« ホントの適性探し:心 ~ ナヴ・ラッピー捕獲任務・3分クッキング | メイン | 共に火山洞窟へ行きましょう - 火山洞窟探索 vs.ヴォル・ドラゴン »

2012年08月10日

ヴェロシティ・アニヒレート・II - カルターゴ殲滅 ~ 自由探索許可申請・火山洞窟

キモはエリア2のマルチパーティーエリアにあり。


ヴェロシティ・アニヒレート・II - カルターゴ殲滅(外部再生はこちら)

前回のお題となったヴェロシティ・アニヒレート・I。最初にしていきなりの試練だったということで、相応に検索はあるみたいです。初めての方にとって、あれはかなりつらいでしょうからね。

そんな中、酒井さんのブログは今のところ週1で更新されていますけど、昨日の浮遊大陸実装時のアップデートで、難易度の調整・・・もとい緩和が行われたみたいです。時間がだいぶゆるめになったみたいなので、あきらめていた方は再びトライしてみてはいかがでしょうか。


私は・・・う~ん。「へっぽこぴーなフォース」として、開発陣からたたきつけられた挑戦状は受けて立ちたい人なので(汗笑)、今から取り組む課題は調整後となるのでしょうけど、そのあたりはWikiにまとめられているそうなので、作成するムービーはすべてその規定内で収めておきたいなと思います。

何人からかコメントをいただいた「火山洞窟の時間制限はきつかった」というお言葉、私は・・・どうにも、そのまま何とか負けない気持ち一心で、突破してしまったみたいです。というよりも、いつも「反復試行=作業」と思って遊んではいませんので・・・つまり、そう。「冒険」したいのですよね。


・・・受けて立ちますヴェロシティ・アニヒレートIIはIと比べるとそこそこましになっていると思います。とはいえ、前回のムービーとなる あきらめないということパート2 のような、一人の場合あのくらいまで窮地に追い詰められることもありますけど・・・。本クエストの難しいところは「Sランククリア」を「12分以内で(現在は20分)」という指定につきます。

単にクリアするだけなら12分もいらないわけですけど、Sランクでクリアするためにはある程度の敵さんを倒さないとならず、しかし敵さん1匹あたりのポイントなりが不明瞭なため(おそらく計算したら算出されるのでしょうが)、道中の敵さんはすべて倒し、余力があればよそを回り・・・といった感じになるものと思います。


そこで活用したいのが、エリア2のマルチパーティーエリア。人のいるブロックへ移動すれば、誰かしら遊んでいることが期待できるかもしれませんので、ダメージカウンターが見えるようならその見える方角に進んでみましょう。

注意したいのは、火山洞窟は非常に広大なランダムマップが生成されるようになっており(時にはシンプルなものも出るらしいですが)、はまってしまうとこのエリアを走破するだけで10分近く消費してしまう恐れも。

前回のムービーはまさにそのどつぼにはまった好例といえるのかもしれませんが(汗笑)、ある程度フットワークだけは軽めにし、敵さんを相手にするときも1~2匹が少量湧くポイントで足を止めるのではなく、4~5匹いるようなところでサクっと倒してしまうのがいいかもしれません。そのためにも人のいるところへ足を運べれば・・・となるわけです。


セガさんの思い描くプレイスタイルは、やっぱりいろんな人と遊んでほしいという思いを込めているようには感じますので、「自分一人だけではないんだ」という気持ちさえ持てれば、そこそこ進めるのではないでしょうか。

一人で遊びきる自信がなければパートナーキャラさんも一人なり連れて行くといいかもしれません。人数が増えると敵さんも増えますので。次回は、その一端を紹介しますね。

なお、標的となるカルターゴさんは・・・正面からの攻撃は受け付けませんので、背後に回って頭部裏側にある赤いコア。こちらを狙い撃っていきましょう。フォースさんなら地面からそのままロッドで殴ると頭頂部にヒットするので、PP回復の際は背後からたたくようにしましょうね。少しの積み重ねが大きな時間短縮へとつながっていくのです。


そんなこんなで今回のムービーはあえて載せる必要はなかったのかもしれませんけど、これも「比較のため」に取り上げておく次第です。以前の一人で活劇を繰り広げる遊び方もありますけど、かなりせわしなかったですよね。そこで人のいるところにちょこっとだけ助けを借りれば・・・ごらんのようにゆとりを持ってクリアもできる、というわけです。

てっきり、IIIやIVもあるのかな、と思いましたけど、どうやら未実装みたいですね。というよりも、もはや時間制限付きは本当の意味で「彼らがどれだけ入念にテストプレイをし、算出した目標タイムなのか」が問われることになるでしょうから、下手には作れないはず・・・です?

私はとりあえず、一人で突破できるものはがんばってやってみたいと思いますけど、いずれは気の合うお友達さんなりと、ゆっくり遊べたらいいなあと('-'*)


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/126

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)