人形さんを使ってのクリア。5個セットは購入していないので、150円支払ったのでした。へっぽこぴーなフォースですからね・・・_〆(; ;*

後日取り上げる話題の火山洞窟の試練突破の先駆けとして、こちらをお送りします。きっと、まじめに遊んできた人にとっては一つの壁として突き当たってしまうでしょう。そう、かの有名なヴォル・ドラゴンさんを2人で対峙し、勝利を収めよ・・・と。

結論から申し上げますと、「時間制限がないので、落ち着いて、ゆっくり攻略すればよろしいのでは」となります。このようなクエストであればきっと充実感が出ると思うのです。本ムービーはその様子を3つに分けてお届けします。お気に入りが見つかるといいのですけどね。


1本目から・・・うわ~お、と思われた方はにやりとしてください(汗笑)。これが、私の運のなさ・・・。どれだけ火山洞窟を毎回フルマッピングして踏破したか、数えきれません。最短ルートを、と思い描いて歩むも、いつもハズレばかり。必ずすべて歩かされるような運のなさなのでした。おかげさまで、もうなれちゃいましたが。

あんたがゆーなっ!左のスクリーンショットの言葉を発する余裕は全くなく、本当にオートワード様々なのです。これがないとコミュニケーションをとるのは難しそう。Skypeなどもあるのでしょうけど、私の環境では申し訳ございませんけど、ヘッドセットがつけられないのですよね。サウンドカードには用意されておらず(いわゆるオーディオカードなるものです)、Bluetooth対応のものなどを用意しないとなのです。

1匹目は本当、斜面での戦いとなったため戦いづらいったらありゃしない、なのでした。その悪戦苦闘ぶりが伝わるといいのかな・・・なんて。

道中の様子です(外部再生はこちら)

1本目のムービーは開幕直後から多数のインタラプトに見舞われていることが確認できると思います。自分でもここまで運のなさを感じることになろうとは、思ってもいませんでした・・・。リスタートしようかどうか迷いましたが、それでもこんな冒険ならみんなに伝える意義はあるんじゃないかな、ということでがんばりました。

以前コメントにも「パーティーだと楽」というお言葉があり、それはごもっともなことなので「オンラインの意義」を考えると、ぜひ頭の片隅に入れておきたいものです。それと同時に、彼らはこのような「ある程度、試練となるべきものを与えてくる」部分もあるため、ずっとそれに頼りっぱなしな方は・・・こういったクエストをクリアすることはかなわないものとなるでしょう。ジョーゼフさんのお言葉通り、「アークスたるもの、日々鍛錬!」なのでした。

もっとも、PSO/PSUの伝統にならうのであれば「レベルが上がれば、いつかは倒せる」ようにもなるため、そのクリアまでに要する時間が異なる・・・といったくらいです。でも、できれば推奨されるライン近辺で倒したいものですよね。その方が圧倒的に、充実度が違うから。

立ち向かえばいいってもんじゃありません!何とか鎮圧・・・ほかのオーダーもこなしましょう

いつも記していることですが、本ゲームにおいて一つの要素をしめる「クライアントオーダー」。こちらも火山洞窟に関連するものが複数あるため、遊ぶ前にいろいろなNPCさんに話しかけ、受注できるものは受注しておくといいでしょう。

ちょうどこちらを越えて、砂漠に行くあたりからは「受注するものを考える」ことも必要になりますけど、今の段階でそこまで意識する必要はありませんので、どんどん受けて立ちましょう。受けて損をすることは一切ありませんから。

あなたは生ける伝説となれるのか?(外部再生はこちら)

2本目のムービーは道中の様子ですけど、正直1本目のムービーからして度肝を抜かれたのではないでしょうか。そうなると2本目は中だるみみたいな印象になりがちで。それでも相応にこなしていってはいるので、興味ある方はご覧ください。

火山洞窟は敵さんたちの属性が炎となるためか、反属性の氷系統が弱点となります。ゆえに、フォース使いでチョイスするべきはバータ、ギ・バータ、ラ・バータの3種類。それぞれに異なる特性が秘められています。


バータ:目標に対し一直線に貫く。威力、凍結能力高めな反面、攻撃判定は1回限り
ギ・バータ:目標の目の前に氷塊を設置。威力は一番高めの反面、凍結力は弱め
ラ・バータ:自身を中心に氷吹雪を発生。広範囲を巻き込める反面、威力は弱め


道中活躍するのがバータ、囲まれたときに使用するのがラ・バータ。この2つでだいたいはやり合えますが、腕に自信のある方はギ・バータで、敵さんの動く範囲を予測し、設置する=置くようにして唱えることで大ダメージを奪いにいけます。

・・・が、氷系はこちらも昔の伝統からか、ほかのテクニックに比べて威力が低めです。なぜなら、状態異常がフリーズ・・・凍結能力=相手の身動きを奪ってしまうという強力なものを有するため、そのトレードオフとなっています。

私の場合は、みなさんが目指される「チャージPPリバイバル」を無視し(このあたりは後日記しましょうか)、昔から「氷使い」として動いている人でもありますので、氷よりに振るとこんな感じで遊べますよ、という様子も伝わればいいかなって。

強敵、現る何とか倒しきりました・・・そうですね

肝心なヴォル・ドラゴンさんとの様子は後日改めて、解放試練の紹介の時にでも記せたらと思いますけど・・・コツはなんといっても「一撃死の要素を喰らわないようにする」ことにつきるでしょう。具体的には「ミラージュエスケープの使いどころ」が鍵を握ります。

フォースは元々HPが少なめ、防御が貧弱、あらゆる角度を見ても欠点は「守備の脆弱さ」につきますので、言い換えれば立ち回りがよく、敵さんの攻撃を華麗にかわしていくことができれば、これほど便利で強いクラスはないものです。

なぜなら、そう。「レスタが使える、唯一のクラス」となるためです。その羨望のまなざしはαテスト時代から、プレイヤーズサイトの掲示板で常々記されてきたことです。「ハンターやレンジャーにもレスタを入れろ」ですとか、「レスタを無限に使えるのは禁止しろ」ですとか。誰もがうらやむわけです。

でも、これはスケープドールが有料ぅぅ~~!?にも記したことですが、つまり彼らがその件で伝えたかったのは「フォースのありがたみを再認識し、足並み揃えて冒険しましょう」、と。


なので、あの時点ではあえてその部分までは記していません。とりあえず、その要素を掲げるということは、「絶対に致命的なバランス配分はできませんよ?」という警鐘を鳴らすため。現に、もう。Googleさんではスケープドール、だけで最上位近辺にあげられるほどです。それだけPSUのあのムービーが堪えているわけです。

一撃死させるということは、よほど絶妙な(=納得できる)バランスにまとまっていないとならないわけで、現状では形をなしているものの、PSUのS4やPSPo2iの反省が残っていますからね。今後高レベル帯になったとき、どのような動きになるか気がかりですし。彼らには絶対、誤ってほしくない内容として伝えたかったので、率直な意見だけ綴ってあります。

つまりは「パーティーのありがたみ」を、きちんとかみしめておきましょうね、って。一人で遊びきる勇気のない人こそ、ちゃんとそれを理解しなくてはなりません。できなかった人の行く末は・・・言わずもがな、ですので。

せっかく数多あるオンラインゲームの中からPSO2を選び、触れたわけのですから。そうならないように・・・と。PSUがそうであったように、今回も私はここに、いろいろと綴るわけです。もちろん、パーティープレイの魅力こそが本作最大のウリでもありますので、その良さを伝えられるものも今後記したいと考えてはいます。


こちらこそ・・・山となるのは申請試練のため、今回はあれこれ記していません。3本に分けた動画が、あなたの心の中に響き、残るものがあれば。それがきっと参考例となるはずなので。下手すぎてならなかったらすみませんなのです。

近視点の迫力ある戦闘を、興味のある方はご覧ください。私なりに今見返しても、思い起こせるほどです。音楽と相まって、印象に残っているのですよね。アルファテストから通じて、初めて一人で討伐できましたので。うまいできではないですけど、だからこそ心に残るのでした。


フォースの道は遠く険しいものですが、本クエストをクリアできる頃には、マールーさんのいわんとしていることも伝わるのではないでしょうか。充実度の高い30分あまりの冒険でした。こういった旅路を、パーティーでも送れるようになれるといいのですが。

ヴォル・ドラゴンさんはいわば「フォースとしての適性を、実力をはかる試金石」。使いこなしたいと思う人は本クエスト、時間がどれだけかかってもかまわないですから、がんばって倒してきましょう。倒せたときの感動は、間違いなく初代PSOを彷彿とさせてくれるものです。

マールーさんとの絆も深まり、いよいよ「山場」を向かえていくらべなのでした('-'*)


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 09:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/127

コメント

PSUではフォース以外にもレスタが使える職業が多く
また回復薬が動作を止めることなく使えたので
フォースの存在が“魔法を使えるキャラ”がちでしたが
PSO2では回復ドリンクを飲むのに時間がかかるので
レスタを前衛に投げられるフォースの存在意義が増してよいと思います^^

ただ、わたしはよく飛ばす方向を間違えてエネミーにレスタしてますww

From : みんと | 2012年08月11日 11:12

らべさん、こんにちはです。

動画の内容ですが、いつぞやのロックベアさん以来、一貫してカメラを寄せた状態でプレイされているのですね。
修練の賜物でしょうか、あの狭い視野の中での見事な立ち回りには、感心しきりです。

私も何度か挑戦はしていますが、なかなからべさんのようには動けておりません。
ちょっと心が折れ気味でしたが、またやってみようかな…なんて。


少しお話は変わりますが、今回のヴォル・ドラゴン戦、らべさんは敢えてツノを狙わないスタイルを貫いているのでしょうか。
足の凍結狙い以外では、積極的に特定の部位を狙う動きをされていないようで、少々気になりました。

まぁ、単に私が1も2もなくタリス+ラ・バータで、ツノ集中砲火(砲氷?)してしまっているのが、極端すぎるのかもしれませんが。
足止めをせず、自然ともたらされた隙間の時間に、タリスを置き、ラ・バータを起動するというのは、意外と奥深い部分がある気がしています。

個人的には、タリスで挑むに当たり、最も適正なボスがこのヴォル・ドラゴンさんではないかとも思っている次第です(^^;

From : 未瑞鳩 | 2012年08月11日 13:58

お久しぶりです。GC版PSO時代にお世話になっていたNaoです。
(青色のポニテレイキャシとか覚えてらっしゃいますか?)

私もPSO2を始め、ようやく砂漠まで行けるようになりました。
Shipも7なのでお時間合えばまた遊んでいただければ幸いです。

そして動画(1本目)のEトライラルですが、私も経験しました。
まだキャタドランの姿すら見たこと無く、初めて討伐に向かっている最中のマルチエリアでいきなりヴォル・ドラゴンさんですから驚きましたねw
そういうドラゴンさんが"存在する"としか知らず、実物を見たことも無かったので「待って待ってちょっと待って!はやすぎるよ!」って思わず叫びたくなりました…えぇw

当然攻略方法も知らず、他PTさんも居らずソロだった為、全滅してはキャンプシップから現地まで戻ってを3回ぐらい繰り返してやっと倒せました…。
でも楽しかったですね。驚きと緊張と討伐後の疲労感を伴った達成感を味わえました。
ただまぁその後のキャタドランさんはもういいかなとかチラっと思っちゃったあたり、やはり早すぎた気がしますが…w

フォースにも挑戦していますが基本的にソロプレイなので"生存第一"その為の"迅速な敵戦力の削減および殲滅"思考なのですが、やはり地形に阻まれやすいフォイエより着弾までのラグが無く地形に影響されないラ・フォイエを多用してしまいますね。
あまりサブパレットを使えていないのでラベさんみたいに多種のテクを切り替えて戦えるのは凄いなーと思いながら拝見してます。

…とと、脱線&長文失礼致しました。

From : Nao(Mist) | 2012年08月11日 22:14

みんとさんへ

ですねえ、うんうん。おっしゃるとおりでございます。そのために、猪突猛進なパーティーさんにはついて行けませんでしたが・・・(汗笑)。

足を止めてしまうのは仕方がないものの、ハンターさんもうまく立ち回ればダメージを減らすことは可能でしょうし、今作はきちんとそのあたりをアクションしてね、という棲み分けはできているのかなと思います(まだハンターさんは遊んでいませんが・・・)。

にはは。タリスですね。ネットで使われている言葉らしいですが、「稀にだがよくある」ことなのですd('-'*)

(私はそれゆえ、回復はロッドで行うことがほとんどなのでした)


未瑞鳩さんへ

ええ、そうですね。難しいタリスの使い方として「置き」操作はあると思います。置きギフォ、置きラバ、置きギグラ。この3つあたりは極めるとすごい戦力になると感じます。

何せ敵さんはプレイヤーへ近づく前に「ダメージを受けるバリアを通過しないとならない」ため、目前にする頃にはHPをかなりそぎ落とせているのですよね。まだ、こちらは練習中のため、お見せできるレベルではありませんのです。

でも、あまりに遠距離で終わってしまうと、ハンターさんが不憫に見えませんか? ・・・レンジャーさんにおいても同じことです。


要は、「弱点ばかり集中で狙って突破して、楽しいでしょうか」と掲げる人なので。戦力が明らかに不足している状況下であればお世話になる可能性もあるのでしょうけど、

私と遊んだことのある人なら、そのいわんとしていることがわかるはずです。PSUでかの人に伝えた言葉は・・・そうですね。

「ポーマルタさん(機械系モンスター)は弱点 土 属性だけど、私はあえて雷で攻めています。その理由? それは・・・そう。感電してしまえば、攻撃できないでしょう? するとハンターさんが楽になるだけでなく、自分も被ダメージを減らせる。そうなれば、お互いにハッピーじゃないですか?」

・・・って。ゆえに一人遊ぶ理由、の意味も細かくはそんな思想に通じるわけです。合わない人とはとことんあわないでしょうからね(汗笑)。


つまらないという人は「つまらなくなる方法でしか遊ぶことを考えていない」からだと思います。私はそういった部分にも光を当て、「こんな遊び方もあるんですよ」、というのをPSUで紹介してきたつもりですから。

元々はテクター系ですけど、ハンターさんの方々からも同意の意見をいただいたり。やっぱり、あらゆる視点をもっておきたいところです。

フォースって「冒険の進行役」だと思っています。楽しくするのも、つまらなくするのも、その人の考え方次第なのかもしれません。

私は元々攻撃が苦手な人なので、あまり弱点云々は考えたくないのですよね。あとは、本音を言ってしまえば「角を壊せること、今初めて知りました」では・・・だめでしょうか?

・・・なんて('-'*)


視点については、もう。「慣れ」ですよね。一度これを味わったら、もう戻れないのでした。

ベータテスト時もあったような気はしますけど、調整度合いが今ひとつだったので、利用できずじまいでした。ゆえ、正式にサービスインしてからは、これ以外用いていないのです。難点は・・・ドラさんの全体を収めるのが難しく、迫力はあるものの「何が何だかわからない」ようなムービーにならないよう、心がけるのが一番苦労しますね。にはは。


Nao(Mist)さんへ

・・・うわお。
わあ、すごくお懐かしいお名前が。ええ、覚えていますよ。PSOでいつもロビーに来てくださって、冒険も短い間でしたが、相応にさせていただきました。だいぶ時間がたっていますね。もう5年以上? ・・・お元気そうで何よりでございます。

ですよねえ(汗笑)。いきなりドラさん?! と、これはもうムービーにするしかない!とがんばってきましたが・・・長くなりましたのです(遠い目)。まだまだ、初心者なのでこんな感じですけど、一生懸命戦っている様子が伝わればいいのですが。

そうそう、なので開幕直後棒立ちで、火炎ブレス浴びていますよね。まさに茫然自失とはこのことなのでした(汗笑)。なんですとぉ~!?・・・と。キャタさんは・・・まあ、あれということで・・・_〆(. .*


いえいえ、サブバレットはまだまだ錯誤中ですが、いずれ私の操作系も紹介できればいいなと思います。今作はどうしてもギアシステムやチャージショット、チャージテクニックが導入されたため、ボタンをホールドしなくてはならないシーンが増えました。

とてもではありませんけど、コントローラーの初期設定のままでは、あそこまで動き回ることは、私にはかないませんので、少々変更をかけているのですよね。なんといっても「ジャンプ中に柔軟にチャージしたり、テクを放ったりする」操作の難しいこと難しいこと。正しくいえば「裏バレットのジャンプチャージ、テクニック発動」、です。

さらにはドラさん突進に備え、途中で中断しミラージュへとつなぐetcetc...かなりアクションを要求されるように感じます。ので、まずは「自分の使いやすいように、徹底的にカスタマイズする」ことから始めた方が、上達は早いように感じます。

ややこしくしているのがLボタン押しの視点リセットと、Rボタンホールドの裏バレットの存在。これらを先ほどのチャージテクに絡めると・・・もう指がつりかねない状態で(汗笑)。そのためにも、最初のうちで修正をかけ、今はなれました。

ヒントをあげるとすれば・・・「ロッドやタリスの裏バレットに、レスタ/アンティを添えている」点。・・・これが、私の意図するところ、なのです。


そうだったのですね、同じくShip07だったのですか。酒井さんのブログでは9月中にシップ引っ越しサービスも検討されているみたいで、いよいよ自分たちの思うところで遊べるようになるわけですよね。離れて遊べない方とも、いずれご一緒できたらいいなあと思います。

アークスサーチを使えば私のIDもヒットするはずなので、興味があれば検索してみてください。久々、お言葉聞けて何よりなのです。今後ともよろしくお願いいたしますね('-'*)

From : らべ | 2012年08月12日 16:12

らべさん

>フォースって「冒険の進行役」だと思っています。楽しくするのも、つまらなくするのも、その人の考え方次第なのかもしれません。

そのとおりですね。
私も、PTプレイではシフタで支援、バータで凍結をばらまきながら、後ろをついていくことが多いです。
氷主体だと、はぐれた時にはフリーズイグニッションという選択肢がありますしね。
(あのスキルの実用性には、あえてコメントしませんが)

ソロでプレイする際には、耐久面で大問題な装備の構成になっているので、早めに倒さないと集中力切れでやられてしまったりします。
具体的には、一部の攻撃を除いて、1発はぎりぎり耐えきれるくらいの防御・HPで調整している感じです。
弱点集中砲火は、それも理由の一つでもあるんですよね。

From : 未瑞鳩  | 2012年08月13日 20:05

未瑞鳩さんへ

お返事遅くなりました。

ああ・・・なるほどなのです。確かにそういった攻め方もありますよね。フォトンフレアなり何なり、それをアシストする支援もあるでしょうし。

私は短期決戦型ではないのであまり合わないかもしれませんけど、集中力が切れる前に倒してしまうというのは同意です。フォースは防御面に恵まれているとはいえませんので、自分に合う補強をし、できるだけスマートに倒せる組み合わせをいろいろ探し出したいものですね。

From : らべ | 2012年08月18日 22:10

はじめまして

この時ほどお人形さん欲しかったと思う事はありませんでした・・・
マールーのクエ以外はフレのレンジャーがWB貼ってくれて、銃ちまちま撃っていてもすぐに終わりましたから・・・
あれがソロFOで行くとしんどいこと・・・
無課金なんで3回ぐらいメガフレアに当たって挫けましたw
やっとの思いでクリアしたら、ボス直目指しすぎてて何とBランククリアでした・・・

メガフレアもちゃんと見てれば普通に回避出切るんですね
当時そんな余裕まったく無かったですけどね・・・

From : hinata | 2012年12月29日 23:52

hinataさんへ

はじめましてなのです('-')/

そうでしたか。私は一応必要な部分にはお金を使ってはいまして、スケープドールは大きく騒いだ?こともあってGoogleさんにも載ってしまっていますが(@_@) 「どうしてもここは復活したい!」という時には買うようにしています。・・・すでに10回ほどしていたりで;_; ゲームセンターと思ってあきらめています。一応、こうした話題を載せるときは必ず何度もリテイクしてます(汗笑)。

Sランククリアはどうやら「敵さんを撃破して得られる固有のポイントを一定値まで上げる」ことでランクが判定されるみたいなので、おおよそイメージとしてですが4~50匹程度は倒してボスさんに向かえたらSランクは十分狙えると思います。本クエストはまだ制限時間がないだけましなのですけどね。初めての方にはちょっぴりつらい内容かなって。


ミラージュエスケープの最大のメリットはあらゆる攻撃をすり抜けることが可能な点。これを使いこなせる人はたとえ非力なステータスであったとしても、戦場で生き延びることが可能と思われます。私はあまり攻撃の力の面に関して興味がないものなので、ご覧のように避けをメインにして冒険するようにしています。

やっぱり敵さんにも攻撃の番を作らないとおもしろくないですしね。・・・といっても、後半はほんと敵さんが「ずっと私のターン」状態になるものもあるので、PSUから何を学んでいるのやら・・・と思わずにはいられません。

でも、こうやってお友達さんとの連携で攻略していたところ、一人でやってみると別の視点が見られる、というのもおもしろさの一つにつながるのではないでしょうか。


単調だといわれますけど、だからこそいろんなバリエーションで攻めてみる。それに気づいたとき、きっとロールプレイなり、冒険の志なりが見えてくるのではないでしょうか、と。そんなときに、力がありすぎても困っちゃうのでは、と思うのですよね。

最近あげたダークファルスさんもそちらをメインにしていますので、興味があればご覧ください。テクターさんを使っているのでしたら、何か参考になればいいのですけど。

本話題は結構自分でもお気に入りのものなので、コメントうれしかったです。どうもありがとうございました('-'*)

From : らべ | 2012年12月31日 22:18

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)